※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

親友の結婚式に出席したいが、赤ちゃんがいるため難しい。祝い金や祝電は出す予定。欠席するとどうかな?

親友の結婚式が10月にあります。
場所は軽井沢です。
悩んだ結果、親しい友人のみ招待すると連絡が来ました。
もちろん出席したいのですが、現実は難しいかなと
皆さんならどうですか?

そのころ2人目は3ヶ月。
完母なので、家族4人でおそらく関東から軽井沢に行くことになる。
交通費の負担などはありません。
コロナもどうなるかわからない。
自分1人ならもちろん参加しました。

親友は私の結婚式にも留学中に来てくれました。
本当に行きたいけれど、現実問題難しそうで💦💦
お祝い金、祝電は出そうと思います。
欠席だと人としてどうなのかな?

コメント

くぅ🧸

コロナさえなければ、出席がいいと思います!旦那様もついてきて下さるみたいですし。
ただ、コロナは前例のないことですから、小さいお子さんもいて
断る理由になると思います😭
残念ですが、、
私なら同じ境遇だったら泣く泣く欠席します😭

(・×・)

式場によっては授乳とかしないといけないから出席しない家族を控え室みたいなところで待機させてくれる場所もあります。
旦那さんも家族みんなで行って控え室使えたらまっててもらって授乳のとき授乳しに行って1人で出席するかもです私なら*

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶で冷凍母乳、結婚式までに慣れないですかね😭私だったらコロナも流行ってるし、子ども2人連れて(下の子3ヶ月)移動したり結婚式出席するのはきついので、1人で参加するかもしれないです。

以前、切迫で入院しているときに親友の結婚式があったときは、お祝い金と、結婚式場にサプライズで親友の好きそうなでっかいバルーンを送りました😌

うさ

コロナが落ち着いてれば参列します!
留学中に来てくれたご友人ならなおさら義理もあるので。
お子さん3ヶ月ですし、関東→軽井沢なら旅行がてらいきます。私も完母ですがその頃そのくらいの距離旅行いったり結婚式いきました。
ただ、結局は披露宴のみに参列しました。

相当親しい友人みたいなので、私だったらコロナなければ迷わずいきます!
そのくらいの親しい友人であれば、「コロナが落ち着いてれば出席できるけどしてなければできない。いつまで出欠確認待てるか。」と聞きます。
私や私の周りもかなりギリギリまで返事待つケース多かったですよ✨
仮にギリギリ欠席になっても、親しくて自分の式に参列してくれた友人なら3万+電報は絶対つけますし。
留学中きてくれたご友人で欠席は申し訳ない気持ちもあるので、結婚祝い1~2万渡します。お返しはいらないともいいますね。やはり気持ちは行動に表れるので、お祝い多めに渡します!

ゆゆゆ

お返事遅くなってしまい、そしてまとめてのお返事でごめんなさい。
やはりコロナもあるのでよく考えるのが大事ですよね。
1ヶ月前までに連絡で大丈夫と言われたので、コロナの状況、2人目の授乳状況を見て決定しようかと思います。
参考になる意見ありがとうございます🙇‍♀️