※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
妊活

リウマチを持ちながら育児をしている女性が、三人目の出産について悩んでいます。夫のサポートがあるものの、育児の大変さと体調面での不安があり、同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

私自身、リウマチです。
第二子妊娠初期にリウマチと分かりました。今は左手首、左膝、左肩など、痛みと闘いながらも、育児をやっています。
最近、ふつふつと湧き上がる、三人目が欲しい、と言う願望。リウマチの体で赤ちゃん抱っこすら中々大変な状態にも関わらず・・・。

夫が私の病気を理解して、体力のいる育児・家事など(皿洗い、ゴミ出し、子供たちのお風呂、ダイナミックな遊びなど)は率先してやってくれるので、助かっています。 
両親、義祖父は長距離で離れているので、育児のサポートなしで、夫婦のみでやっています。

リウマチでも三人目を出産した方、三人目を諦めた方、お話が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

リウマチでは無いですけど、進行性の神経難病で身体中痛いし、歩きづらいし、箸も持て無い字もかけもせん🤣

3人産んでますが、これ以上病気が悪くなる前にもう一人産みたい!!と思うようになり妊活中です☺

いつまで動けるか分かりませんが、今しか出来ないことチャレンジしていくつもりです😄

• こまち

こまち

ご回答ありがとうございます。抱っこもきっと大変そう、と想像いたしますが、周りに、ご主人様以外に、育児をサポートしてくださる方はいらっしゃいますか?
    健康なら、赤ちゃんが欲しいか?が先なんですけど、育てていけるかな?が先にきてしまって、悩みます。

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実親は近くにいますが、仲悪いので入院中しか頼るつもりないです😂
    今でも家事は一人で、手抜きしながら何とかやってます!

心配はたくさんありますけど
    上の子は自分で自分のことが出来るので、まだ楽かな?と思ってます☺️

生きる希望が3人から4人になれば、進行も遅れるかもしれないと前向きに考えています。

• 6月28日