※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

育休中の保育園継続利用について、継続申請書の「継続入所を希望する理由」が分からず困っています。他の方はどのように書いたのか教えてほしいです。

育休中の保育園の継続利用について

北九州市の保育園に上の子を通わせています。去年0歳児クラスから入園し、今は1歳児クラスです。
このたび、5月に第二子を出産し、渋られていた育休中の継続利用の申請書を何回も話をしてやっといただくことができました。
そこで質問というか教えていただきたいのですが、、

・「育児休業にかかる入所児童の継続申請書」の「継続入所を希望する理由」というところには何と書かれましたか?

上の子は土日も毎日「保育園に行く」と言い、今日はお休みと言ってもなかなか納得できず、毎日保育園を楽しみにしています。また、極度の人見知りで近所の同じくらいの子とは全く関われないのが、保育園の友達とは少しずつ関わりをもてるようになってきていて、せっかく慣れてきたところをやめさせるのは良くないんじゃないかと思っています。
(もちろん、下の子を同じ保育園に入れたいから継続したいという思いもありますが…💦)
ただ、それをどんなふうに書けばいいのか分からず、ほかの方はどのように書いたのか、教えていただけると嬉しいです!
難しく考えすぎなのかもしれませんが💦

コメント

Mama

あまり難しく考えなくて大丈夫ですよ!
うちは環境を変えたくないとか、今の生活リズムを保ちたいとかそんな感じなことを書きました😊
長々と文章で書かなくて大丈夫そうでしたよ🙆‍♀️

• ナツ

ナツ

ありがとうございます!
    そんな感じで書かれたんですね😊
    園自体が継続利用を渋々って感じだったので、色々と考えてしまって💦参考にさせていただきます!

• 6月27日
  • Mama

Mama

下の方のコメント読ませてもらいました😊
    私は一度役所に電話して、上の子が退園になるのか尋ねたら、基本は退園だけど保育園によります。と言われました!
    それで園長に話しをして、保育園側からもらった書類に記入しました。
    保育園によるんだと思います😭

• 6月29日
  • ナツ

ナツ

そうなんですね💦上の子の保活で見学に行って、第3希望までの園は、はっきりと「2人目は1年以内だったら継続できますよ〜一回退園したらまた入るのは難しいですからね」っていう回答でしたが、入れず…
    今の園も、園長先生に見学のときに聞いたら「役所に申請すれば…」みたいなことを言われていたので、大丈夫なんだと思ってました😭
    上の子を退園させたら、次入れる保証はないですしね💧点数は高くなるのかもしれないけど、受入がなさすぎますよね💦)
    保育園は「市の判断」っていうし、役所は「保育園による」っていうし…
    子供を産みたくても、考えることいっぱいですね😭
    色々と教えてくださり、ありがとうございます!!!

• 6月29日
うーさんママ

園によっては違うんですかね⁉️😳
うちは園長先生から、役所が判断するからちょっと大げさに書いた方がいいですとアドバイスされました。
上の子のイヤイヤ期と自身の体調不良が重なり家庭保育が困難、、みたいなこと書きました。

• ナツ

ナツ

うーたんママさんの園ではそんな感じだったんですね💦どちらかというと娘の園もそんな感じかもしれないです…ひたすら「育休中の継続利用は行政判断です」と言われ続けてたので…
    うちもまさに上の子がイヤイヤ期なので、そんな風に書かれたと聞いて参考になりました。
    産後、出血が多くいまだに悪露が続いていたり、生まれた子は黄疸がひどく1ヶ月検診まで通院が続いていたり、コロナで登園自粛になり、1人で新生児と上の子を見るのに精神的にまいってしまい、本来はコロナで6月中は家庭保育ですが、園にお願いして短い時間預かってもらってました。
    一時期は夫にも病院に行った方がいいんじゃないかと言われるまで落ち込んでしまっていたのですが、保育園に預けられるようになって、自分も余裕が少しでき、病院などには行ってません💦
    自分の体調不良と書いて、病院の診断書とかは必要だったりはなかったですか?

• 6月27日
  • うーさんママ

うーさんママ

毎日の育児お疲れ様です!🥺体調が戻るまでほんと大変で辛いすよね💦

病院の診断書は要らなかったです!
    うちは出産してすぐに登園自粛だったので約2ヶ月間自宅で2人の面倒見ました。
    イラで発狂してました😂笑
    保育園始まったらだいぶ気持ち的に楽になりました!
    ナツさんの体調も早く回復されますように😌🙌

• 6月27日
  • ナツ

ナツ

2ヶ月も…すごいです😢
    たしかに家にはいるけど、産後はほんとにキツいですよね💦
    コロナでこんなことなるとは妊娠したときは思いもしなかったですよね…
    体調のことや子供の環境の変化でのストレスの事など、考えて書いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月27日