※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a*o
子育て・グッズ

主食とデザートは食べるが、副菜が苦手。栄養面で心配。手づかみ食べの必要性について相談。

離乳食完了期について

1歳1カ月の娘がいます。
もともと離乳食拒否があり、試行錯誤しつつここまできて、一時期は何でもよく食べるようになりました!

最近ですが、さらに自我が強くなり、今度は野菜嫌い?というか、副菜が苦手になりました💦

毎食、主食(丼もの、炊き込みごはん、パスタ、うどん、お好み焼き、パンなど)と、副菜(スープや野菜、おやき)とデザート(フルーツ、ヨーグルト等)をバランス良く出しております。

*パン系、おやき、スープ、野菜の和え物や炒め物などの副菜系をことごとく吐き出したり怒り出します
時々、気が向いた時に1〜2口食べることもあります 
*丼もの、パスタ、うどん等に野菜をたっぷり入れてもよく食べます。
*デザート系も割と大丈夫です
*手づかみ食べをあまりせず、スプーンで食べてます(補助有)
*副菜を主食に潰したりぐちゃぐちゃに中に混ぜ込んだら食べます😥
*自分で食べたいのかな?と思ってフォークで刺して渡したり自分で救わせて食べさせても、食べません

このまま、主食を栄養たっぷりにして、主食+デザートだけでいいのでしょうか、、?
副菜、食べさせないとだめですか?
手づかみ食べメニューは、かじりとりとかに大事なんですかね、、

コメント

はちぼう

毎日ごはんに副菜を混ぜて、混ぜご飯にしてます😂
手づかみもスプーンの前段階でやるものですし、スプーン練習してたら特に無理やりしなくても大丈夫かな?と思いました🙆‍♀️

• a*o

a*o

返信が遅くなり、すみません💦コメントありがとうございます!
    そう言っていただけて、少し安心しました😭😭😭😭

• 6月27日
りんまま

うちも副菜は結局主食とごちゃ混ぜになってます😂
上の子の時もそうでした。
けど、上の子は今は5歳ですが、好き嫌いなく、ご飯に混ぜなくてもしっかり食べます😊
味付けがしっかりしてきたり、咀嚼が上手になってきたら大丈夫だろうって思いますよ🎵

手掴みもお子さんによっては触るのを嫌がる子もいるみたいなので、様子見で大丈夫だと思います!

• a*o

a*o

コメントありがとうございます!
    経験談、とても心強いです😭😭
    ごはんはもぐもぐするのですが、副菜は少しでも歯にあたるとべーって吐き出してしまって、噛む練習ができません💦

• 6月27日