※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
家族・旦那

ここに何回か義母のこと書かせてもらってるんですが…日に日に嫌いになっ…

ここに何回か義母のこと書かせてもらってるんですが…日に日に嫌いになっていきます笑
妊娠するまではたまにランチ行ったり、関係はよかったのですが、妊娠してから孫が生まれるの楽しみすぎてソワソワして頻繁に家に食べ物もってこられてました。産まれてから更にひどくなり、生活リズムもバラバラで寝不足なのにいつまでも滞在されて本当にしんどくて旦那に今は体調も良くないからと来ないようにやんわり言ってもらったのですが、なかなか伝わらず、今度は服を買ったから持っていくと言われました。服なんて頼んでないし趣味でもないし、ボディスーツ着ないし、しっかりめの分厚い襟ついてるの首回り暑いから着せないし。全然いりません!
ほんと迷惑!貰い物もあるし、メルカリでも買ってるしお気遣いなく!って言ったのに、これくらいしかできないし楽しんでますって言われた。え?鈍感なん?わざとなん?
こっちは楽しめませんけど。買い物やっといけるようになったし自分で選びたいんですけど。
あー嫌い嫌い!イライラする!笑

コメント

ママリ

旦那さんにやんわりでなく、強く言ってもらってはいかがでしょう?

うちも初孫フィーバーで旦那が仕事でいない平日まで来られて最悪でした。
しかも持ってくるのはお菓子とか。(そんなんばっかり持って来られても母乳の質が悪くなる!!)

しかも連絡くるのは毎回家につく5分前。
たまたまを装いたいのか断られるのを避けたいのかわかりませんがこっちは体も心も休まらず。

旦那にイヤだ、あなたがしっかり言ってくれないなら(新幹線距離の)実家にしばらく帰る 。と言いました。

それからはかなり大人しくなりましたよ。

• アン

アン

なかなか強く言えない性格で…だいたい趣味じゃないものをもらってこれはいらないって言えないの同じ女なら分かるだろーって感じです。
    妊娠中は息子の好きなものばかり、生物が多く、私は食べられないものばかりで嫌がらせかと思いました笑
    旦那にはボディスーツは着ないことと、送ってもらうように言っといてと伝えました💦
    私もそれくらい強く言いたいです😓

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

それがわからない義母がいるんですよね。

うちも散々言ってるのに未だに自分の趣味で娘の服買ってきます。
    うちの親はお金とか商品券でくれるので嬉しいから余計に比べてしまって…

• 6月28日
  • アン

アン

うちの親もお金でくれるか、服の趣味うるさいの知ってるから絵本とか便利グッズくれたりします✨
    もう孫のことしか見えてない義母、ほんと困りますね😓

• 6月28日
スヌーピ

お金渡されて
好きな服買っておいで!
とかのがいいですよね、、、笑
私も趣味でない服買ってきて
孫に着せてました、、、笑😭
遊びに出かける時は着せないです。笑

• アン

アン

本当に!自分のセンスそんなにいいと思ってるん?て思います笑
    子どもの服でも私はシンプルなものが好きなのにクマがいっぱい描いてる服とかか多くて古くささいっぱいで着せなくないです笑

• 6月27日
わさび

読んでとりあえず、すいません。うざいと思ってしまいました😨
あたしは結婚する前からですが、義母が嫌いです。人は悪くないんでしょうがお節介なのがほんまに嫌です(><)

あたしも子どもが産まれたらどうなるんやろうと不安です…笑

旦那さん、というか男の人ってこっちの気持ち感じ取れない人多いですよね💦

• アン

アン

いえ、本当にうざいので全然大丈夫です笑
    おせっかい本当に嫌ですよね💦産まれたらおせっかい増しますよ、きっと笑
    本当に旦那にもこんなに言ってるのに気持ちはどれだけ伝わっているのやら…。
    趣味じゃない服、メルカリで売りたいです笑

• 6月27日
えぴ

わかります😩
共感しかない!
回答じゃなくてすみません。
ママリ見てるとみんな頑張ってるなーって励みになります!🥺💪

• アン

アン

ありがとうございます!共感が1番ありがたいです!
    義母のことどんどんけなして下さいって思うし、おせっかい義母と戦ってる人いたら私も頑張ろって思えますよね!

• 6月27日
かなピンママ

うちもですが、男は自分の母親には厳しく言えなかったりするので、自分自身で強く言うしかないです💦💦
お義母さんタイプの人は人の気持ちを察せないので、嫌なものはイヤと強く言わないと伝わりません😣
うちにも人の気持ちを察せない実母と人を巻き込む自分勝手な義母がいるので、お気持ちすごくわかります‼️

• アン

アン

そうですよねー!
    実母もおせっかいてすが、はっきりきっぱり言えるのでそこまでストレスではないですが、義母だとそうはいかないので💦
    とりあえず、LINEの返事は返さず無視しておきました笑

• 6月27日
しいな

共感しますー💦
服とか選ぶのも親の楽しみなのに、お前が楽しむなー!
お前の趣味の服着せたくないわーって感じです、、

うちの義母も勝手に夏服選んできて、しかも全然センスないやつ(;o;)

あと、離乳食用の食器も勝手に選んでて、買ってきてもいい?って聞かれました

何勝手に選んでんだよって思いました😭

嫌だったので使い勝手いいやつを自分で買うのでって断ったら、孫のために買いたいんだから、お金は払わせろって言われました、、

お前の自己満に付き合わせるなよって思いますよね

孫かわいいのはわかるけど、落ち着けよ。
とりあえず指定されたものとか、お金だけ払うって言うならまだいいですけどね💦

私は個人的にミルクとかおむつとか買ってこられるのもストレスです、、

• アン

アン

共感ありがとうございます!いや、本当にそう!せめてお金払わせてって、なんかこっちがわがままみたいになってるけど、義理親でも人の子のこと勝手に色々やってきてるのそちらさんですけどってなります😒
    うちも、離乳食セットあるから届けるよー!って何であるねん!て感じやし、友だちにもらったのあるからいらねーよって感じです笑
    それもちゃんと断りましたが、断るたびに、服とか買ってくるたびにお気遣いなくって言うたびに、いい加減気付けよって思ってます笑

• 6月27日
  • しいな

しいな

ほんとそうですー😅
    聞いてからならまだしも、勝手にやられるのは困りますよね、、
    うちはサイズの合わないオムツをくるたびに2袋ずつ持ってきてて、まだでかくて使わないのに迷惑でしかない😰
    たぶんはっきりと言わないとダメなんでしょうね、、

旦那さんは義母さんに言ってくれますか??
    服は買ってあるからいらない!自分達も選ぶ楽しみがあるから!とか。
    あとは勝手に買わないで聞いてからにして!とか、欲しいやつあるから買うならそれ買って!とか言ってもらえれば息子の言うことなら多少聞いてくるんじゃないかな?と思いますが💦

• 6月27日
  • アン

アン

でしょうねー!まだ使わないオムツ、いつか使えるけど増えたら場所取ることはっきり言わなきゃですね💦
    んー言ってって言わないと何もしてくれません笑
    買うのが楽しみでもあるからと思ってる感じです😓
    そのせいで私の楽しみなくなることに気付いてって感じなのでもう買わないように伝えてもらいます💦

• 6月27日
  • しいな

しいな

Mサイズオムツまだ使わないのに8袋もあるんです、、
    それと別でオムツケーキも出産祝いで友人からもらってて、それもMサイズなので💦かなりあります😅

それをこの前旦那経由で伝えてもらったら、じゃあL買うね!って言われて、え?なんで先走る?😅みたいな、、

世の旦那達は母に強く言えないのですかね?😰
    ほんとに楽しみ奪われるのやですよねー
    もしくは買ってもらったとしてもいらないやつはメルカリで売るでもいいかと(´・ω・`)
    旦那さんが微妙な顔するかもですが、、

• 6月27日
  • アン

アン

え!8袋も邪魔!!笑
    そしてなんでそれで次はLサイズってなるんでしょう笑
    はっきり言わないと伝わらない年齢ですよねー。
    こう言ったら伝わるだろうってのは通じないですね💦
    メルカリで売りたいけど、義理実家に行く時だけそれ着ていかないといけない感じになるから置いとかなきゃいけないし売れないなーと思ってます🤔笑

• 6月27日
  • しいな

しいな

すんごい邪魔です、、
    デカイからMはまだ使ってないって言ったのに、全然聞いてない😨
    旦那がそこで、だから!S使ってるからLなんかまだまだ使わないからこれ以上持ってこられても減ってかないの!って言ったら、やっと伝わりました、、

あと、うち混合なんですが、ミルクも勝手に買ってきて、ちょうど買ったばかりとかだとまた置き場がなくなって、、しかもそんなにたくさんは使わないし、、
    必要かどうか聞いてくれればいいのに、、

あー着せないとダメな感じなんですね、、
    そもそも義母が選んだやつを着せることがもはやストレス、、
    買わないでって言ってもらった方が絶対いいですね😵
    というか買った服を一切着せなかったら、むしろ買うのやめたりはしませんかね?
    でも旦那さんの気持ち考えたらそこまでは出来ないですもんね😰

• 6月28日
  • アン

アン

旦那さん、すごい言ってくれる!頼もしい!てか、それだけ言わないと伝わらないってヤバイですね笑
    そしてミルクも同じ!普通、オムツ買ってきたけど必要ないって言われたら、ミルクもいらないかも?って思いますよねー笑
    はい、本当着せるだけでストレス。義理実家行くのもストレス。笑
    もう買わないでって言ってもらいます💦
    みてねに写真とかUPしてるけど、そこにはもらった服を着てる写真は載らないと思うので気付くかな?笑

• 6月28日
  • しいな

しいな

私が何回もオムツいらないって言ってねって旦那に言い続けたから言ってくれた感じです😅
    孫しか見えてなくて、周り全く見てないので気付かないようです💦

あーなるほど✨それなら多少気付くかもしれませんね(´-д-`)というか気づいて欲しいですね😅義母さんにとってもきてもらえない服を買うことは無駄使いになりますからね💦

• 6月28日
アン

どんどん愚痴が増える!投稿増やしてしまうしここに書きます💦
全然何も相談してないのに、ただちょっと話題に出たことをお姉ちゃん(旦那の姉)に聞いてみるわ!って言われた!全然聞いてません!しつこいから自分で聞くって言ったらお姉ちゃんの時はねーって勝手に答えてきた。うざー。ほんまうざい。てか、私知ってるから聞かないんですけど。できると思うから大丈夫でーすって返したら、できるといいですねー!って嫌味返し、倍以上腹立つ!!
出来るて言うてるやろーーー!!!笑