※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がパパ見知りで、お世話ができなくて困っています。どうすればいいでしょうか?

パパ見知りの克服法を教えて下さい!

生後3ヶ月の娘が早くもパパ見知り?人見知り?のようです。

コロナの影響で里帰りが長引き
パパとの生活はまだ2週間程度ですが
早速パパの抱っこでギャン泣きです。
お風呂もオムツ替えもパパだとダメで
私が代わると瞬間に泣き止みます。

嬉しい反面、お世話が全くお願いできなくなり辛いです。

娘もパパも可哀想で、見守る方がいいのか
泣きが本格的になる前に交代する方がいいのか…

コメント

ハラミ

それぐらいの月齢のころ、うちもパパ見知り酷かったです😭😭
お風呂は毎日ギャン泣きでしたが、お風呂だけでもパパとの時間を過ごしてもらいたくて、ずっとパパ担当にしてました。我が家の場合は時間が解決してくれましたが、外出先での抱っこは未だに私じゃないとだめです💦💦

• おみな

おみな

コメントありがとうございます✨
    やはりパパからのアプローチを続けて、時間が解決してくれるのを待つしかないですね😂
    ママがいいって思ってくれてるとポジティブに捉えて応援することにします!

• 6月27日
newmoon

まだ2週間なら抱っこの仕方がしっくりこないとか、単にまだ触れ合いの時間がたりてないだけだと思いますよ😅💦
ママは24hほぼつきっきりなわけですし、それに比べたら2週間なんて(しかもママがいる2週間)全然短いです❗️
パパの頑張り時だと思いますよ🙆‍♀️

• おみな

おみな

それもありますよね…🤔
    娘の好きな抱っこを習得するように言ってるのですが、まだ時間がかかりそうです💦笑

• 6月27日
mamari

同じく3ヶ月から5ヶ月頃までパパ見知り、人見知りしてました!
この時期特有のものだと思うので、毎日一緒の家で生活していたら、大丈夫だと思ってます😄ただ娘さんがパパ見知りで泣いてても手伝いはしてもらって良いかと♡

• おみな

おみな

5ヶ月頃には落ち着いたのですね❣️少しな辛抱と思って頑張ってもらう事にします😙

• 6月27日
まんぷく

うちもでした🤣パパがお子さんに接する時間を増やすのも必要ですが、ママがパパと話すことで、パパが信頼出来る人だとお子さんに見せることも大事だと思います💕

• おみな

おみな

なるほど!最近娘の事でいっぱいいっぱいで、これといった会話が少なかったかもしれません💦
    気をつけて過ごしてみます❣️

• 6月27日
あしゅりー

うちもそれくらいからパパ見知りしましたよ。
なにをしてもダメでした。
パパだけじゃなかったのでパパ見知りというよりママ以外拒否って感じでした(笑)

ちなみに生後8ヶ月頃まで続きましたよ。

• おみな

おみな

8ヶ月頃まで…!いつかは終わると思って頑張ってもらう事にします😂

• 6月27日
ままり

毎日パパと暮らしてますが、3ヵ月の頃はママ以外ダメでした。特にパパイヤー!でしたよ💡
昼間は、パパの話したり、朝お仕事行くまえや仕事から帰って起きてたらコミュニケーション取ったり、パパ寝る前におむつ替えしてくれたりして、嫌がられながらも頑張ってました。笑

• おみな

おみな

泣かれながらのお世話、みていて心が痛いですよね😂💦
    いつか終わると思って頑張ってもらう事にします👍🏻

• 6月27日
やんちゃ坊主ママ

あるあるですよね!
我が家も息子3人パパ見知りしてます(笑)
上の子2人の時はほぼワンオペだったんで、パパとの関わりがなくしょうがないのかなーって思ってたので今回はコロナでせっかくパパが家にいるので毎日、抱っこしてもらったり、休みの日はお風呂入れてもらったりして今回は大丈夫だろう!!と思ったけどやっぱりパパ見知りします(笑)
確かにパパは悲しそうですがそこでめげずにウチは、そのままお世話してもらいます。
解決策では無いと思いますが我が家の場合は月齢が大きくなるにつれパパの認識が出来るようになり段々、泣かなくなりました★

ギャン泣きの子をそのままにしておけない気持ちも分かりますがパパに頑張って貰うしかないような気もします💦
休みの日とかの日中のご機嫌な時になるべくパパと沢山触れ合って慣れてもらうと少しずつ受け入れてくれる場合もあるかもですね♬♬
眠いー!!とかだと我が家の長男ですら未だに「パパいやー!嫌いー!」ですよ(笑)、

• おみな

おみな

どれだけ接していても、パパ見知りしてしまうものなのですね😂
    2人とも可哀想ですが、頑張ってもらう事にします👍🏻

• 6月27日
ママリ

2.3日前まで、パパ見知りが酷かったです💦
抱っこしてもお風呂入れても、顔見るだけで
この世の終わりかと思うくらいのギャン泣き…
パパも心が折れて、娘とソーシャルディスタンスしないとなのか…
と悲しんでいました😢

うちは、娘のご機嫌の良い時にたくさん声かけて遊んでもらうようにしました。
お風呂は傍でわたしも一緒に声をかけながら入れてもらいました。
始めはチラチラわたしを気にしたり、眉間にシワが寄ってましたが
ここ最近はパパの顔を見てニコッと笑うようになりました☺️
抱っこはしっくりこないのかすぐに泣きますが、
お互いに悲しい思いをするくらいならと、本格的に泣く前に代わっています!
少しずつ慣れていって欲しいですね♪

• おみな

おみな

パパ見知り克服おめでとうございます👏🏻
    少しずつ、いつかは終わると信じて頑張ってもらうしかないですね😂💦

• 6月27日