※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達に不安を感じています。保健師や医師に相談済み。気になる点や状況を共有し、同様の経験やアドバイスを求めています。

息子の発達がゆっくりで不安です。
8ヶ月ごろより心配しています。
保健師さんやかかりつけの医師には相談しています。

気になる点
・バイバイしない
・発語なし、喃語のみ
・奇声が多い
・落ち着きがない
・目に入る色んなものを触りまくる
・人より物
・音楽に合わせて踊ったりしない
・偏食ぎみ、食にあまり興味なし
・名前を呼んでも振り返らない時がある
・要求の指差しなし
・叱られてる事がわからない?
・ママじゃないとダメな時が今までなかった

いただきますやパチパチなどいくつかの模倣はします。
ママにどーぞしてなどの簡単な指示は通ります。
お風呂入るよ、お散歩するよ、絵本読もうか?など簡単なこちらの話しは理解しています。
発見の指差しはします。
応答の指差しは少しだけします。
後追い、人見知りはします。

コロナのため、久々に児童館などで他のお子さんに会ったら出来ることが多くて驚きました。
何より、他の子は目線や少しの発語やジェスチャー、指差しで母親や他者コミュニケーションが取れている感じがします。

息子は発語がないのはもちろん気になりますが、なんというか、空気が読めない感じ、マイペースな感じが気になります。

とても育てにくく感じています。
同じようなお子さんや、小さい頃心配していた方その後どうだったかなどなんでもいいので教えてください。
育休中でワンオペ家庭保育で平日は2人きりです。
過ごし方などのアドバイスもあれば教えてください。

コメント

シンママ

同じです!気になる点はたぶん同じ…音楽に合わせて踊るはあるかな?
いただきますもしないです。唯一パチパチするかなー。
むしろどーぞとかまったくむりです。たぶんお風呂入るよとかも理解してません!
何なら後追いもしない。指差しもしない。
これ焦らなきゃまずかったですかね😅
一応今度発達検査は受けにいく予定ですが、主治医にはさほど心配されてません。
シングルマザーなんで家で2人きりですが、ゆるゆる生活してますよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になる点がほぼ同じなんですね。
    今度発達検査されるんですね。
    それはどちらに相談してそうゆう流れになったのでしょうか?

• 6月26日
  • シンママ

シンママ

保健師さんがやたら心配をしていて、療育センターに電話してください!といわれました。かるい持病があり病院通ってるんですが、そこでその旨伝えたら紹介状かきますねーとのことで行くことに。でも主治医は心配するレベルじゃないよって言ってました!ただママがはやくから検査したいならいってもいいけどくらい。
    保健師が絶対行ったほうがいい!とゴリ押しだったので、じゃあ行くかーレベルで行きました笑笑
    初めにソーシャルワーカー?と面談をし、その後小児科医の問診。ここで詳しく、何語喋れるか?積木はつめるか、バイバイできるか、いつから歩いたか、振り向くか、指示は通るかなど聞かれて、そこから担当の理学療法士などの検査が行われるようです。うちはコロナがあったのでまだ検査はできてなくて、問診止まりです。でも言葉おそいねーっていわれてます💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました。

• 6月26日
  • シンママ

シンママ

私も保健師さんがゴリおししただけで、医者からみたら様子見てって言われてたから、保健師いなければ療育センターはいかなかったです。私自身成長遅かったと母に言われてるし、まぁのんびり待つしかないのかなーと。
    そもそも積み木つめるかってきかれて、家にないけど!?って焦りました笑普通の子は積んで遊ぶのかーと感心。うちはまだカチカチ鳴らすか、舐めるかくらいのあそびです🤣
    お子さんまだ1歳2ヶ月ですし、1歳半の検診までは様子みて、そこでまた何か言われるかもしれませんね❗️
    お家でどう過ごしたらいいか、私もわかりませんが、たぶん同じような子はたくさんいて、急にしゃべったよ!とかよくきくので、心配しすぎないようにしましょうね💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。一歳半検診まで様子見てもいいかもですよね。
    いつかお話しできるのを楽しみに見守っていきたいと思います😊
    ありがとうございました。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

発語はまだ2ヶ月なら大丈夫だと思います
だいたい1歳6ヶ月で単語が6つ程出てたら許容範囲みたいなこと言われた気がします
うちは男児が2人居ますが、長男4歳ですがも単語をしっかりと言えるようになったのは1歳6ヶ月超えてからです
次男は1歳7ヶ月ですが、発語ありますがほぼ喃語で何言ってるか分かりませんw
同じく目に入るものなんでも触ります
落ち着きのなさも目立ちます。でも、そんなもんかって感じで気にしてません
1歳2ヶ月ならなおさらまだまだ赤ちゃんだなあって感じですけどね💧
相談した際に医師は何か言ってたんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ大丈夫ですかね。
    話す気配がありません💦
    他のお子さんを見ると息子が1番落ち着きなく感じます…
    医師には目もあうしコミュニケーション取れてるし心配しすぎと言われ一緒に様子見しています。

• 6月26日
R0331

バイバイも最近色々な人がしてくれるのでしだしました!
発語はまだ全然しませんね🤣
ずっとヴェーヴェー言ってます🤣
奇声はめっちゃ多いです🤣
外でも容赦ありません!笑
落ち着きが無いのも同じです🤣
ずっとうろちょろしてます🤣
目に入る物は何でも触ります!😳💦
人より物です!🤣
最近踊ったりハマってます😅
私も踊ってます🙄
ご飯も味噌汁かけご飯とうどんと限られた物しか口にしないのでミルクが多いです💦
名前は一応振り返りますが無視な時もあります!💦
最近ちょっとずつですが訴えたいことには指さしてきます!☺️
叱られてることは全くと言って良いほど理解してません!☺️
私以外だとギャン泣き炸裂です!😅

私の息子はこんな感じです💦
似てる所も多かったので私も最近心配してます💦
もぅ1歳なのに…ってなること多いです💦
うちはとりあえず成長スピードなんてバラバラだしと思ってますが気になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になるところ似ていますね。
    バイバイ、色んな人がしてくれるのですが出来ないので私が気まずいです、笑
    息子もはやく要求の指差しをしてくれるようになると助かるのですが。
    そうなんです、もう1歳なのに…

• 6月26日
  • R0331

R0331

バイバイも最近急にですよ!🤣
    結構急に出来るようになること多いです💦
    要求の指差しも自分がよっぽど欲しくないとしませんしね🤣
    1歳だからって急に出来るようになるわけないのは分かってても障害なのかな?とか疑いますよね😭😭
    お気持ちとても分かります💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、出来るときは突然なんですよね😳
    頭では分かっていてもなかなか…
    他のお子さんと比べちゃダメだと思いつつ気になってしまって。児童館なんかに行くのも足どりが重くなります。。

• 6月26日
  • R0331

R0331

うちの子は歩くのは特別早かったんですけどね😥
    他の事はからっきしです💦
    同じく同じ位の子を見ては悲しくなる時があります😭💦
    うちの子はなんで…ってなりますよね😭😭😭

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も歩くのは11ヶ月でわりと早い方でした。
    みんな1歳過ぎて出来る事が増えて1番かわいい時期だと言っているのに、なんでうちは心配ばかりなんだろうと落ち込みます。

• 6月26日
  • R0331

R0331

全く一緒です😭😭😭
    そうですよね😭
    ご飯とかも美味しく一緒に食べれると思ってたのに全然何も食べなくて食べれる物も飽きてきたのか最近本当に食べないし私も悲しくなります😭

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯のこともお気持ちわかります😭
    食べるの大好き夫婦なので息子の食が進まないのは想定外でした、笑
    いつか一緒に話しながら美味しく食事できる日を夢見て頑張りましょうね😭

• 6月26日
  • R0331

R0331

同じ事で共感できる人が初めてでこちらが嬉しくなりました😭😭
    お互いに楽しく子供たちの成長を見守れる日が来るといいですね😭

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます。
保健師さんのゴリ押しだったんですね😳
私も相談したのですが、そのときは、確かに成長は早い方では無いけれどまだ月齢が小さいので様子見ましょう、という感じでした。
コロナで検査が延びてるんですね。まだアルちょんさんのお子さんも小さいですよね。積み木とか検査するのはハードル高いですよね。。

わーみ

ご心配な気持ちわかります。
偏食や音楽に合わせて踊らない、ママにあまり固執しない、育てにくく感じる、など共通点いくつもあります。
周りに同じ方が居ないので親近感!笑

ぱちぱちはできるし、いくつか模倣もOKとのこと。
バイバイに興味がないだけですよ。
うちはバイバイは出来ましたがぱちぱち1歳4ヶ月頃~、興味関心の指差しも遅くて、1歳5ヶ月頃~でした。
1歳半ですがまだ発語なし。

でも、指示もある程度通り、指差しが少しでもあれば大丈夫っぽいので(ネットとかで見ると何かある子はだいたい高確率で指差し出来ないので…)悩みましたが、とりあえず2歳まで見守ろうと思ってます。

過ごし方ですが、うちの場合、お散歩して話しかけて指差ししまくってたら、興味関心の指差しも出てきましたよ♡

• わーみ

わーみ

補足です。
    すみません、本文見逃してました。興味関心発見の指差しあるんですね!
    でしたら何も問題ないと思います。発語もそのうち出てくると思います!指差しは発語の前兆にもなるらしいので…歩行もあるようなので(うち未だに1人で歩きません笑)
    先生のおっしゃる通り大丈夫ですよ😊
    お互い、深呼吸しながら行きましょうね。長文失礼しました。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じご心配をされてるんですね😢
    夫に任せて出かけても平気です。パパママのどちらかがいればいいみたいで😅
    ちょっとさみしいです、笑
    発見の指差しは絵本などにはしていたのですが遠くのものを差すようになったのは最近です。
    お互い言葉が出てくるといいですね。
    深呼吸……いっぱいします!笑
    優しいコメントありがとうございました😢

• 6月27日
みゅうみゅう

少し日が経ってからのコメントで申し訳ありません💦
7月2日に1歳2ヶ月になります。
発語なし、指差しなし、歩くのまだでハイハイマンの少しのんびり女の子です💦
私も少し心配しています😭
音楽に合わせて踊るのはあります。
ちょーだいはできます。
名前は振り返ったり振り返らなかったり。たまに違う名前でも振り返ります笑
奇声はあります。
食の興味は全くありません。
誰かいたり抱っこしてくれる人がいたら私じゃなくても大丈夫です。
バイバイは手をひらひらさせた感じのやつです。
まだ喋れないし指も差さないので何かして欲しい時は拍手で要求してきます😅
とりあえず1歳半まで見守ろうと思ってます🥺💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような点を心配されてるんですね😢
    うちの息子も違う名前でも振り返ります、笑
    拍手で要求、可愛いですね😍

実はこの投稿のすぐあとにバイバイを始めました!
    毎日心配ですけど、今回みたいに発語も急にあるといいな…と、もう少し見守ろうかなと思います😊

• 6月29日
  • みゅうみゅう

みゅうみゅう

違う名前でも振り返るのあるあるなんですかね?😂笑
    喋らないし指差しもなくてここだけがすごーーーく心配でウヨウヨ悩んでました😭
    指差しの☝️この形すら見たことありません😂
    でも歩くのとゆびさしと言葉ってセットだとよく聞くので、どれかができるようになればなぁと思ってます😅
    でも、拍手で色々な要求してくるので、娘にとって今はまだ言葉が必要ないから喋らないのかなぁとも思ってます🤣
    出来ることも増えてるので、出来ないことでウヨウヨ考えるの辞めました🥺とりあえず1歳半までまだ4ヶ月もある!と思うようにしています😆
    お互い心配なこといっぱいですね🥺
    一緒に見守りましょう〜☺️

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

突然のコメント失礼します💦
今息子が一歳2ヶ月で、全く同じような感じなのですが、その後お子さんどんな感じでしょうか?😭
いつ発語が出るのか、指差が出るのかとかなり焦っています🙇‍♀️💦