※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
子育て・グッズ

長女に怒りっぽくなってしまい、自己嫌悪しています。穏やかになる方法やご飯を食べてもらうコツが知りたいです。

毎日が自己嫌悪です

我が家には3歳半の長女と7ヶ月の次女がいます
ここ数週間、旦那は激務のため、早朝に出勤し日付をまたぐころに帰宅するような状態のため、長女は平日日中保育園には行ってるもののワンオペ状態です

次女にも時々手を焼きますが主に長女に対して辛くあたってしまいます

というのも、長女は次女に意地悪(例:つかまり立ちをしているところを突き飛ばす のし掛かる オモチャを取り上げる等々)をしたり、食事をきちんととらなかったりしており、その都度私が怒っているような感じなんです
「そんなことしたら次女ちゃん、かわいそうだよ」
「ご飯ちゃんと食べないと病気になるし、大きくもなれないよ?」といったりもしますが全然ダメ

今夜もご飯をほとんど食べないで遊び始めたので、私も我慢の限界で「もういらないんだね ごちそうさまね」と食事をさげてしまいました
「食べる~!」と長女に言われましたが、これもいつものことで、結局食べないんです
つい、カッとなり「いつも食べないじゃない!もうママ、ご飯作るの嫌になっちゃった 作らなくていいよね」といってしまいました

そのあとは、ぐずぐずの次女を寝かしつけたあと、再度落ち着いて『なんで怒られたのか』『なんでご飯を食べなきゃならないのか』を話しました
なんで怒られたのかについては、初めて長女は「ご飯を食べなかったから怒られた」と理由を話すことができました
これについてはほめました
話し終わると、私は長女をハグして、『大好きだから怒るんだよ 食べてくれなきゃ心配になっちゃうんだよ』と伝えると『長女ちゃんもママ好き~』と言ってくれました

すぐに怒ってしまう私自信に自己嫌悪するし、次女が産まれてからの長女への接し方にもいまだに試行錯誤してます

どうしたら穏やかになれますか?
どうしたらご飯も食べてくれるのでしょうか…

コメント

deleted user

すいません、私も共感者でコメントさせてもらいました😂
同じ3歳7ヶ月の息子に手を焼いてます😅!手を焼きまくっていて今夜は特に悩みまくってます😭
下の子にはあまり意地悪はしませんが、ご飯食べない、言われた事は一切やらないで遊び、テレビ、着替えない…怒ると逆ギレ癇癪🤣そして酷いとわざと末っ子を軽く踏んだり叩く😱姉と喧嘩になれば噛みつく💦💦
食べない日が続く時は、食べないんじゃもうママご飯作らないね!と言ってしまう事もあります😅…あまり続くのも困るので好きなメニューにしてご飯も少量にして食べ切ったりお代わりした時に凄く褒めてあげると食べるようになりますが…
お着替えも、もう保育園パジャマで行く?とか、いつまでも裸でいると風邪引いちゃうし心配だよー!とか言いますが…いいよとか言われて短気な私はヒートアップ😱

よく思い返すと、注目してもらいたいんですよね、きっと。末っ子はさほど手が掛からなくて、息子も可愛がってくれてるので嫉妬みたいなのはなさそうですが、割と言う事が聞けるようになってきた姉がスムーズに支度などしていて褒めると、自分も偉い?って聞いてきますし(何も支度してないくせ)、姉が起きてこない朝だったり、姉が習い事中とか、姉は旦那とお留守番とかで一緒に買い物や病院とかだと自分に注目してもらえるからかとても聞き分けいいです。赤ちゃん返りみたいなものかな~と😭
私も朝から寝かしつけまでワンオペなので、末っ子が眠かったりグズグズの時とかは特に余裕なくてついキツく言ってしまう事多いです😂