※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

28歳の弟は無感情で、犬の余命が短いのに関心を示さず、昔の優しい性格との違いに不安を感じています。発達障害の影響か、大人になって感情が変わることがあるのでしょうか?

軽度発達障害のもうすぐ28歳の弟がいます。
いろいろありましたが普通学級、公立高校を卒業して今正社員で働いており、実家住まいです。

弟ですが、冷酷というかあまりに無感情というか、、
今、実家の犬の余命が短い状況です。
親達は最後まで懸命に世話をしていますが、弟は犬を見向きもしない状況。具合すら聞きません。

また、数年前に祖父が亡くなった時も涙一つ流さず、ボケーとしていました。

昔はもっと感情豊かで、動物も可愛がり、悲しんだり喜んだりしました。素直で優しい子供でした。
発達障害が影響しているとは思えません、、、

大人になって、そうなる事ってあるのでしょうか?
あまりの無感情さに、不安を感じます😰

コメント

ママリ

発達障害が原因かは分かりませんが、
その人なりの悲しみ方でいいんじゃないかな?と思いますよ😣✨

会社や生活や人間関係あまり上手くいってなかったら、目の前の悩みにいっぱいいっぱいで悲しむ事さえ出来なかったり…
大人になって、子供の頃より感情が希薄になることもあると思います😖

弟さんなりに、どこかで悲しんでるんじゃないかな?
それが今ではなく、数年後かもしれませんし、、

• ままり

ままり

そうですね、悲しみ方とかがそれぞれって事かもしれないですね😌
    仕事で多少のストレスはあるようですが、ものすごく悩んでる感じはないです😅
    そうですね、大人になって希薄になってしまったとは思います💦

• 6月26日
  • ままり

ままり

あと、感じたのが今の自分の事しか考えられず、他人の事は興味がない、若しく考える余裕がないのかもしれません。それは、やはり発達も関係していて一度にいろいろな事を考えるのが苦手なっのかもしれないですね😰

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

発達障害も色々ありますが、
    自閉症スペクトラム、アスペルガーなんかは共感というのがとても難しかったりしますもんね😢
    子供のうちは、死というものに対して悲しい!と思っていても
    大人になるにつれて、
    誰にでも訪れる事なのになぜみんな泣くんだ?
    心配したり病状を聞いた所で何も変わらないじゃないか。と思ったり…
    人それぞれ死生観というものがあると思うので、、
    でもいなくなってしまった事を、ふと悲しく思う寂しく思う瞬間は必ずあると思いますよ😣

それが弟さんなりの悲しみ方なのかもしれません😢
    りんごさんから見たら冷酷で無感情に見えるのかもしれませんが…

お互い自分なりの悲しみ方があるんだなと思ってあげられたらなって思います😢

• 6月27日
なか🔰

ちょっとうつ傾向になっておられませんか?
発達、精神疾患の方や特性があるかたは抑うつになりやすいかと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙏
    仕事で多少のストレスはあるようですが、うつ傾向の感じはしないです。食欲もあるし、体調も良さそうです。適度に遊びにも行っています。でも、良く発達障害者は二次障害でなりやすいようですね😢
    大丈夫とは思いますが、自分の事でいっぱいで人の事は考えられないかもしれないですね💦

• 6月27日
バルタン星人

涙を見せないから悲しんでない、心配してる言葉をかけないから心配してないと言うわけでもないと思います。

うちは、父親がそんな感じのクールな人です。
祖父母が飼ってた犬が亡くなってもなにも言わないし、自分の実父である祖父が亡くなっても、泣きませんでした。でもだからといって冷酷だとも思いません。もともと人前で感情を大きく表さない人なので。
父が爆笑してるところもあまり見たことないです。

でも、嬉しそうにしてるなぁと、伝わることもあるし、普通に会話も楽しんでる時もあるのでそうゆう人なのかなって。

普通に話してても、怒ってんの?ってくらい言い方冷たかったりしますが😅

• ままり

ままり

そうなのですね。弟も、感情をあまり表に出さないタイプなのかもしれないですね❗️あとは、あまり他人に興味がないのかもしれません、、クールと言うよりか、興味がない事にはとことん無関心なので、、😥

• 6月27日
ママリ❤

私も実姉が19のときに
亡くなってますが
涙一つ流れなかったですが
無感情だったわけではありませんよ。
その時は受け止められず
実感も湧かず
本当に無でした。
弟さんとは直接お話していますか?
もしかしたら少し
心が疲れているかもしれませんよ。

• ままり

ままり

そうなのですか😢お辛い経験をされたのですね。
    本当に悲しい時、信じられない時はそうなってしまうかもしれないですね、、

弟とは話はしていないです。私が口うるさいので嫌っていて、話は聞き入れないです、、恐らく、他人の事まで考える余裕が常日頃からないのかもしれないです。

• 6月27日