※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
家族・旦那

来月2人目出産予定ですが、上の子が面会禁止なので義母がこっちにきてく…

来月2人目出産予定ですが、上の子が面会禁止なので
義母がこっちにきてくれるのですが
予定日2週間以上前から行きたいと言われ来ます😭

私は今2LDKのマンションに住んでるので1人になれる空間はないです。
そして、車必須の土地に住んでいますが私は車が乗れません。
出産後すぐに帰って欲しいのですが、退院後すぐ2人を1人で見るのは大変ですかね?
旦那の転勤についてきているので、身内、友達は誰1人もいなく、お互いの両親の実家も高速で5時間かかります。
産後いつまでいて貰うのがいいのか迷ってますが
産後もずっといそうだなぁと😭
上の子をすごい可愛がってくれるのですが、ご飯とか
平気で直箸してくるし、許可なくなんでも与えちゃうのでそれがすごい嫌で😭

コメント

なつき

退院後すぐ2人はキツいと思いますよ〜😭😭2人目の産後って思ってたより私はツラかったです😭😭頼れるのであれば頼ったほうが、、、しかし義母問題。それもストレスになりますよね!!難しいところですね🥺💦

• みんと

みんと

はやりキツイですよね😭
    ちょうど上の子がイヤイヤ期で大変で😢
    頼れるならストレスにならない程度で頼ってみるのもありかもですね😢ありがとうございます😊

• 6月27日
  • なつき

なつき

わたしの上の子もイヤイヤ期です😂乳腺炎になったりと産後トラブルも多々あり、、。力量は人それぞれなので、無理せず!!です☺️!

• 6月27日
  • みんと

みんと

同じ月年齢ですもんね😭イヤイヤ期想像以上に大変ですよね🤣🤣

すぐに体調も回復するわけじゃないですし、無理禁物ですね😢ありがとうございます😢

• 6月27日

同じ月齢です!!

うちも義母さんに
預かる預かる言われて
産後大変だからと
めちゃくちゃ言われました

本当大変なのは分かりますが、、、

義母さんだとめちゃくちゃ気遣いますよねー、、、😭

でもきてくれるならいいのかなー😭??

うちは息子だけ預かると言われて
離れ離れは嫌だったので入院中だけにしましたが😭

• みんと

みんと

息子と離れ離れになるのは嫌ですよね😭😭寂しすぎるし、心配です😭
    私も入院中だけがいいなぁって思ってます😭
    ありがとうございます😊

• 6月27日

退院後すぐから2人見てましたが意外といけました😂私ならすぐ帰ってもらうかな…

産前にしっかり準備しておいたのが良かったです👍

私は1人目で誰にも頼らずやったので全然いけましたが、1人目里帰りしたり誰かに家事やってもらったりしてたら前回とのギャップで辛いかもですね👀

• みんと

みんと

意外といけましたか??🥺
    なら私もすぐに帰ってほしいです😭😭

どんな準備をしていたのか、教えて頂けませんか??
    私も1人目の時は、誰にも頼らず一人でやっていたので大丈夫ですかね?🤣

• 6月27日

退会ユーザー

私は上の子のご飯と、夜ご飯、洗濯、洗い物、上の子のストレス発散がネックだなと思っていて、

・上の子のご飯→野菜スープ数種類、具材たっぷりチャーハン、おにぎりを製氷皿で冷凍してチンするだけ。あとは、ミロとか栄養補助食品も気休めに買っておきました✨

・夜ご飯→考えるのすら大変なので、とりあえず簡単に作れるメニューを全て書き出しておいて、

食材は豚バラ、きのこ、ナスのように全てカットして冷凍しておいて包丁使わないで料理できるようにしておきました😌洗い物も減ってよかったです!

あと、ネットスーパーで牛乳、卵、お肉など全く同じ食材を毎週頼んでました👀カートに入れておいて注文するだけにしないと逆に面倒なので同じものしか頼まないようにしてました😂

洗濯は夜回して主人と一緒に干す→朝は外に出すだけ→夕方取り込んで主人と話しながら畳んで翌日の日中に片付け

洗い物はワンプレートの導入で減らしました!

上の子のストレス発散はジャングルジムを購入したり、朝早く起きた日は主人の出勤前に公園に行ってもらったり(朝7時前とか)、シャボン玉とか風船など家で楽しめるおもちゃの買いだめとかしました😊

あと、私は出産時の出血が酷くて退院しぶられるくらいの貧血だったので、病院からもらえる鉄剤以外に鉄分を補給できるものを買っておけばよかったと思いました😂

• 6月27日
  • みんと

みんと

詳しく教えて下さってありがとうございます!!!

ご飯の下準備と冷凍がすごいやくだちそうですね!!
    私も作り置き積極的にしておこうと思います😭
    主人の協力も必須ですね!!

私も今、病院から鉄剤処方されているので、気をつけたいと思います😂

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月27日
プペル

なんとか頑張れば1人で見れますが...😱ただ、本当に大変です。。
私里帰りせず退院後から1人で見てました。。
思った以上に過酷です
無理しすぎて、悪露がなかなか止まらなかったり
突然胃がものすごく痛くなり病院駆け込んだり、高熱出たり
それも全て疲労とストレスだったらしく😅
なので本当無理だけはしない方がいいかと思います💦
でも、義母がいるのもストレスですよね💦
どっちのストレスをとるかですね、、、、😭

ご飯系は、ネットスーパーに頼ったりして
問題は上のお子さんの日中の相手です。これが産後の寝不足に1番きついです😱

• みんと

みんと

かなり大変な思いされたんですね😭
    義母がいるのもすごいストレスでどうしようかと悩んでますが、寝不足で上の子の相手ができそうにないなぁって思います😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月27日
  • プペル

プペル

2人とも里帰りしませんでしたが
    やはり、上の子がいると日中眠れないので
    1人目と全然ちがいました😖
    義母...考えるだけでストレスです😱

あとは、もしできそうなら
    一時保育利用したり
    私は産前産後の保育園断られたので
    もう家で体動かせるものをたくさん買い込んだり
    遊ぶおもちゃなどを買って
    なんとか家でしのげました😅😅

大変だとは思いますが
    どうか無理だけはしないでくださいね😭産後3〜4ヶ月頃にまた疲れのピークが来るので💦
    まずは出産頑張ってください!!

• 6月28日
ちびすけ

私は10月出産予定ですが、同じような悩みで答えが出せずにいます…
上の子は超人見知り。義母とは年に1〜2回しか会わないのでもちろん懐いてはおらず…ただ私が出産のため入院中主人が1人で見る自信がないと言っていて、義母にお願いしようかなーと言い始めました😫
私の実家は近く、両親に懐いているので子供にかかる負担を考えても、私のストレスを考えても私の両親に頼りたいのですが…もし義母に来てもらうことになったらいつまでいるんだろう…上の子が生まれた時1週間泊まり込みで来てくれましたが、私はヘトヘトでした…
義理実家が遠い&自分の親に見てもらいたいという気持ちは分かるのですが…不安しかありません。

• みんと

みんと

人見知りだと、子供のことも心配ですね😢
    いつまでいて下さいなんてこちらから言いづらいですし難しいですよね😭
    私は自分の親も遠いし仕事をしているので、義母にみてもらうしかないのですが、すごいストレスになりそうです😢

• 6月27日
  • ちびすけ

ちびすけ

こちらから義両親にこうしてほしいとは言い難いですよね💦私は子供がまだ離乳食始めてない頃にとても嫌な思いをした事があるので、私がいないところで義母にお願いしたくないのです😅どうなるか分かりませんが…
    ぺちさんの環境だったら私は自分で全部やる選択をするかもしれないです…もちろんご主人の気持ち、考えもあると思いますが…

• 6月28日