※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたいおにぎり
お金・保険

会社を退職していないが、社会保険を抜けて国民保険に切り替えた女性。社会保険に2年以上加入。社会保険に加入していないと手当金はもらえないか疑問。会社には在籍中だが働いておらず、収入はゼロ。

おバカな質問で申し分けないのですが、教えてください😖💦

今の会社は退職はしていないものの、今年の3月で社会保険を抜け、国民保険に切り替えました。

社会保険には2年以上は入っています。

傷病手当金や育児給付金などは、やはり社会保険に入っていないと貰えませんか??

4月から会社には在籍しているものの働いておらず、収入はゼロです。。

コメント

確か社会保険に入ってる状態で12ヶ月以上在籍してる、が条件だったと思います🤔

• めんたいおにぎり

めんたいおにぎり

やはり、社会保険に入ってるのが前提ですよね…
    ありがとうございます😭

• 6月26日

少し曖昧ですが傷病手当金は社会保険に入ってないと頂けなかったと思います💦
育休手当は雇用保険に入ってればもらえると思います!

• めんたいおにぎり

めんたいおにぎり

社会保険加入が前提ですよね…
    すみません、雇用保険というながよく分からなくて…会社にはまだ在籍はしていたら雇用保険に入ってるという事になりますか??😖

• 6月26日

退会ユーザー

基本的には入っているとは思うのですが、会社がどう手続きしているかによるので確認してみないと確実では無いと思います😭

• 6月26日
  • めんたいおにぎり

めんたいおにぎり

ありがとうございます😊!会社に確認してみます(^^)✨

• 6月26日