※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の便秘で悩んでいます。最近便が出にくく、食事や水分についても心配。改善策を知りたいです。

生後7ヶ月半の便秘についてです。

完母で産まれてから7ヶ月までは快便で、6ヶ月くらいまでは1日4、5回、その後1日最低でも1回以上出し、1日も出なかったことはなかったのに、最近3、4日出ない日や、続けて出ても少量になってしまいました😩

3、4日出ない時は授乳時や離乳食の時はうなったり踏ん張ってるけど出ず、出す時だけは苦しそうにはしていません。1回で練状のを大量に出します。

完母で離乳食はまだペースト状の一回食、パクパク食べていたのに最近はぐずって食べないこともわりと出てきてしまいました。食べないから出ないのでしょうか😭

オリゴ糖は3日前からヨーグルトに混ぜてあげ始め、効果はまだわかりませんがとりあえず昨日は少し出ました。でも水分はあんまりなくお尻に半練状がついた感じでした。今日も唸ってたけど出ずでした。

麦茶は好きなので授乳の合間に飲ませていますがあんまり飲まず…固形やコロコロしたのは出たことはありませんが、水分が足りないのでしょうか?

タンパク質をとると練状になると見かけたのですが、きな粉をわりとあげていて、それを減らしたりまだ毎日はタンパク質は与えないほうがいいのでしょうか…

離乳食始まって便秘になるとはよく聞くのですが、最初の1ヶ月半は快便で、そこから今も離乳食の形状などはほとんど変わってないのに便秘になりました😣

汗もかく時期なのも関係あるのかなーと思っています。

オートミールを友達に勧められましたがまだ試していません。なにか他に改善策はあるでしょうか🙇‍♀️💦

コメント

にゃーママ

うちも便秘にかなり悩ませられました😰
食べ物や、オリゴ糖などほんと色々試しましたよ😅
便がでないと機嫌も悪くなりますしね😭
綿棒浣腸してなるべく出してあげたほうがいいです
それでも少ししか出ないとか、硬いとかなら病院に行って便を柔らかくするお薬貰ったほうがいいですよ😣
💩出ないと固まって後で大変な事になるので😱
うちも1年近く便のお薬は飲んでました😅

• YOU

YOU

便秘、心配になりますよね💦綿棒浣腸はこの前初めて3日出なくてやってみましたが効果なく😭その後関係なく次の日に出ました。
    その後も何回かやったのですが綿棒につくわけでもなく、やり方が悪いのか入口まで降りてきてないのか、、
    硬くなったらかわいそうですもんね💦コロコロしたのにはまだなっていませんが1週間くらいを目処に小児科行こうかなと思っています😩ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月27日
むぅ

うちも完母で娘も離乳食初めてから便秘になり、5日でないことが続いたりしたので、小児科にかかりしばらく毎日寒いですお薬飲んでました。
食べる量も水分もしっかりとれるようになってから自然と便通がよくなり、お薬やめれました!

• むぅ

むぅ

毎日寒いです⇨毎日
    の間違いです。

• 6月26日
  • YOU

YOU

5日出ないことが増えると心配でしたね😣お薬、素直にもらって飲ませたほうがよさそうですね💦
    やっぱり食べる量と水分ですよね😩食べないから余計出ない気はしています💦
    次の予防接種が半月後ですが相談してみます!その前に便秘が悪化したら受診してみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月27日
  • むぅ

むぅ

私自身が便秘体質なのもあり、5日もでないとかわいそうだし心配でした💦

浣腸までしなくても、お薬飲見続けるとするする出てくれるし、徐々にお薬の量を調整していくと依存するようなこともなく、便秘も改善されていくみたいなので、お薬に頼るのもありかなと思います✨

• 6月27日
  • YOU

YOU

そうですよね…私も小さい頃は便秘で、いまはむしろ逆になってしまいました…それはそれで大変です。笑

先生に聞いて処方してもらえたらそのほうが良さそうですね😣ありがとうございます😊

• 6月27日
🌱

うちは寝る前だけミルクの混合です。
離乳食始まる前から便秘で1回だけ病院で浣腸したこともあります。
2回食にしてからは、朝はヨーグルトにきな粉や果物のペーストを混ぜて、夜は今の時期高いですが、ハウスみかんを買って1個の半分を食べさせるようにしたら、3-4出なかった💩が1日1回ですが、しっかり量も出るようになりました。

• YOU

YOU

きな粉もよいと聞いて私もよくにんじんときな粉粥にしたりしています!
    ハウスみかんがいいんですね!みかんは便秘にいいと見かけたことがあります!1日1回出てくれたら安心ですね💩✨調べてみます!ありがとうございます😊

• 6月27日
am

2回食になって便秘になりました😢
病院で浣腸液をもらってしてます!

離乳食には、私もオリゴ糖混ぜてます!
オートミールも最近あげはじめてここ何日か固めですが自力で少しずつだすようになってます💩

オートミールのおかげなのかわからないですが、試すのもありと思います😢💗

• YOU

YOU

便秘だとかわいそうですよね💦どのくらいで浣腸ですか?3、4日なら様子見ですかね😣

オートミール、効いてる人結構聞きます!今度ありがとうございます🙇‍♀️試してみようと思います!

• 6月27日
  • YOU

YOU

すみません。最後、、
    今度試してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️です💦

• 6月27日
  • am

am

毎日してもいいよ!とは言われてるんですけど最近嫌がって泣くので2.3日あけてしたりしてます💉

オートミール簡単なんで親もありがたいですよ❤️笑

• 6月27日
  • YOU

YOU

そうなんですね😳毎日でも…!
    うちも綿棒浣腸2、3日様子見てたまにやってます!

オートミール、買ってみます✨ありがとうございます😊

• 6月27日
なみこ

離乳食にほんの少しだけオイルを混ぜてあげるのはいかがでしょうか?便がやわらかくなって出やすくなりますよ✨
私はえごまオイルを使っています!体内でEPAやDHAに変わってくれますし、アイクレオのミルクにも配合されています。赤ちゃん用のえごまオイルも販売されていますが、私は市販のものを使っています♬

• YOU

YOU

オイルって入れてもいいんですね✨油はNGだけど天然のいいオイルならいいんですね😳💕
    アイクレオのミルクも知りませんでした!ありがとうございます🙇‍♀️えごまオイル調べてみます❣️

• 6月27日
  • なみこ

なみこ

是非是非✨✨緑黄色野菜と一緒に摂取すると脂溶性のビタミンやカロテン等の吸収率もアップするそうです♬
    ちなみにをお肉の脂はNGですが、バターも7ヶ月からは少量であれば使えるそうですよ!風味付程度に使用して、離乳食食べてくれるようになり更に便通もよくなるといいですね😄

• 6月27日
  • YOU

YOU

そうなんですね😳勉強になります🙇‍♀️✨
    バターも悪いと思い、食パンもバター入ってないものを探していましたが、なくて😅笑
    少し水分だけでなく油も意識してみます❣️ありがとうございます😊

• 6月27日