※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の赤ちゃんが寝ない悩み。抱っこも置いても効果なし。毎日困っており、近所迷惑になるほど泣き続けている。どうしたらいいかわからず、耳が痛いほどギャン泣きしている。

一歳2ヶ月です。全然寝ません。何が気にくわないのか分かりません。ギャン泣きして耳が痛いくらいです。
もう毎日毎日どうしたらいいかお手上げ状態です。
ワンオペなので毎日抱っこじやまないと寝つかないのですが3時間も5時間も抱っこしてそれでもダメだし
放置したら近所迷惑なくらい泣き叫び続けるし
困ってます。
抱っこもダメ、置いてもダメ、授乳もダメ、ドライブもダメ 何もかも効きません

コメント

ママリ

5時間の抱っこ、、壮絶ですね
本当に毎日毎日お疲れ様です💦

1歳過ぎとなると重いし…
親の方が持ちませんよね💦

最近になって夜泣きが始まった感じですか?
あまりにも寝つきが悪いとなると、睡眠外来を受診してみるのはどうですか?😢

はじめてのママリさんが辛すぎますよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、新生児の時からずっとこの調子です。一時期スムーズに寝てくれてたのてますかまた元に戻ってしまいました。
    睡眠外来は一歳時でも診察してもらえますか?

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    小児睡眠外来ってものがあるはずです❗️
    漢方などもあると思うので、
    色々病院に行くのがいいかなと思います😢
    漢方とかだと睡眠外来じゃなくても処方してる小児科さんあると思います💦

    新生児の頃からずっとなんて…
    想像しただけでも辛いです…
    はじめてのママリさん、よくここまで頑張ってこれましたね😣💦
    本当にすごいです。
    私が思い浮かぶような策は、きっともう既に何度も試されていると思います💦

    睡眠外来に行く時に必要になるとは思うので、睡眠時間の記録などが出来ているとスムーズに話が進むと思います💦

    でも何よりはじめてのママリさんの体調が心配です😔

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児睡眠外来は初めて聞きました。ネットで調べましたが近くには無さそうです。
    田舎なのでないかもしれません。医大とかに電話して聞いたら相談に乗ってくれますかね?

    ほんと私も想像を絶する子育てで、思い描いたものと全然違ってました。こんなに寝かしつけが辛いものになるとは思ってもなかったです。
    子育てってもっと楽しいものと思ってました。
    夜泣きは覚悟していたけど、まさかこんなに寝ないなんて思いもしませんでした。

    自分も違う人になったみたいにすごく老けて廃れてしまいました。

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    小児科などで紹介してもらうのも一つの手だと思います😣💦
    ひょっとしたら県外などになる可能性もありますが…

    小児神経科、や睡眠障害
    なんかのワードでも検索してみて下さい😖✨

    医大などなら、小児神経科が入っていたり、入っていなくてもどこか紹介してくださったりがあるかもしれません💦

    また、児童相談所などにかけるのも病院などは知識が豊富なので良いかもしれません😭💦
    児相を通すと予約が半年待ちだったりする病院でも予約取りやすかったりしますよ!
    私は、1年は待つと言われている児童精神科に翌週の予約をねじ込んでもらった事があります😖✨

    寝かしつけてここまで毎日となると本当に辛いですよね…
    それも何時間もだなんて…
    本当に、なんの慰めにもならないかもしれないですが…
    はじめてのママリさんの辛さが少しでも減るよう願ってます…

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児神経科ですね!探してみます。
    児童相談所で相談に乗ってもらえるかもしれないのですか?初耳です。虐待とか家出とかそういう関係の相談のみだと思ってました。
    本当にでも私も一本手前かも?と思う時があります。正直。理性がまだ効くのでなんとか保ってますが。
    お優しい言葉と、有益な情報ありがとうございます!同じような質問をもう何回もしてますがなかなか解決しなくて手詰まりでしたがかなり参考になりました!

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ


    児相は私にとってはめちゃくちゃ頼りになりました😭
    私も虐待や保護のイメージが強かったので躊躇する気持ちがありましたが…
    発達相談や育てにくさの相談もあって、夜泣きなども相談に乗ってくれますよ!
    実際に医療としっかり繋がっているので具体的な解決方法検査や診察に繋げてくれました😢
    私の場合話してるうちにボロボロ泣いて、今いかに限界なのかが伝わった事で早い診察に繋げてくれたのかな?と思ってます💦

    新生児の時からずっとだと、はじめてのママリさんの体調や精神面だって極限に近いと思いますので…
    どれほど辛い状況なのか伝えられるといいなと思います😢

    地域差や対応してくれる人のあたりはずれはあると思いますが…

    はじめてのママリさんが少しでも救われる結果になればいいなと思います😖

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    ママリさんも泣いてしまうくらい大変なことがお有りでしたのですね。

    そんな中、お話聞いてくださりアドバイスくださり本当にありがとうございます。
    おかげで私も救われてます。

    児相がそのような役割もしてくれるなんて知りませんでした。もっと周知してくれれは救われる方も多いのに、、、
    市役所に子育て支援の相談する窓口があるのは知ってましたが知り合いが働いていて相談しにくかったので児相が希望の光に感じます!

    精神面は極限です(´;Д;`)
    使える手段は全部使いたいです。地域差がありそうなのはテレビの虐待事案を見ていて感じたのである程度覚悟して相談してみますね。

    大変な中本当にありがとうございました!

    • 6月27日
B

なんですかね?🤔暑いわけでもないですかね🤔うちの子も夜ギャン泣きすることがあったのですが夕飯の量を増やすとわりかし落ち着いてました🥺ワンオペで毎日だと辛いですよね😩😩😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    クーラー入れて扇風機に当てたり、外に散歩に出たりいろいろしてますが
    眠くて私の胸に顔をずっと擦ってすごーく眠そうなのに、寝てくれずパニックのように泣き叫びます(;o;)
    新生児のころからずっとこんな感じです。、

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

ワンオペお疲れ様です。
めちゃくちゃ辛いですよね…。
5時間なんて腕が死にそうです…。

娘も1歳2ヶ月くらいからイヤイヤ期がはじまり、寝ないし騒ぐし暴れるし、何にも聞いてくれないし、やばかったです。近所迷惑だったと思います。笑

大泣きされてもひたすらどうしたいのか、聞きまくりました。4ヶ月くらい聞きまくるうちに泣くときのパターンがわかったり、教えてくれるようになりました。
殴られたり叩かれたり噛まれてもぎゅっと抱きしめて「あなたの味方だよ!なにかしたいなら伝えてほしい」と言いまくりました。疲れたら部屋から離れて自分の気持ちを落ち着かせるのも良いです!

多分親が自分に関心持ってくれているか、泣いても大事にしてくれるかみているのかなと思いました。。。

今はぴたっとなくなりました。
最初の1ヶ月は壮絶でしたが、イヤイヤ期なくなりました。また始まるのかもしれませんが笑。

あなたは悪くないです。赤ちゃんも悪くないです。どうにかうまく行きますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期って一歳から始まることもあるのですね。大変でしたね、、、
    聞きまくって理解してくれましたか?うちはまだあんまり意思の疎通出来ないと思います。
    発達が遅いですかね?

    うちは新生児のときからずっとこんな感じで寝かしつけと夜泣きにずっと悩まされてます。
    最近は私の体調が優れなくて咳も止まらないし、お腹もずっと調子悪くて、余計イライラしてしまいます。

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いきなりはじまってびっくりですよね…
    最初の1.2ヶ月は意思疎通できず、独り言しゃべってるやばいやつでした←
    発達遅くないですよ!
    ずーっとやってるとわかってくれます!今日のすくすく子育てでもやっていましたが、「受け止める」が大事だそうです✨

    そうなんですね…本当にお辛いですね😢めちゃくちゃ分かります。私も体調ずっと優れなくて昨年半年くらい週3で病院通っていました…イライラしますよね…だんだん子供も強くなり、風邪を子供からもらわなくなり、時が解決してくれました…当時は死にそうに辛かったです。
    本当に大変ですが、無理しないでくださいね。。

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

寝ない間は寝かせようとしないで遊ばせておいてはどうでしょうか?それでもギャン泣きでしょうか?
熱はないか、お腹は空いてないか、暑くないか、おむつが気持ち悪くないかとか、便秘してないかとか全部確認しても全然ダメでしょうか?
お腹いっぱいで遊んでいて、不快なくご機嫌なら眠くなったら寝ると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    機嫌がよければ寝ないときは遊ばせたりもしますが、機嫌がとにかくすこぶる悪くてギャン泣きしてるので、あやしてます。
    でも抱っこしてもダメ、下ろしたらもっとだめって感じです。
    新生児のときからずっとこんな感じです。

    熱とかはある時もない時もあんまり関係なく寝ないです。むしろ熱があった方がグッタリしてて、寝てくれます。💦

    お腹はご飯はしっかり、食べさせて寝る前には授乳もしてるのでないかなと思います。おやつも一日2回あげてます。いっとき私もお腹空いてるのかと思って夜ご飯を多くあげていましたが変わり無かったです。
    部屋は温度や湿度のせいもあるかなと考え温度計や湿度計を買い、毎晩天気予報で外の温度も確認してクーラーに扇風機で涼しくしてます。

    服装もその日の温度により考えていろいろ試してみたりしえますがダメです。

    トイレの大きい方は1日2回してくれますので便秘ではないとおもいます。

    義母にもお腹はいっぱいで、オムツがキレイで適温なら勝手に寝るよと言われましたがいくら気をつけても寝てくれたことないです。

    きっと敏感というか神経質なのと寝るのが怖いのかなと想像してます。眠たいのに、寝かけるとギャン泣きするので。でもどうしていいか私がダウンしてしまいそうです。

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄い!!!😭
    そんなに一生懸命にされているのに、一向に寝ないなんて本当に耐えられないですね💦
    感服という言葉が合っているかわかりませんが驚きました😢不躾な事を言って申し訳ございませんでした。

    睡眠外来ではないのですが、ツムラ83の抑肝散加散夏陳皮という漢方が、癇の強い子にも飲ませられるようです。私も飲んでいます😊
    もちろん、お医者様にご相談なさった方が良いと思いますが、西洋薬が心配でしたら先生に聴いてみて下さい。
    お役に立てれば幸いです。

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえとんでもないです不躾だなんて、私の説明不足ですのでこちらこそすみません。

    ツムラ83聞いたことあります。病院で新生児のときに処方してもらった記憶があります。また相談して処方してもらいたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 6月27日
ママリ

5時間も抱っこなんて…毎日本当にお疲れ様です!😢
きっと人一倍敏感で繊細なお子さんなんでしょうね。ここまでくると、初めてのママリさんの努力ではどうにもならない問題なのではないかなと思います。私の知ってる子のケースではありますが、新生児の頃から寝ない子で、2歳くらいで昼寝しなくても1時とかまで寝ないみたいです💦病院にかかっていて、睡眠障害?でゆくゆくは薬でコントロールしていくようになるみたいです。(まだ薬は飲んでないようですが💦)
早く専門医に相談できるといいですね💦😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そのお知り合いのお子さんとうちの子も似てるかもしれませんね。新生児のころから寝なかったので、、、

    いまはお昼寝は1、2時間はしますが保育園の先生曰く他の子より寝ない、早く起きるって言われてます。
    なのに1時とか3時まで寝ない
    というか眠たそうなのに寝れない感じなのです。
    そんな小さい頃から睡眠障害なんて辛いですね。
    みなさんの質問読んでて2歳や3歳になったらころっと寝るようになったと聞くのでそれを待ち望んでますが、もし不眠症で薬を飲ませるようになったらそれはそれで、入眠剤とか癖になるので不安ですね。

    私も実は敏感タイプで子供の頃物心ついた頃は夜が怖くて寝れなくて、
    いまでもスムーズになかなか入眠出来ません。母に聞いたら赤ちゃんの頃は普通に寝てたと聞きました。
    私の場合は保育園のころに眠れなくなったトラウマがあってなのですが、
    もともと敏感、神経質な面があり遺伝したのかもしれません。
    寝れないのは本人が一番辛いと思います。親もすごく辛いですが。本格的に病院を、探したいと思います。ありがとうございました。

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    その子も何しても寝なかったみたいで😥この子は寝ない子!と割り切っていたようですが、泣かれると近所の目も気になりますしお辛いですよね。
    私もお薬のことは分からないので、色々対応策を考えてくれる医師の方に出会えることを願っています😭

    はじめてのママリさんも繊細なところがあるのですね!
    いま5人に1人はHSC(ひといちばい敏感な子)と言われてますし、遺伝とかいうよりもその子の性格かなって思います😊ちなみにうちの3歳の長女もHSCだと思います。子育てしてて日々悩みはつきません😅💦私は最近HSCというものを知って、今までストレスで辛かった子育てが少し気持ち的に楽になりました✨既にご存知かもしれませんが、もしご存知でなかったら調べてみてください💕気持ちが楽になると思います!!

    少しでも状況が良くなりますように🙏💕
    本当に毎日毎日お疲れ様です💕

    • 6月27日
mell

小児ばりが効くと聞いたことあります!私が試したことないので申し訳ないですが…
辛いですよね💦早く少しでも楽になったらいいですね!