※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

主人との夫婦生活が2年間レス。子育てや体調で無理。主人は理解してくれるが、誘いもない。自分から誘う気はないが、寂しい気持ちも。主人は受け入れる姿勢。夫婦仲は良好。本心が気になる。

夫婦生活の事で、どうなのかな…と少し気がかりになってます。。

主人とは妊娠をしてから、約2年ほどレスです。
妊娠中は流産経験もあり悪阻も酷く、お互い子どもや自分の体調第一だったので、夫婦生活をもつことはありませんでした。
出産後も育児疲れなどで夫婦生活をもつ余裕がなく、今に至ります。。
主人もそんな私の様子を見てとても理解もしてくれ、察してくれるので、誘われる事もありませんでした。

ここ最近、子どもも少し大きくなり、私も夫婦生活持ってもいいかなーとも思えるようにはなったきたので、主人にもうだいぶ仲良ししてないけど、あなたは大丈夫?と聞いてみました。
すると、したい気持ちはあるけど、育児で大変だし、今はちゃんと身体を休めることの方が大事だよと。
俺の事は気にしなくて大丈夫。と
私を想ってくれての言葉でした。

私自身は、とてもワガママなのですが…
自分から誘うほどしたいってわけでもなく、
でも、ずっとこのまま誘われないのも夫婦として、寂しいって気持ちがあります。。
そして、妻として主人がもしずっと我慢してたとしたら、申し訳ないなという気持ちもあります。

主人には例えば、じゃぁ、この先も育児が大変で私がしたい気持ちがずっとなければ、それでもいいの?と聞いたら、それは仕方の無いことだよ。俺は受け入れてくしかない。との返事でした。

え??この先ずっとないかもってことを男性として受け入れられるのか??
とも驚きましたが、それはそれでちょっと寂しくもなりました。
これが、家族愛ってやつなのでしょうか?

この先、夫婦生活を持つにはやはり私から誘うしかないんですかね??

ちなみに、夫婦仲は良好でハグやチューなどスキンシップはとってます。

質問がよくわからなくなってしまったのですが、主人の本心はどうなのかなと気になります。。

コメント

ぱんだ

優しい旦那さんだと思いますが、そこまでそう言われると自分で処理して満足なのかな店で発散してるのかなとか私なら思います。
このままが嫌なら絶対誘うべきです🙆‍♀️🙆‍♀️

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    お店とかはありません💦
    私の見えない所で自分で処理はしているのかもしれませんが、そういった形跡がないので男性として大丈夫なのか?とも思ったりします。
    やはり、私から誘った方がいいんですかね。。
    誘うほどしたいわけでもないんですが、このままでいいのかなーなんて思ったりして。。

• 6月26日

自分だけで処理するのには限界がある気がします💦
魅力的な人が毎日隣で寝てたら我慢できなそうだし…
気遣いももちろんあると思いますし、今更恥ずかしいなって気持ちもあるかもしれません💦💦
でも、こちらが準備できてるからどう?って感じで来られるとまだ…ってなりますよね😰雰囲気作りなどされていますか?💦

• レッサー

レッサー

雰囲気作りは今は全くです。
    だいたい私が先に寝ます。
    子どももたまに起きたりするので、まだ安心して、しようという気持ちにならないのもあるのかもしれません。

• 6月26日
  • レッサー

レッサー

ちなみに寝室では子どもを真ん中に川の字で寝ています。

• 6月26日

退会ユーザー

レッサーさんが今はまだ…って思うなら旦那さんもきっと察してそう言ってくれるんだと思いますよ🥰

夫婦間のことですから、なんとも言えませんが、レッサーさんが恥ずかしくなければ、そう言うこともしてみたい日もあるけど、子育てで疲れてる日もあるんだ…ぱぱが仕事で疲れて何もしたくない日もあればちゅーしたりハグしたりしたくなる日があるように。と…それとなくレッサーさんの旦那さんと寄り添いたい気持ちがあることを伝えてみてはどうでしょうか?

本当のところは分からないにしろ、そう言われて嬉しくないはず無いと思います🥰

もしかしら、レッサーさんのようにしてもいいけど、そこまではってタイプかもしれませんし…優しそうな旦那さんなので話してみてはどうでしょうか?☺️

• 6月26日
  • レッサー

レッサー

なるほど。
    ありがとうごさいます!
    確かに今までは、睡眠時間優先で全く余裕はなかったのですが、今は少し余裕がある日もあって、気持ち的には出来そうな日もあります。
    それを素直に伝えてみればいいんですね。

• 6月27日

退会ユーザー

わかります😂
    睡眠時間優先で全然いいと思います!24時間休みなしで仕事しているようなものですし、旦那さんも理解のある方で羨ましいです✨

レッサーさんがこれからどう旦那さんといたいのかによるとおもいます!二人目考えてるか…妊娠関係なくラブラブいてたいのか…私は息子のためにも仲良しでいたい、けど睡眠不足は辛いしなかなかそういう気分にもなれない、でもパパのことは好きだし前みたいに仲良くしてたいとは思ってると伝えたことがありますよ!
    気持ちを汲み取ってくれる素敵な旦那さんな気がします😊

• 6月27日
  • レッサー

レッサー

まさしくはじめてのママリさんのような気持ちです!!
    子作りの為だけの行為じゃなく、妊娠前のように、スキンシップの一部として、また夫婦生活があったらいいのかなと思ったのです。
    でも、余裕のない日もある。って感じです。
    そのように、もう一度伝えてみようと思います。
    私のなんともモヤモヤした気持ちを代弁していただきありがとうごさいます!

• 6月27日

退会ユーザー

同じ気持ちすぎて私もなんだか安心しました…😭✨

こちらこそありがとうございました🥰

• 6月27日

退会ユーザー

付き合っている時はそれなりにあったので、なくなったのは、私が太ったから?余裕がない態度だったから?と不安になる事がありました😣

夫婦ですからきっと話してみればえ?そうだったの?良かったーって笑えると思います!

応援しています✨

• 6月27日
  • レッサー

レッサー

共感していただきありがとうございます。
    私もまた素直になって話してみようと思います。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちの主人は普通に何年もしなくても平気ですよ、似たような感じです。
割と落ち着いててもう大人というか、それに重きを置いてない人は別にしなくても死ぬ訳じゃ無いし、と気にしない人もいますよ。そういう男性と付き合った事ないような女性からしたらあり得ないって感じるかもしれませんが、私にしてみれば(主人も言うけど)そんなやつ普通にいんでと言います、子供もできればそんなガツガツ嫁さんの気持ち無視とかしてまでせーへんやろと。

• レッサー

レッサー

なるほど。。
    実は主人が私の初めての人でして、、主人しか私は知らないので、男性として大丈夫なのか?レスで離婚とかもあるって聞いたので色々考えてしまいました。
    確かに主人は精神年齢はおじいさんなんじゃないか?くらい落ち着いてます。。

私自身もすごいしたいわけでもないのですが、夫婦としてこのままでいいのかな??とも思ってまして。。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際話をされていて旦那さんが大丈夫と言うなら大丈夫かと。
    まぁ旦那さんから求めてくれたらそれなりに嬉しいけど、自分から誘う労力はなんか面倒ってくらいの状態ですかね?笑、私もよくありますが。

そのうち気持ちがしたいって思えば寝てるとこくっついたらいいんじゃないですかね笑
    うちは何ヶ月も間あくの普通ですが(今も3ヶ月くらいしてない)私はいつも自分がしたくなったら寝てるとき横から抱きつきます。何なら抱きついて匂いスーハー嗅いだらまぁそれだけで落ち着くので別にしなくてもいいけど自分が触れ合って満足する為だけに抱きつきます笑。
    それで始まっても寝ててもどっちでもアリって感じで。

• 6月27日
  • レッサー

レッサー

なるほど。。
    私もそんな感じです。
    なきゃないで今は良いのですが、くっつきたい日もあって。。
    それで始まっても受け入れられる姿勢でいればいいですかね。
    色々アドバイスありがとうごさいます!

• 6月27日
ぶん

うちの旦那もしないならしないで平気な人です。
1人でするのも虚しくなるからしたくならないらしいです。
ど田舎だし実家の仕事してるので浮気もお店も絶対にありえません。

2人目のときは排卵日伝えて誘うようにしようと思います✊
求められないのはそれはそれで悲しいですよね😢

• レッサー

レッサー

コメントありがとうごさいます。
    案外、そういう男性いるんですね。
    少し安心しました。
    主人が変なのか?私に問題あるのか?とか色々考えてしまいました。
    優しさではあるものの、やっぱり誘われないのも、なんか女として少し寂しいですよね。。
    私自身がワガママなのですが。。

• 6月27日