※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
家族・旦那

何だかよく分からない気分なので投稿させてください。旦那が血糖値など…

何だかよく分からない気分なので投稿させてください。

旦那が血糖値などが高く、健康面を気にかけなければいけない状況です。
今までもそう言われてたのですが、あまり深く気に留めず、外食など普通にしていました。

ですが、最近になりまた血糖値が高くなってきました。
そして義母に「外食控えて野菜中心にしたほうがいいと思います。大変だろうけど頑張ってください」と言われてしまいました。

義母から料理も一品頂いてて、それは子育て大変だからと、そのご好意に甘えてましたが、この一件があり、なんだか私だとちゃんと料理しないから一品持たせてるんだよ、と言ってるような感じに捉えてしまい、ちょっとブルーな気分になってしまいました。

もっと私がシッカリしなきゃと思いつつ、義母からのご意見がちょっと胸に刺さりました。
ありがたい気持ちも勿論あるんですが、ちょっとモヤモヤしたので書かせていただきました。

コメント

みやつっち

私なんて、いっぱい作ってもらった料理もらってますよ〜〜( ´ ▽ ` )ノ
冷凍してくれているので、お弁当おかずに楽チンで…(^◇^)
ニコニコでありがとうございます💕って言ってます😍笑

うちは、旦那が太り気味なので…セーブしてね!って言われますが…
野菜いっぱいで夕飯は作っていても、いっぱい食べる旦那を止めれません(´・_・`)仕方ないなって思いながら、義母の助言は半分くらいで聞いてます。
ジャスミンさんは、まだまだ産まれて1ヶ月で大変な時なので、無理せず!出来る範囲でしましょう!
本当〜〜に気をつけないといけない人は、旦那さんなんですから、逆に‼️旦那さんにしっかりして( ´ ▽ ` )ノってなりますよ👍

とけい653

気持ちすごくよくわかります。

うちの旦那も健康診断で再検査になり高脂血症やら高コレステロール、肝臓の数値の異常があり食生活を気をつけるようにと言われています。

原因は旦那が食事のあとにお菓子やインスタントラーメンを食べたり、お酒の飲みすぎ、味の濃いものが好きですぐ調味料を足すなど、私が食事に気をつけたところで、旦那が自分でそういうところを直さなければ意味がない状況でした。

そんなときに義母から食事のことを言われ、私が悪いみたいに聞こえて不愉快でした。

モヤモヤしますよね(>_<)
共感したので出てきてしまいました。

ys

義母は息子が一番可愛いので、息子の健康は良くも悪くも全部嫁の責任と思うんだと思います😂

この前義理の実家に久々に行ったら、旦那の顔を一目見て、肌ツヤがいいから、〜さん(私のこと)がバランスよくご飯作ってくれてるからだわと言ってもらえ、その時は嬉しかったですが、じゃー今度もし肌ツヤが悪くなった時も私のせいにされるなと思いました笑

うちの母に関しても、兄嫁と仲があまり良くなく、その理由が、手料理作らないから許せないと言っていたのを聞いたことがあります😩

おまん

医療関係の仕事をしているものです。
血糖値が高いと言うことは糖尿病か糖尿病予備軍ということですよね。糖尿病はほんとに怖い病気です。なってしまうとお薬飲みながら食事制限や運動など病院からさらに厳しく言われます。
ならないためにも、義母さんの言うように外食控えたり野菜中心の生活にしなければ最終的に体を悪くするのは旦那さん。
義母さんも嫌味でそう言われたのではなく、これから子供を育てないといけないし、ジャスミンさんやお子さんのために仕事も頑張ってもらわなければならないのに病気になってしまったらと心配されているのだと思いますよ。
糖尿病はいきすぎると腎臓が悪くなって透析しないといけないとか、足から腐っていき切断とか、失明したりなどほんとに油断してたら怖い病気です。
旦那さんが自分で気を付けられたら一番ですね!うちの旦那も最近健診で血糖値高いと言われたので、かなり野菜多くして味付けも少し薄めに変えました。
ご厚意に甘えるのと同時に自宅でも今こんな風に食生活気を付けてますよーって言えるように工夫できたら、気持ちよくいい関係になれそうですね。
なんだか小姑みたいなことばかりですみません😢⤵⤵
今はまだお子さんのことで手がいっぱいだと思うので、ご無理はなさらないように(*^^*)