※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆リリー☆
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が咳、下痢、発熱で病院受診。薬の飲ませ方に不安。水は沸騰させた方がいいですか?上手な飲ませ方を教えてください。

生後5ヶ月の息子を育てています。

一昨日より咳と下痢があり、今日発熱もしたため病院を受診しました。
お薬についてなんですが、皆さんはどうやってお薬を飲ませていますか?
水で溶いて飲ませたのですが、水は市販でも一度沸騰させた方がいいのでしょうか?
初めての薬でドキドキして。。(*_*)
また上手な飲ませ方等あれば、教えてください!

コメント

とまま

粉のお薬でしょうか??
私は沸騰させた水でといてスポイト
であげてましたが☆リリー☆さんの
息子さんが哺乳瓶で飲めるのなら
哺乳瓶であげてもいいと思います🐥💓

  • ☆リリー☆

    ☆リリー☆

    粉のお薬です。
    哺乳瓶は嫌いなので、全然飲みません。。
    スポイトいいですね!スポイトは100均とかにありますか?
    やはり沸騰させた水の方がいいんですね♪やってみます❗
    ありがとうございました(^ー^)

    • 6月23日
  • とまま

    とまま

    スポイトはお薬貰う時に一緒に
    いただいたのですが薬局では
    必ずあると思います🐥

    • 6月23日
  • ☆リリー☆

    ☆リリー☆

    薬局ですね、いってみます!
    ありがとうございます♪

    • 6月23日
takakooo⭐️

私も今日初めてお薬出してもらいました。その時に優しい先生から教えてもらったのは、粉に2〜3滴水を垂らしてペースト状にしたお薬を、指で子供の上顎に塗った後ミルクないし母乳で流すというものです!
やってみました、上顎に塗る前に指を入れた瞬間にちゅぱちゅぱ舐めて飲み込んでました(笑)
ペースト状だと、口から流れないので良いなーと思いました!水を加えすぎるとサラサラになってしまうので注意が必要です!

  • ☆リリー☆

    ☆リリー☆

    なるほど!指で流すんですね( ☆∀☆)
    今日は何とか飲んでくれましたが、溶かす水が多かった気がします。。
    すぐにできそうなので朝してみます!
    ありがとうございました♪

    • 6月24日
ポンコ

粉は甘いので、そのまま口にいれてました。ペチャペチャ舐めてました。甘くて美味しいみたいです😊

  • ☆リリー☆

    ☆リリー☆

    そのままでも飲めるんですね☆
    初めてのお薬でどうしたらいいかわからず。。
    ありがとうございました(^ー^)

    • 6月23日
vemam♡

私もtakakooo⭐さんと同じやり方で飲ませてましたが、一回一回水を沸騰させてある程度覚めるまで待つのも大変なので、母乳なのでしたら、母乳を2~3滴垂らして母乳でペースト状にするととっても楽でしたよ!

  • ☆リリー☆

    ☆リリー☆

    何と!母乳で!いいですね(^○^)
    毎回沸騰するの大変ですよね。
    早速やってみます!
    ありがとうございました♪

    • 6月25日