※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がご飯を食べず、投げたりして困っています。料理を捨てられるとイライラし、座って食べない問題もあります。食事の工夫やハイチェアの使い方について教えてください。

ご飯を食べてくれない息子。
もう少しで11ヶ月の息子がご飯食べてくれません。
なんでも口から出して投げます。
今日も朝はパンを投げられ、ヨーグルトはぶーってぶっかけられ、昼もうどんは口から出され、夜はハンバーグもおにぎりもスティック野菜も投げられました。
唯一、おやつのバナナは完食。
でも毎日バナナだけもだめですよね。
べちゃべちゃするのが嫌になったのかな?と思い、軟飯に変えてみたりおにぎりにしたりしましたがダメ。
掴み食べしたいのかと思って掴めるもの作ってみていますがダメ。
ベビーフードでもダメ。
何だと食べてくれるのか、毎日毎食考えまくっていますが全くうまくいきません。
そういう時期ですか?
そういうものだと割り切るものでしょうか。
子どもだから仕方ない、、わかってはいますがせっかく頑張って作った料理を毎回捨てられるとどうしてもイライラしてしまうしメンタルやられます。

仕事もフルではじまり、毎日時間がない中頑張っているんだけどな。
主人に相談しても『なんでだろ〜な〜』
いっぺん3食作るのも食べさせてあげるのも代わってくれ。
イライラしてどうしてもあたってしまう自分が嫌です。

あと、全くといっていいほど座って食べてくれません。
うちにはダイニングテーブルがなく、ハイチェアはありません。
バンボと豆イスがあるのですが、どちらもすぐ脱走してしまいます。
バンボはベルトで縛っていますがそれでもひっくり返ってカタツムリのようにハイハイで脱走、、
いい方法があれば教えていただきたいです。

コメント

なっぱ

はじめまして😊
私の娘もせっかく食べたご飯を今でも全然食べないときあります。本当にイライラしちゃいますが、その時は娘の好きな蒸しパン(WAKODO)ばっかりあげてます!
娘は蒸しパンが好きっていうのがやっと私もわかってきたのできっとゆんさんの息子くんもなにか好きなもの1つでもヒットするはずです!色々挑戦して探してみてください😭💪
そして、娘はイスに座って食べますが5分くらいしたらイスの上に立って机にのぼりはじめます!それも本当にむかつくけどきっといつかわかってくれる時がくると思って1回怒るだけ怒ってあとは好きにさせています😅
(期待していた回答でなかったらごめんなさい🙇‍♀️)

• yuzu

yuzu

バナナだったら1本まるまる食べてくれるんですが、ほかにヒットするものが今のところみつかっていません😭
    色々挑戦してみます。

うちも机に登ります。。
    イライラしてしまいますよね。
    毎回怒るのもお互いストレスなので私もそのときは好きにさせてみようと思います。
    回答ありがとうございました😢!

• 6月26日
ひつじ

娘も同じでしたよ。。。
間もなく入園ですが、未だにミルク卒業できてないので毎日四苦八苦です。
食べてくれないからミルク頼みですが、入園となるとミルク卒業させないといけないので💧

私の話ばかりスミマセン😓💦💦

• yuzu

yuzu

回答ありがとうございます!
    悩みますよね、、、
    うちも最近保育園通いはじめたのですが、ミルク拒否で母乳しか飲んでくれないのにご飯も食べてくれないから保育園の先生も困らせちゃっています😩
    同じ悩みもってらっしゃる方おられて心強いです。

• 6月26日
みちょり

うちも同じですよ〜!
だから今日も食べないと思って毎日出してました!!
2歳までおっぱいも吸ってましたよ笑
でも死なないし、ちゃんと標準通り成長してたら問題ないか🙆‍♀️と思って過ごしていました!!
いつからか急にスイッチが入って、今日なんかは「ママのご飯めちゃくちゃおいしいわ〜」と言ってくれました笑
絶対いつか食べるし、大人になって口から出したり、椅子に立ったりする人なんていません😄
そのうち!言う考えで過ごされたほうが、穏やかに育児できると思いますよ!!

• yuzu

yuzu

同じだったのですね😭
    確かに生きてるしちゃんと成長してる、そのうち食べるようになりますよね😭
    これで良いのかと毎日悩んで悩みすぎていました。
    お子さんすごく嬉しいこと言ってくれますね😭💓
    そう言ってくれる日がくることを願って穏やかな気持ちで頑張ります。
    ありがとうございます!

• 6月26日
ビスコ

食べない時期あります。だから、あんま気にしなくていいと思います。食べないことも食事内容も。

追えば逃げる感じですよね。
躍起になってるときほど食べず、疲れてほっといたらそのうちいつのまにか食べるようになる感じでした。笑

うちは椅子から這い出たら食事終了にしてるので、座って食べないってことには上も下も今のところなってないですね🤔

スティックパンなら食べる、蒸しパンなら食べる、おにぎりならOK、逆に、おにぎり無理だけど細巻きにしたものを短くカットしたやつはOK、納豆かかってれば食べる、唐揚げなら食べる、逆に肉ダメ野菜バクバク、なにも食べないフォロミばかり、などなど色々な時期ありました。笑

あんまり頑張るとこちらが倒れるので、ほどほどで大丈夫ですからね😣

• yuzu

yuzu

回答ありがとうございます!
    やはりそういう時期ですよね。
    神経質になりすぎていたのかもしれません。
    椅子に座らせたら数秒で脱走してしまいます、、、
    どうしてもおっかけて食べさせてしまって、、
    難しいです😣
    そのときそのときで色々な時期がありますもんね。
    色々なもの試しながらほどほどに頑張ります😭

• 6月26日
reemii

全く息子と同じ状況です、、😭😭😭
うちもバナナ入りヨーグルトだけしか完食せず、毎日毎日口もあけてくれないしべちゃべちゃにして遊んでるし本当に苛々します。毎食毎食苦痛です。
フルーツ(メロンや桃、バナナ)は大好きなので、毎日フルーツはあげるようにしてますがご飯は全く食べません。
もうあと数日で一歳ですがまだまだミルク頼りです😭💦
ご飯食べてくれないからミルクもやめられず、、💦
回答になってなくてごめんなさい😅息子と同じだ!と思って思わずコメントしちゃいました🤣

• yuzu

yuzu

全く同じですか😭😭😭
    イライラしますよね。
    ぐちゃぐちゃにするだけで食べてくれずそのあと掃除する時間も本当に苦痛ですよね。
    私も卒乳したいのにご飯食べてくれないからやめれません。
    いつか食べてくれるようになると信じるしかないですよね😢
    同じ方がいらっしゃって心強いです。
    お互い今の時期頑張りましょうね😭

• 6月27日
ママリ

時期もあるかもしれませんが、個性もあると思います!
うちは長男は地獄のように食べなかったです(笑)
バナナだけの日もありましたー!
が、雑に育ててる次男は割と食べてくれます。

口から出したの投げるの嫌ですねー🤣
まず、同じ食べないなら全部BFにしましょ!!
捨てる時のメンタルのダメージを大幅に減らせます。
今は食べなければいけない時期ではなくて、「どうやら人間は、一日三回ご飯の時間があるらしい」と知る時期です。
ある日突然食べてくれるかもしれないし、断乳してやっと食べるかもしれません。
食べ始めても偏りがあって当たり前。
とりあえず長男の時は「ごはん作らないかわりに、絶対にイライラしない」と決めてました。

あと、椅子に関してですが、IKEAのハイチェアいいですよー😃
足がぶらぶらするタイプなんですけど
これが絶対に抜け出せないので(ふんばれないので)
とりあえず話してわかるようになるまで使ってみたらどうでしょうか??
テーブル付きを買って、自分も何かに座れば問題ないです😁
食事中立ち歩くのは癖になるので、不可能かつ安全な椅子いいですよー✨
しかも安く買えますし✨

• yuzu

yuzu

その子の個性もあるのですね😣
    ほんっっっっとうに投げられるの嫌です😂
    確かに同じ食べないなら全部BFにしてしまったほうがメンタルダメージ全然違いそうです。
    今イライラしながら作っても息子に悪いのでそうしてみます。

IKEAのハイチェアいいのですね!
    ハイチェアはダイニングテーブルないと使えないと思っていましたがテーブル付きを買えば使えそうです。
    ありがとうございます😭!

• 6月27日