※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

離婚時の慰謝料条件や調停経過について相談です。他に請求できるお金はあるか、旦那の無責任さに痛感し、離婚を決意しています。

法律に詳しい方、ご存知の方いらっしゃいましたから教えてください!

離婚の際ですが、慰謝料は不貞行為とDV(暴力であざができているなどの証拠有)の場合しかもらえないと聞きました。
その他請求できるお金はありますか?

産後関係が悪くなった旦那に話し合おうと持ちかけていたのに、会うことなくいきなり調停を申し立てられました。
そこで自分の都合のいいことばかり伝えていて、1回目の調停では、調停委員の方も男尊女卑っぽくてなかなかわたしの気持ちはわかってもらえず、悔しい感じで終わりました。
旦那は生活費も入れず赤ちゃんにも会いに来ず離婚したいの一点張りです。
わたしも産後の旦那の幻滅する行動の数々に早く離婚したいけど、赤ちゃんのことを思うとと躊躇していました。
でもこの調停で無責任さを痛感したのでもらえるものは全てもらって別れたいと思っています。

コメント

はじめてのままり

調停でしたら話し合いですので、たとえば解決金としていくらか求めるのは可能かと思います!(相手が同意するかは分かりませんが💦)慰謝料としてだと、かかれているようにDVや不貞などがなければ難しいもしれません。

あとは離婚するまでは婚姻費用、離婚する際には養育費や財産分与でしょうか。

• ゆ

早速ありがとうございます!
    解決金という手があるのですね。
    旦那はケチなので、養育費などもちゃんとくれるか心配です。
    ありがとうございます。
    頭に入れておきます。

• 6月26日