※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
変なおじ
お仕事

同僚との溝ができた経緯について相談したいです。

誰か聞いてくれる人おられませんか‥😭

会社の同僚、特に独身の人とすれ違ってしまう経験はありませんか?

元々信頼し合っていた同僚とすれ違い大きな溝ができてしまい、ろくに口もきけなくなっていました。
今日腹を割って話しました。
同僚は業務で大きなストレスを受けた、私に対して「人が変わったの?」と感じる程不信感できてしまったようです。
正直、2歳児と0歳児の自宅育児と家事で私のキャパはほぼいっぱい。
家に居ながら出来る事をしたり自分なりに頑張ったつもりでした‥
ショックだった気持ちと、本音を話せたことは良かったなという気持ちと半々です。

コメント

変なおじ

【ざくっと詳細】
社長の急死で所属中の会社を畳むことになりました。
そのことで毎日働く同僚と家で育児している私の温度差が激しくなり溝ができました😭

子どもといる私を気遣ってくれ、出社も要請されなかったし、向こうからはほぼやる事は与えられませんでした。
もっと何か貢献しなくてはと思ったけど、実際今の私がたまに出社して出来る事なんてたかが知れていました。

旦那の休みの日に毎週一回、数時間出て行きその場でやれる事をしていました。
自分なりに家でもやれる事を考えて、取り組んだこともいくつかあります。
70代の両親に無理を言い子どもたちを頼んで平日に少し出社した日も数回あります。

もっと捨て身でやれば良かった、鬱陶しがられるとか考えずにせめて感謝をもっと口にすれば良かったと後悔しています。
やり直したいな。

ychanz.m😈❤️‍🔥

難しいですね😅

育児でいっぱいな気持ちも、毎日働く人の気持ちもわかります💦

出社するように言われないから、来れる時にほんの数時間。
って思われちゃいましたかね🤔

会社を畳むとなると色々と大変なことが多いでしょうし、周りと同じ温度で取り組めないのであれば出社を要請されない、向こうから与えてくれない状況でも今自分がどういう理由でなかなか動きにくいのか、その中でできることがあったら指示してもらいたいとか、話を詰めた方が良かったかもしれませんね😖

• 変なおじ

変なおじ

このような書き込みにコメントありがとうございます!😭✨
    そうなんです、若い者だけで会社の清算なんて知らないことばかり、とてつもなく大変なことでした。

何かすることもっとないかな?と聞いた事はありますが、今は特にない‥という感じでした。
    指示してもらえたら良かったけど、なにせ複雑なことが多く、指示するにも沢山説明しなきゃいけなくて、やる事は残っているけれど指示が難しかった、と。

難しいですよね‥やはり。
    私が動きづらい理由もただ子どもが2人いるからだけでなく、両親もそこまで子供の世話ができないからあまり頼めない(オムツ替えも頼めないレベル)とか、色々理由並べたら良かったんでしょうか‥😢
    言い訳ばかりと思われるかなとか、ありがとうと言っても口先ばかりと思われるかなとか‥自分なりに考えたことで仇になったこともあるような気もします。

• 6月27日
☆★

それは大変でしたね💦💦

うちの同僚は、独身ではないですが、子供いない人は、年齢を重ねていても独特の雰囲気がありますが、基本的に生活環境が違うので余程心が広い人でないと話は合わないと割り切っています。

• ☆★

☆★

どんなことも、割り切りは必要です。

こんなもんだ

と言ってみてください。

相手も人間なので、神様ではない、人それぞれ感じ方、考え方は違う、と考えたら良いです。

現実を受け止められた時、悩みは解消されます。

• 6月27日
  • 変なおじ

変なおじ

なるほど、とコメントを拝見して思いました。
    決して同じにはなれないし、そもそも状況が違い過ぎますからね‥。
    ありがとうございます✨

• 6月27日

社長が亡くなる前は普通に出社してたんですか?コロナでお子さんを保育園に預けられず、という感じですか??

難しい所ですけど「実際今の私がたまに出社して出来ることなんてたかが知れてる」が相手にも伝わっちゃってたんですかね🤔

上の方の回答読みましたが、相手的の方はきっと「もう少し出社して欲しかった」のでは無いかなと思います。言われないからそれに甘えてるって思われたのかもしれませんね😞
お子さんを見ながらってことを考えるとグイグイ仕事をお願いしたり出社して!!って言ったりできる人の方が少ないと思うので、こういう時は逆にグイグイ行った方が良かったんじゃないかと私は思いました💦

オムツ替えとかが出来ないと言っても近くにご両親がいるなら教えこんで、午前中とかだけでも出社してたらまた印象も違ったのかなと思います…。
ほぼやる事は与えられなかった、のでは無く、与えられなかったのでしょうね説明できなくて…。

子どもの世話が頼めないレベルとかは言わなくて良かったと思いますよ。言いたい事は分からなくもないですが、それ言っちゃうと、給料発生してんだからさ、働いてよって思われちゃってたと思います💦(発生してなかったらすみませんが、どちらにしても言い訳でしかないので…)

• 変なおじ

変なおじ

説明不足ですみません💦当時は私は育休中、上の子2歳なりたて、下の子4〜6ヶ月でした。
    育休中に会社倒産しました。
    上の子から下の子連続して育休を取っていて、籍はあるけど2年余り仕事に出ていない状態でした。

今思うと、やはり週1回と言わず2〜3回固定午前だけでも顔を出して、同じ時を共有していたら違ったのかなと思いました。

両親は隣の県に住んでいます。
    母は診断こそないものの軽い認知症のような感じで‥教えこんでどうにかしようとは思えなかったですね‥。
    以前通院のときに私が出て行って両親がみてくれて‥というパターンだと毎回毎回娘が泣きじゃくってしまい、娘と両親に負担かけて辛かったです‥。
    全て言い訳でしかないですね。

そうですね、こちらからグイグイと行けば良かったんですね😢
    それこそ家庭を顧みずやるくらいやれば良かったのかなっていう後悔もあるし、土曜日毎週行ったり、自宅で隙間時間に取り組めることを自分なりにやったからもう割り切りも必要なのかなという気もするしたり‥答えはなかなか出ませんが😢

丁寧にコメント下さってありがとうございます✨

• 6月27日