※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
家族・旦那

ご主人が長いこと単身赴任で、子育て、家の事全てをひとりでやってる方…

ご主人が長いこと単身赴任で、子育て、家の事全てをひとりでやってる方いますか?(親のサポートもなく)
お子さんは何人いらっしゃいますか?

私自身がそうで、これからもずっと離れ離れの生活が続きそうです。子どもが1歳のころからずっとひとりで育児をしてきて、
我が家は子どもはひとりだけだな、というところに着地しましたが、やはり心のどこかで複数人の子どもがいることが羨ましくなったり…でも現実問題もうひとりいたら完全にキャパオーバー確実なのは分かっているのですが堂々巡りしてしまいます。

そして普通にご主人が毎日帰ってくる家庭が羨ましいです!たとえ遅くても何かあった時すぐに帰ってきてくれる距離にいるだけで安心感は違ってきますよね。
我が家はすぐに帰ってきて!といっても5時間後…
距離だけはどうしようもありません。

性格的にも手を抜けない性格でどうにかなるさ精神は皆無です。。

質問というか、つぶやきのようになってしまいましたが、どなたかお話頂けたら嬉しいです。
なんだかネガティブな雰囲気の文面で失礼しました。

コメント

こっちゃん

長いことと言ってもまだ4ヶ月ですが単身赴任にいってます!
子供は1人です。

わたしは仕事してて子供と離れる時間があるのでそれがとっても救いだなって思ってます…
ずーーーっと子供といるといまなんてコロナで外にも遊びに行けず息詰まってしんどかったと思います😭

子供と2人だと話す相手とかもいなくてしんどいですよね…
わたしは主人が単身赴任じゃなくてもわりと夜遅く帰ってくる仕事(10時過ぎとかざら)なので専業主婦の時ほんとにしんどかったです🤮😩

わたしはズボラなんですが真面目な方の方が絶対大変だと思います😂

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます!私は同じような状況でお仕事されてる方のほうがすごいなといつも感じています。
    仕事も育児も家事も。すごいです!

仰る通り、3月くらいからコロナが怖くて自主的に外出自粛していたのですが、腹をくくりました。来る日もくる日も子どもと2人でずーっと家にいたので修行僧にでもなれるのでは?とさえ思いました。

ほんとそうですね。私のこの性格も大変度を助長させてるだけのように思えます。

• 6月26日
より

この春から単身赴任なのでまだ長くはないですが…

うちは子どもが2人です。
と言っても、1人はもう小学校高学年なのでそんなに手はかかりません。

これから先も夫の異動先に寄ればずっと単身赴任の可能性もあります。自宅から通勤可のところになれば、その期間だけは別ですが。
私もあれこれやらなきゃと自分で自分を苦しめてしまうタイプなんですが、夫が単身赴任でなくてもどうしても協力が得れない時もあったので、徐々にまぁいっか!と思えるようにならないとと思ってやってきました。両実家も遠いため頼れるのは夫だけでしたから。
どこかで手を抜かないと24時間気を張ってなきゃいけなくなるので、しゅだぴちさんも少し気持ちを楽にできるようになればと思います。

• SINRI

SINRI

だいぶお返事遅れましたが、、コメントありがとうございます!同じような方がいらっしゃると勝手に励みにさせて頂けるので嬉しいです。
    夫単身赴任という方案外いないもので…。
    コロナで単身赴任解除となる職種でもないので長くなりそうです。
    ほんとうですね、適度に手を抜けるよう努力したいです。

• 7月3日
より

旦那様が単身赴任だって方はある程度いると思いますが、誰のサポートも無いって人は少ないかもしれません。私の周りもどちらかの親が近くにいるという方が多いです。
しゅだぴちさんはお仕事もされてますか?私は誰のサポートも無いからまだ仕事しないと決めてます。次男が小学生ぐらいになれば働きたいと考えてます。そうでもしなければ自分のキャパオーバーになると思っているので。

夫がいないしサポートしてくれる人もいないってなったら、普段どうしていようが誰に咎められるわけでもないので、グータラする時はグータラしてます。なので手抜きに罪悪感感じる必要ないですよ!常にフルパワーで頑張る必要はないです。

私も同じ境遇の人がいるんだって分かっただけでも励みになります😊お互い悩みも不安も尽きないけれど、子どもとの時間楽しみましょう😆

• SINRI

SINRI

同じです。私もキャパオーバーを迎えることが安易に想像がつくので働いていません。
    夫婦間でもこれでバランスが取れてると思いますし、仮に私が働き出したら負担率が違いすぎてぎくしゃくしそうです。子どもの為にも貯金したいので働きたい気持ちはあるのでまだ数年先ですね。
    こちらのママリでこの件を何度か質問していますが、自分と似た状況、よりさんが初めてです✨感謝です。

• 7月3日
  • より

より

なかなかいない境遇ですよね💦だからこそ、しゅだぴちさんと繋がれて嬉しいです😆
    うちも私が働いたとしても、家事の負担率はそんなに変わらないと思います。それは夫の職業柄仕方ないことと承知しています。
    なので今は割り切って専業主婦です!でも、めっちゃ適当!手抜き主婦です🤣

• 7月3日
  • SINRI

SINRI

やはりあまりない境遇ですよね。ある方はご主人単身赴任でも実家のサポート受けられ、もはや実家で暮らしてるみたいな方がいた時はなんだか余計に辛くなった記憶があります。

時々またママリでこういった類の質問してると思いますのでまたお会いできること楽しみにしております😊✨

• 7月3日
  • より

より

グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月4日