※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらっぱー
妊娠・出産

先日出血し、医師の指示に違いがあり疑問。信頼できるか悩む。病院を変えるべきか検討中。

先日出血して自宅安静になっていました。
自宅安静の指示を出したのはいつもの先生ではなく、そこの医院の院長先生でした。
いつもの先生からは、今の時期は子宮もおおきくなるときに若干の出血があることもあるので、茶オリなんかはあまり気にしなくて大丈夫と言われたんですけど、さすがに先日ほ鮮血の出血だったので受診をしたら、院長先生から茶オリの時点でちゃんと受診をしなさいと怒られました。その時止血剤も頂いて出血は落ち着いたんですけど、お昼前〜夜にかけてお腹が張るようなかんじがするようになりました。
本日より元々定期受診の予定だったのでいつもの先生を受診して、出血して自宅安静だったことを伝えたところ、検査でも出血はしてないので安静解除になったのですが、やっぱりこの時期の茶オリは心配ないよと言われました。院長先生と言ってることが違い、どっちを信用したらよいの?次回また茶オリが出た時はどうしたらよいの?と疑問が残ります。
また、今回お腹の張りも相談したのですが、これもやっぱり気にしなくていいよとのこと…
気になしくていいなら気にしませんが、なんだかほんとに大丈夫⁈と腑に落ちません。何かあってからじゃ遅いので。
安静解除になったので午後からでも出勤をと思ってるのですが、ほんとにいつも通り動いて大丈夫なのか正直先生のことが信用出来なくなりました。
帰ってから助産師さんや看護婦さんに相談してくれば良かったなと後悔していますが、みなさんこの様な場合病院を変えたりしますか?それともこの先生を信じて通い続けますか?

コメント

とも

私も院長先生と、先生(大学病院からの派遣)とで意見が違って混乱しました。

結果的には、転院になったのですが、転院先の大学病院では、先生の意見は一致してるようでした。そして院長先生の考え方もあるが、根拠がないと言われました。
個人病院の先生は何かあっても、施設に限界もありかなり慎重なのかなと思いました。

私は、院長先生と先生の意見が違うとき、先生の意見を優先して、出掛けてしまい、子宮頸管短くなってしまいました。

お医者さんが言ったから大丈夫ってこともないし、やっぱり自分で気をつけないとなと思いました。

私なら、病院に電話して相談をすると思います。 
その上で、納得出来なければ、転院して他の先生の意見も聞きます。

何もなければいいですが、なにかあってからでは遅いので、今ならそうするかなあと思います。

• ふらっぱー

ふらっぱー

先日はコメントありがとうございました。
    すっかりお返事が遅くなってしまってすみませんでした。
    赤ちゃんを守れるのは私だけなので、簡単によくあることという先生ではなく、ひとまずは慎重派な院長先生の言うことを信じ、今後は院長の外来にかかろうと思います‼️
    ありがとうございました。

• 6月26日