※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

7ヵ月の男の子が寝つきが悪く、夜中に何度も起きることで困っています。昼寝や夜のリズムを教えてほしいです。

7ヵ月の男の子を育てています。
ネントレとまではいかないですが、添い乳を辞め、入浴→授乳→就寝のリズムを作り、添い寝して布団に置くと寝てくれるようになってました。
でもここ1週間、布団に置くと泣くようになり、そこからは抱っこしても何をしても泣き止まず、抱っこで家の中をウロウロ…
ウトウトし始めたら寝室に戻り、布団に置いてトントンするけどまたギャン泣きが始まり抱っこに戻って家の中をウロウロ…
の繰り返しです。
早い時は30分くらいで寝てくれますが、だいたい40分〜1時間くらいかかります。
それから4時間程寝てくれますが、そこからは1〜2時間おきに起きます。夜中に起きた時はだいたい授乳すれば寝てくれることがほとんどですが、5回に1回くらいは泣いてなかなか寝てくれない時があります。
新生児の時から割と寝てくれる方だったので、今が一番寝れなくてキツイです…😭
正直、寝なくなった原因がよくわからないので、もし同じような方がいたら、こんなことしたら改善したよー!みたいなことを教えていただきたいです😭
日中の昼寝は朝から夕方にかけてトータルで3〜4時間程、16時くらいには起きるようにしてて、17時〜17時半くらいに離乳食を食べ、18時半〜19時半くらいに入浴し、そのまま授乳→就寝の流れです。20時くらいまでには寝室に行くようにしています。
何かアドバイスお願いします!🙇‍♀️

コメント

maya

アドバイスではなくてすみません💦
私も全く同じでした😭
やっと寝かしつけして4時間ほど寝たと思ったら30分〜1時間おきに起きて
ギャン泣きで寝かしつけすごい時間かかるし
背中スイッチもしょっちゅうでした😭

多分夜泣きではないでしょうか、、
私は2ヶ月ほどその期間が続き、
8ヶ月で夜間参入してからは一回も起きなくなりました!

まりこ

こんにちは!ネントレお疲れ様です!!私もねんねのプロに相談したりして、だいぶん、赤ちゃんのねんね事情について知識を得ました!
赤ちゃんの活動時間とゆうものはご存知でしょうか?
7カ月だと、2時間半が限界ですし、よく動くようになってきたりして、疲れていると2時間で眠たくなってきてしまいます。
ちょっと気になったのは、16時に起きて、20時までに寝室でと4時間たってしまってるので、赤ちゃんの体が疲れすぎてて上手くねつけてない可能性があると思います。
20時に就寝させたいのであれば、夕寝は18時ぐらいに起きてもらって、離乳食してお風呂して、19時半に寝室とかがいいのかなと思います。
わたしは、授乳で寝てしまう日が続いたので、
離乳食、授乳、お風呂、寝室、絵本、おやすみのルーティンにしています。
でも、人それぞれの生活があるので、これが困るとゆうことがあれば、また返事ください☺️

• かんな

かんな

活動時間があるんですね!
    前は、離乳食後に30分ほど寝てたのですが、周りからも夕方には起こしてた方がいいと言われ、寝かせないようにしていて…
    むしろ、寝かせてあげた方が、子どもの寝つきのためには良かったのかもしれないですね!
    疲れすぎてて上手く寝付けないとかもわからなかったので、知れて良かったです!
    夕寝から就寝まで、2時間くらいになるように調整してみようと思います😊

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 6月27日