※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ0928
ココロ・悩み

同期からの飲み会誘いで、予約を頼まれてモヤモヤ。自分が主催者か疑問に。気が乗らない。

どうしてもモヤモヤしてしまうので聞いてください ; ;

今月の半ばから有給消化に入って、やっとのんびりした生活を送れるようになったのですが。。
まだ働いていた頃に仲の良かった同期の子から『来月、〇〇ちゃん(私)の出産頑張ってね会をしたいねって他の人達と話してるんやけど、どう?』と誘われました。
嬉しかったので日にちを確認して勿論OK!
楽しみだな〜と日々を過ごしていたわけなんですが、昨日こんなLINEが来ました。

『〇〇さん(共通の知り合い)に話したらお店早く予約しとた方が良いって言われた!』

そのご飯会?飲み会??を開くのが共通の知り合いの息子さんがしているお店で、私は一度だけ行った事があります。
誘われて日時が確定した時点で予約済だと思っていた私は『もう予約してるかと思ってたよー!』的なお返事をしようとしていたのですが、次の瞬間…ピロリン♪

『予約しとってくれる?』と。

んーーー、最初のLINEの時にもしかして?と薄々感じてはいたのですがこれって私が予約するの???
なんか、すっごくモヤモヤするのですが。
予約くらいする事自体は構わないんですが、私が誘った方の立場…少なくとも“出産頑張ってね会”って銘打つんならその出産する本人にはそんな事はさせないんだけどなーと思ってしまって。。

私の心が狭いだけですかね?
明日もランチに誘われてますが、正直気が乗らないしせっかく言ってくれてるけどその会にも行きたくなくなってきてます_(:3」∠)_

コメント

noni

それはモヤモヤしますね。
私なら本人がするのはさすがに変でしょ~wと、笑いはさみながら言っちゃうかも…。なにより、その同期の方に他の人に自分自身がすることになってたら嫌だし。あまりにも非常識な方です。連絡するぐらいしてくれればいいのに。
それか、今体調も悪くなってきたから、幹事みたいなことはできないから別の子に頼めないかな?など言って他の方に伝えて第三者を味方につけるかもしれません…。

• とこ0928

とこ0928

良かった。。
    私が心狭いわけではなかったのですね、ホッ。。。
    そうそう!
    私もそんな感じで言っちゃおうかな〜って思ったんですが、時々配慮の足りない子なので💦
    第三者を、味方に…それもアリかもです!明日はランチの後に夕方から会社の定例会義(有給休暇中だけど出席しますw)なので、まだ予約出来てない旨を伝えながら笑い話的にその件を言っちゃおうかしら。。

コメント嬉しかったです✨
    ありがとうございましたU ; ω ; U

• 6月23日
  • noni

noni

いえいえ、とこさんがあんまりだ!と思ってコメントしてしまいました。w
    同期の方も配慮のなさに気づいてくれればいいですね!本人が予約するのってやっぱ勇気いる~チキンでごめん!とか、流しとけば、他の人もえー!っと同期の方にそりゃないでしょ、となりそうですよね。
    楽しいご飯会になるの願っております❤

• 6月23日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

えーฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
予約とっといてくれたんじゃないのー?って突っ込んでしまいました(笑)
なんで出産頑張ってね会のお祝いされる側が予約???
謎です( ´︵` )💔
だったらみんなでご飯行きたいから予約してくれる?とかにしてほしい😂💔

• とこ0928

とこ0928

コメントありがとうございます✨
    ですよねー(苦笑)
    体よくダシにされた感があります。。
    天然ちゃんなので、多分他意はないのですが考えてなさすぎてなんだか悲しくなっちゃいました💦

ほんと、予約しといて欲しいにしてももっと上手い言い方とかはあると思います。ただでさえ妊娠中でピリピリしやすいに、残念きわまりないです^^;

• 6月23日

うわーそれはモヤモヤですね…
もはや、とこ0928さんの出産頑張ってねは置いといてただ集まりたいだけになってる感じがしますよね(^-^;)
予約のことも、仕事休んでるから暇でしょー?予約しといてよ~ みたいに感じられますね(--;)
冗談っぽく、「私が予約するんかーい!私の出産頑張ってね会じゃないんかーい!」とか「主役、主役!(・∀・)」みたいなことは言えなさそうなメンバーですか?💦

心狭くないです!
明日も気が乗らなければ体調悪いと言って行かなくていいとおもいますー!
こんなことでモヤモヤするのいやですよね(T-T)

• とこ0928

とこ0928

やっぱりそう感じちゃいますよね!?
    こっちは仕事で忙しいんだし、それ位してくれてもいいんじゃない感が見え隠れ(いや、見えてるw)…^^;

LINEが来た時にすぐそんな感じで冗談っぽく返せば良かったな〜と後になって後悔しました💦
    出産頑張って会はただの名前だけですよね。。。
    んー、モヤモヤ!!!

共感して下さってちょっぴり元気になりました♡
    コメントありがとうございます✨

• 6月23日

モヤモヤしますね😓
私だったら「ありゃー、予約とってくれるもんやとお勘違いしてたわー!自分で自分のご飯会の予約取るの恥ずかしい😳!笑」と伝えますかね。

• とこ0928

とこ0928

コメントありがとうございます!!
    昨日LINEが来た時にそんな感じでササッと返信すれば良かったーっ💦と後悔しちゃいました_(:3」∠)_

悪い子じゃないので、ただただなーんにも考えてないだけだとおもうのですがそれはそれで残念ですよね(苦笑)

• 6月23日

退会ユーザー

めちゃ分かる気がします。笑
    モヤモヤして考えてる内に時間が過ぎてしまっていて自分の中だけでぼんやり残ってしまう時とかあります😭

そうなんですよね。相手は特になにも考えてないで言ってるって分かってるだけに、その発言にモヤモヤしてしまっている自分を持て余すみたいなときよくあります笑

• 6月23日
maroni

本人に予約させるとか意味がわかりませんね🙈💦!言い出しっぺがしろよ✋と思います。
『え、わたしがするの?笑』と言ってしまいそうです😂💦

しかも飲み会で居酒屋なら私なら断ります🙈細かいかもですが副流煙も気になりますし、昼間に集まれるメンバーでランチしよう♪と誘ってくれる人たちだけで集まります*.

気が乗らないお誘いは今は断りましょう♪ストレス溜めないようにしてください😊😣 ✨

• とこ0928

とこ0928

コメントありがとうございます!!

ですよねー(苦笑)
    主人に話したら『うわっ、斬新な人やねwww』と呆れ&びっくりされましたw

仕事がある為、恐らく職場の仲良しメンバーがみんな来れるとなると結局は夜…となるようで。
    (時間確認したら8時位でよくない?ってきたので、ちょっとそこもモヤモヤです。その子も一年生の娘ちゃんいるのに。。)

お店に関しては、今回のお店は知り合いの息子さんのとこで尚かつ家族連れOKみたいなところ(座敷の個室アリ)なので承諾したのですが💦(ちなみに今回メンバーは小さい子が4人います。)

一応時間帯などもやはり気になったので、明日会う時にちゃんと決めよう!と連絡しときました( ˘ω˘ )

でも、断れそうならそっちの方向に持っていきたいです💦💦

• 6月23日