※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙
妊娠・出産

友達が妊娠した報告で羨ましく感じる自分について、どうすれば祝福できるか悩んでいます。息子のためにも2人目は今は考えていないけど、気持ちを整理したいです。

2人目は欲しいけど、今は経済的にも体力的にも夫婦で話し合って3歳とかそのくらい年齢あけて、息子がちゃんとお兄ちゃんになる準備ができたら作ろうねって話しています。
そして、息子のことをたっぷり可愛がってあげる時間が欲しいから、そのくらいあけたいねと決めています。
それもまああるのですが、生理の症状がひどいため私はピルを服用しています。

でも、友達がこないだ2人目を妊娠したという報告をしてくれました。
息子がその友達の娘ちゃんと同じ月齢です。
ほんとにおめでとうと伝えました。
私もそれを聞いてとっても嬉しかったです!
だけど、私も早く2人目が欲しいなって思ってしまいます。
私は今21歳で、3歳息子と年齢をあけるとしてもまだ妊娠できると思うし、焦る必要もないと思ってます。
でも、羨ましくて、素直におめでとうって言えてない気がします。
そんな自分が本当に性格悪い奴だなって思えてきて嫌になります。
もちろん息子のためにもまだ2人目を作る気はないですが…

こんな時どうやったら素直におめでとうって言えるでしょうか。
祝福できるでしょうか。
気持ちをどう整理したらいいんでしょうか…

コメント

2人産んでも誰かから妊娠報告されるとモヤモヤしてしまいます笑
この気持ちはしばらく続くと思ってます😂👏🏻そういうもんじゃないですかね∩^ω^∩

• 🌙

🌙

ほんとですか!😭
    こんなもんなんですかね😭
    なんか安心しました😭

• 6月27日

退会ユーザー

焦らずゆっくり子育て楽しみながら次の子を計画的に待てば良いと思いますよ!
    私も同じ考えで3歳差にしたので思わずコメントしてしまいました☺️💓

• 6月27日
  • 🌙

🌙

3歳差にされたんですね!
    お子さんの反応ってどうでしたか??

• 6月27日

退会ユーザー

赤ちゃん返りが凄かったです😳!大きいお腹を見るのですら大泣きしてました。笑
    その姿を見て少し早かったかなー4歳差がよかったかなーとか思いましたが一緒にいることに慣れたらしっかりお兄ちゃんやってくれます💓意思疎通できるしある程度やってほしいことはできるので3歳差にしてよかったです!妊娠中も大変だし産んで1ヶ月ぐらいは激務でしたがそれを過ぎれば楽しいですよ🤣❤️

• 6月27日
kumatan25

分かりますよ!
2人産みましたが身近な人の
妊娠報告聞くと欲しくなりますよね!

私も1人目20歳で産みました。
2人目は23歳です!

上の子が3歳くらいになって
落ち着いたので2人目作りました!

自身が妹と歳が近い為
あまり近くない方が良くて😅

• 🌙

🌙

そうなんですね!
    なんか親近感です🥺
    3歳くらいになってお子さんできた時、上のお子さんの反応ってどんな感じでしたか?
    喜んでくれましたか?

• 6月27日
  • kumatan25

kumatan25

2歳8ヶ月で妊娠して
    3歳4ヶ月で産まれましたが
    2歳8ヶ月でお腹撫でたり
    勝手に女の子と決めつけたり
    女の子がいいーと言ってましたが生まれる1か月前には
    はるとくんって勝手に命名して早くもお兄ちゃんしてました(笑)生まれてからも面倒見てくれるし助かってますよ!
    ちなみにはるとくんには
    なりませんでしたが(笑)

3歳くらい離れてたら上の子も下の子もゆとりを持って
    育児できるし同じように
    愛情をかけてあげれてます!

• 6月27日
  • 🌙

🌙

はるとくんにならなかったんですね😂
    3歳差がやっぱりよさそうですね🥺
    ありがとうございます!
    なんだか気持ちが楽になりました😭

• 6月27日
うさ

生後5ヶ月だとまだ余裕があるとは思うので羨ましくなってしまうのかもしれません。娘も6,7ヶ月までが一番楽でした。ほとんど寝てたし手がかからないのもあるとは思いますが。

正直、これからの方が大変です(>_<)女性は隣の芝生は青くみえる生き物で、周りが何か手にすると自分も欲しくなる生物なので仕方ないと思います。ご友人のこと羨ましくなってしまうお気持ちもわかりますが、ご友人も生後5ヶ月なのですよね💦?どちらかの両親が近くに住んでいるなら良いですが、そうでなければすごく大変かと。
9ヶ月からは離乳食3回になるのに授乳orミルクもあげなくちゃいけない。
各々成長速度違うので一概にはいえませんが、1歳になったばかりでは歩くのもおぼつかないので自力歩行は困難。おそらく産まれてくる時1歳3ヶ月かな?まだ自分でしっかりそこまで歩けないけど体重は重い、危ないこともわからないから行動もとにかく危険、言葉もほぼしゃべれずコミュニケーション不能。そんななかでまた一からの子育てはかなりきついです(^_^;)私がワンオペなのもありますが援助ない人にとってはかなりきつい状況になるし、キャパない人は両親手伝ってくれてもしんどいみたいです。
妊娠中も1歳前後見るのはかなりきついですね。。。

なので、そのご友人に関しては羨ましいというよりは、大変だろうなと思った方が良いです(常にサポートできる人がそばにいたら違うかもしれませんが)。
また、今後二人目報告があっても女性だし隣の芝生は青くみえるものだ!なにがわるい!と、羨ましい気持ちをマイナスに捉えずに受け止める方向にもってった方がいいです!そうすると案外楽になりますよ。
祝福はしようと思ってできるものじゃないです。次祝福できるのは私も二人目授かってからと思えば大分楽です。
ご友人に嫌味もいわず表面上だけでも祝福してれば何も問題ないです✨

私は3歳差って年子よりは圧倒的にママの負担へるので良いと思いますよ。