※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごヨーグルト
家族・旦那

祖母の死で悲しんでいます。もう半年は経つのにまだ毎日ないています。…

祖母の死で悲しんでいます。
もう半年は経つのにまだ毎日ないています。
死んだ時も旦那はなんも声はかけてくれたことありません。
不器用なのかもしれないですが大丈夫?や辛いよねなどもないし
東京から札幌にお葬式で帰る空港で、クリスマスの時期ツリーがあり0歳の息子と3人でいるとき、ツリーで一緒に写真撮る?とか私は祖母の突然死であたまがぱにっくなのに。
さっきは、祖母の香水の匂いが息子からしたよ!心配してるのかな?検索したらそんなことあるみたいというと
面白いね!と言われました。
面白いねってなに?占いなんかやったような感想。
あたって面白いねみたいな。
辛い時に寄り添ってくれると思ったから今の旦那と結婚したのに。母よりだれよりも大好きな祖母が死んだのも
突然死で心の準備もできてなくてつらいのに、、
と伝えると自分はばあちゃんが前に死んでるから気持ちがわからないなぁといっていました。
だいたいわかるだろ、ばあちゃんじゃなくても辛いのくらいわかるだろ笑
まえかってたうさぎ死んだとき辛かったからそんな感じかなみたいな、、、わたしがイライラする気持ちへんですか?
なんなら冷めてきました。。

コメント

ままり

イライラしますね!本気で!
つらい気持ちがわかるかどうか…ってより、奥さんが大好きな祖母を亡くしているのに心配にならないのか不思議です。
大丈夫かな?大丈夫じゃないよな…なにか出来ることあるかな?って、思いやりがあれば思いますよね!!

みぃたんママさん、半年経ったいまも毎日泣いて本当にお辛いですよね。
誰よりも大好きだったんですね。お婆ちゃん、きっと幸せですね。

  • いちごヨーグルト

    いちごヨーグルト

    ありがとうございます!
    イライラしますよね笑
    前悲しんでいて寿命まで長く息させたかったというと
    それも寿命だよといわれたことがあり
    最近またなんも心配してくれないてきなこといったら
    寿命だったって言ってんじゃん!
    それが精一杯いったことみたいな雰囲気出されて、論理的というか、まあ仕方ないとはたしかに思えたけどそうゆうんじゃないんですよね😂

    • 6月27日
  • いちごヨーグルト

    いちごヨーグルト

    幸せですねといわれ昨日涙止まりませんでした😂

    • 6月27日
そら

一番近しい存在で一番分かって欲しい旦那さんに分かってもらえないって悲しいしはがゆいし辛いですよね。
うちの夫もそんな感じなので、お気持ちちょっと分かります。

イライラしますよ。変じゃないですよ。

おばあさまのこと、今もお辛いですね。
急だと心の準備ができてないし、いつかお別れが来ると分かってても簡単には割り切れないですよね。

かばう訳ではないですが、もしかしたら旦那さんの中では写真撮ろうよ!は励ましだったのかなとか。(いや、それでも空気読めよって感じですけど)

面白いねは普通に殺意わきますね。。
「そうかもしれないね。心配してそばに来てくれたのかもね。大好きなおばあちゃんだったから嬉しいね。」とか言って欲しい。

もしかしたら人に共感するっていうことが苦手な人なのかも?
うちの夫もそうなんです。
2人一緒に何かしてて楽しい時は一緒に楽しいんですが、私1人悲しいときや辛いとき、そういうときには大丈夫?とか辛いねとか言ってくれたことがありません。
何なら塩を塗りこむようなことを言ってくるんでどん底に落とされます。

おばあさまのことも旦那さんのことも含めて、もう、、辛いですよね(T_T)

  • いちごヨーグルト

    いちごヨーグルト

    こんな丁寧にありがとうございます😭共感嬉しいです😭
    やはり旦那よりそらさんのほうがわかってくれて嬉しい😭❤️
    たしかに写真の励ましかもしれませんが、泣いていたのにどんな顔してうつるんだよ🙇‍♂️笑
    息子とふたりでとってくるから待ってての方がいいわ😂笑

    今日朝起きたら喉痛くてなんか病気かもとか言い出して、
    扁桃腺だろっていって家出てきました🤣ガンとでもおもってる?てかんじです笑
    旦那様も鈍感というか不器用な感じですか??
    わかります、なんか楽しいときより
    つらい時も普段と変わらないです😂笑
    一緒ですね😭
    そんなときは諦めますか?
    わたし一生根に持つタイプで
    嫌いになってきちゃいます😂
    謝られたりしたら別ですが多分ツリーのはなし今したら苦笑いしながらそのはなし?みたいな態度してきそうでめんどくさい😂笑

    • 6月27日
  • そら

    そら

    喉痛いって多分心配する言葉が欲しかったんですかね?
    うちもそうです、自分は「大丈夫?」とか言わないけど相手からは言って欲しいみたいで、「僕がしんどいとか痛いとか言っても心配してくれないじゃないか」と言います。

    1回や2回ならまだしもいつもいつも自分が辛い時に心配してくれない人に、自分からは労りや心配の言葉をかけなきゃいけないのってちょっと難しいですよね。

    一生根に持つというか、なんか「私が辛い時にこんなに無神経なことする人なんだ」って思う度に嫌いポイントが増えてく感じじゃないですか?
    そして挽回されることがないから、毎日同じようなことが積み重なって、「許せる」タイミングがそもそもないというか。。(伝わりますかね??)
    私はそうです💦
    根に持つタイプだと夫から私も言われたりしますけど、だってそもそも許せる言動してくれないじゃんかと言っています。
    そうそう、おっしゃる通り謝ってくれたら別なんですよね。

    んーー
    私はある程度は諦めらなければならんと思いつつ、戦ってしまうので良く口論になります。笑
    夫は絶対自分が謝りたくないようで、私が悪くなるように微妙に話をすりかえたりニュアンスを全く違うものにしたり、過去のことを持ち出してなじってきたりするんで、少し伝えて「分かった、ごめん次から気をつける」で終わる会話が数時間に及んだりします💧

    私の場合日常的に違和感を感じて、ここで夫について質問したときに同じタイプをご主人にもつ人が「大変言いにくいですが、もしかしたらアスペルガーかもしれませんよ。」と指摘してくれて、それからアスペルガー症候群について検索してみたら症状が合致しまくりで😂

    端的に言うと、何でも自分目線でしか考えられない人達なんです。
    相手の立場に立って考えることができないから、共感という作業が自然にできないらしく。

    読んでて、もしかしたらですけど、みぃたんママさんのご主人もそうなのかもしれないなと思いました。
    (違ってて失礼だったらごめんなさい🙏💦)

    アスペルガーの人達、確かに自分目線でしか考えることができない不器用な脳を持ってる人だなぁって思います。
    うちの場合はもうアスペルガーの診断がついているので、ある程度はそういうものとして諦めらなければならないなと思うところはあります。

    関わりが難しいし、自分が元気なときや楽しいときは良いけど、自分が辛いときには夫の態度にまた落ち込むっていう。。

    ツリーの時のこと言い出したら…っていうの、うちも同じようなことがたくさんあります。
    私は謝られてないからずっとモヤモヤしてて忘れられてないけど、夫にとっては凄い過去のことだから「え、今更何言ってんの?大丈夫?」って反応されて、その反応にまた私が嫌になるという😂笑

    • 6月27日
  • いちごヨーグルト

    いちごヨーグルト

    ありがとうございます💕
    そうなんですね!診断ついているんですね🥺うちは多分不器用なだけで基本的には頼れたり私の方が気が強くて心の器の広さに感謝しているんですが、祖母のことだけは
    悲しんでるのもわかってはいると思いますがどう寄り添えばいいかわからないみたいです😂笑
    それをもっと上手く寄り添って欲しいんですが口下手みたいで🙇‍♂️
    口論になるんですね!数時間だと疲れちゃいますよね😭
    アスペルガーは発達障害ですか?
    診断は病院ですか??😊
    私たちは口論になっても、旦那が一回仕事なりでていき夜には必ず旦那から謝ってきます!笑
    なので日常は本当に大人なんですが
    祖母のことは多分あまり話したことなかったからなのか遠い親戚がなくなったみたいな雰囲気だと思ってたのかもしれませんがわたしからしたら世界一大好きだったので悲しかったです😭男性ってこんな感じなんですかね😭

    • 6月27日
  • そら

    そら

    そうなんですね(^^)
    じゃあうちとは違うかもしれません。
    みぃたんママさんが男性はみんなこんな感じだから仕方ないと思えるなら、それで良いのじゃないですかね。

    ご主人の良いとこたくさん挙げてくれたじゃないですか◡̈⃝︎⋆︎*

    特に必要ではなさそうなので、アスペルガーに関しては検索したらすぐ詳しく出てきますし簡易チェックもありますから、必要ならばみてみる程度で大丈夫じゃないですかね(^^)

    世界一大好きな大人な旦那さんと、もっと分かり合えてまた大好きに戻って幸せに暮らせることを祈ってますね❁.*・゚

    • 6月27日
  • いちごヨーグルト

    いちごヨーグルト

    あ、世界一大好きは祖母です😂笑
    旦那には基本産後冷めてます笑

    腹立つので一日中今日実家にいました😂笑
    発達障害の仕事をしていますが旦那はアスペルガーでは無いと思いますが色々教えてくださりありがとうございます😊💕すごく共感してくれて嬉しいです!

    愚痴吐けてすっきりできました😭感謝です!

    • 6月28日