※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が上手く進まず、手づかみ食べを好む9か月の赤ちゃんについて相談です。手で食べさせてもいいか、食欲が少なく体重が増えない状況でどうすればいいか悩んでいます。

以前より離乳食を食べないことについて相談させていただいていました。
最近、ほんの少しは食べるようになりましたが、まだまだ少ないです。
9か月になってからはスプーンを嫌がり、手で払いのけます。
手づかみ食べがしたいようなので人参などを持たせたりしていますがまだまだ上手には食べられません。
その時にスプーンで食べさせると嫌がるため、つい親が手で口まで運んであげると食べます。
おかゆも軟飯に近い感じにして丸めて手であげれば食べますが、スプーンでは食べません。
しばらくは手で食べさせてもいいのでしょうか?
おっぱいも減らないし、食べる量が少なく、体重は微妙にしか増えていません。
どうしたらいいでしょうか??

コメント

mama✩

9ヵ月ですと体重の増減も落ち着いてくる頃だったと思います(^^)

離乳食はあくまで食べる練習です!
うちの子なんて手づかみ食べ出来るようになったのは1歳過ぎてからですしそれまでは一切自分で持つことすらなかったです(^^;

手づかみすることに興味持ってるのなら見守ってあげてくださいヽ(。・ω・。)ノ
手に持てるだけでもすごいですよ~

自分で分かってくると食べれるようにもなりますし大人になっても手づかみの人なんて日本じゃきっと居ません!笑
なので今だけのことなので気にせず焦らず好きなように食べてくれる量だけで大丈夫です(*^ω^*)!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    興味を持ってくれて本当は嬉しいことなんですけど…つい焦ってしまいます(><)

大人(私)が食べさせる時にも手からじゃないと食べないのですが、手であげてもいいものでしょうか??
    大人からはスプーンのほうがいいのでしょうか??

• 6月23日
  • mama✩

mama✩"

手づかみ用に用意した物なら手であげてもいいかなと私は思います(^^)
    さすがにみそ汁みたいなのを作ってそれを手であげるのは避けたいですけどね…
    個人的な意見ですが(*_*)

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すべてを手づかみというわけにはいきませんよね^^;
    コメントありがとうございます!

• 6月24日