※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、食事の時間が苦痛になっている。BLWもうまくいかず、便秘気味で困っている。完母でおっぱい好き。食パンは食べるが、便秘が心配。

もうすぐ生後9ヶ月になるベビーがいます、
離乳食が進みません。
便秘気味なのでまだ他の子よりは柔らかめ、水分多めを、心がけています。
ただ最近ご飯の時間が苦痛なのかハイチェアに座らせるとテンション下がり、ご飯から目を背けてイヤイヤします。

好きなご飯作っても食べてくれない事も多くなりました。
無理に食べさせようとするとオエって嗚咽?、みたいの出すしご飯も嫌いになっちゃうので何か良い方法は無いものかと。。、
歌いながらや、お話しながら、たまに休憩しつつ、あげていますが残される事もしばしば。。。

BLW始めようとしても目の前にある食べ物に興味示さないし、触っておわり、もしくは触りもせず終了。。。

ちなみに完母でおっぱい大好き!あと、食パンの、真ん中の所はよく食べてくれます。ただ便秘酷くなりそうなのであまりあげれない気も。。。

コメント

えのき

おっぱい 大好き赤ちゃんは離乳食進まないってよく聞きます💧私の知り合いで授乳回数を減らしたらよく食べるようになった赤ちゃんがいます😫一度にどのくらいの量食べてますか?

• マイ

マイ

そうなんですか!!知らなかったー!!おっぱい大好きは飲んでなくてもいつも咥えてたいのか?洋服めくってきます。。。

ご飯は大さじ3のお粥ベースにだし汁、お野菜2種類と1.5cm角くらいのお魚という感じですかね。。。(>ㅁ<` )💦

• 6月26日
  • えのき

えのき

完母でおっぱい大好きな子は離乳食進まないし卒乳が遅い傾向にあるみたいです💧8ヶ月だとお粥50〜80g
    野菜30〜40g 肉魚などのタンパク質15g程度が基準みたいですが🤔どうですか??

• 6月26日
  • マイ

マイ

グラムで、測ったことないのでわからないですが、だいたいご飯と具で小の、お茶碗1杯くらいになります✩.*˚

• 6月26日
ビスコ

上のかたと同じで、おっぱい大好きだと進まない子多いですよね😅
あとは、うちでは食事だけだすと嫌がるけど、マグでお水も一緒にあげると食べてること多いです。
水分摂取させるなら、離乳食の段階を下げるのではなく、別で水分飲ませたらいいんじゃないかなぁと思います🙆

• ビスコ

ビスコ

ちなみに、うちは固めのほうが食べやすいみたいで、柔らかいと喉に貼りつくのか、おえってなってすごい嫌がります。

• 6月26日
  • マイ

マイ

わー!!!やっぱりそうなんですねーー。。・😫😫マグでお水も一緒に上げてます(๑´ㅂ`๑)‪𐤔𐤔‬お水はごくごくいけます♪でも薄めた100パーセントりんごジュースは嫌いみたいでダメでした。。

明日少しお米の炊き方変えてみようと思います♪♪ありがとうございます♪

• 6月26日
  • ビスコ

ビスコ

最近は暑いから、ちょくちょく水分とってほしいですよね😀 いまの時期はお水か麦茶が飲めれば🙆
    あとはとうもろこし茶やルイボスなどのノンカフェイン系も、もしアレルギーがなければいけますね🍀

ジュース、周りの子達で8ヶ月であげてる子あまり見たことないので、まだ飲めなくていいかなぁと思います💦

少しでも食べる量増えますよーに🙏

• 6月26日
  • マイ

マイ

コーン茶うちにありましたー!試してみようかな♪ありがとうございます✩.*˚一時の気まぐれであってほしいです(笑)またパクパク食べてくれる時期が来ると祈って頑張ります(๑´ㅂ`๑)‪𐤔𐤔‬

• 6月26日
みぃ

うちの娘もごはんが嫌で手で払いのけられ、下に落ち散々です。。
うちの子はバナナが好きなので、
ご飯とバナナヨーグルトを用意し、
最初はご飯だけで頑張り、手で払いのけられるようになったら、バナナと混ぜて騙し騙し与えてます。
多少泣き叫びますが、完食してくれます。うんちも毎日4回出てます。

• マイ

マイ

うんちたくさんしてくれていると安心ですね!うちは便秘なので食べるものも気を使います。
    バナナもヨーグルトも嫌いなので繊維質のお野菜でどうにか補ってます。やっぱり騙し騙しになっちゃいますよね(笑)😥おっぱい大好きは可愛くて嬉しいんですが、歯が生えてきて痛いし、離乳食でおなかいっぱいになってくれたら本当嬉しいのですが。。。

• 6月26日
  • マイ

マイ

ちなみに、バナナまだ加熱してますか??もう、生であげていますか??

• 6月26日
  • みぃ

みぃ

甘いものも食べてくれないと
    困りますね。。。
    うんちも出ないのは不安ですよね。
    騙し騙しにやってもダメな時は
    落ち込んだり、イライラしたりしてしまいます。。。
    ダメだな、私と思いながら。。
    お互い大変ですが、頑張りましょう。

• 6月26日
  • マイ

マイ

うちの子は甘い系やフルーツ系よりご飯系が好きなようです。。ただ、まんべんなく食べて欲しい所ですが、まだまた始まったばかりですもんね。
    食べてくれないとせっかく作ったのにーと落ち込んじゃいますよね。。。さっきネットで見てましたが離乳食は食べるというトレーニング期間だから初期中期後期関係なく食べない事があっても不思議ではないと栄養士さんの記事を読みました!確かにまだ食べ始めて3ヶ月経ってないくらいでした(笑)これからの長い人生のたった一部だと言うことを再認識しました(笑)

• 6月26日
えったん

食感が嫌で食べないのかもしれませんね🤔
うちの子の話になりますが、こないだベビーフードが残っていたので、5ヶ月〜のペースト状のものを久しぶりにあげたら、べーっと出されました😅便秘も心配ですが、少し形状を変えてみてもいいかもしれません。便秘には大根がいいらしいですよ💡
オヤツの時間もハイチェアでイヤイヤしますか?

• マイ

マイ

おやつは基本まだあげていませんが、離乳食の食べが悪い時は食パンの真ん中の部分をあげるとパクパク食べてくれます♪♪ちなみにあげる時は好きな場所で好きなことしながらあげてます😄😄
    ご飯まだ7倍だったので明日から5倍にして食感変えてみようと思います♪ありがとうございます✩.*˚

• 6月26日
  • えったん

えったん

食べてくれるといいですね😊
    好きな場所で好きなことしながらで食べてくれますか??💦

• 6月26日
  • マイ

マイ

食パンなら、好きなお歌のyoutube見せてる時もおもちゃで遊んでる時もパクパク食べてくれます(笑)やっぱり食感なのかも?!!!無理に座らせてテーブルで食べさせようとするのも嫌なのかな。。?いろいろ試行錯誤の、毎日です(笑)

• 6月26日
サキ

うちの娘も落ち着いて座らず全然食べません😂😂😂
量全然食べず
少し心配になるのでミルクたくさんあげています🥺
同じ月齢でよく食べる子をみて
卒乳なんて子もチラホラ💭
焦る気持ちとてもあります😔
栄養考えたりしてもなかなかうまく行きません😢
少しずつ大人になってくれればと
気長に成長に合わせています💪
ちなみに歯が全く生えていません😵

• サキ

サキ

お子さん歯生えてらっしゃいますか??

• 6月27日
  • マイ

マイ

こんにちは✩.*˚私も食べが悪い日はミルク追加で作ってます(笑)
    歯は5本当目生えてきてるんですが、同じです😫😫やっぱり赤ちゃんそれぞれ性格とか進みとか違うんですね。なるべく焦らないように、でも上でも意見頂いた通り、少し食感変えてみようと思います♪

• 6月27日
  • サキ

サキ

せっかく作って食べてくれないと
    次作る時また食べてくれないんだろうなって
    思ってしまいますよね😭😭😭

• 6月27日