※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

子供が40.7度の熱でぐったりしており、血液検査の必要性を悩んでいます。突発性発疹か不安で、病院への再診断を考えています。

至急お願いします!


火曜の昼過ぎに7.7熱があるから保育園からお迎え要請され、夕方7.2で、たいしたことないじゃん〜と思っていたら夜には9度でびっくりしてとりあえず解熱剤を飲ませて寝かせましたが、夜中になるにつれてどんどん体が熱くなり40度まであがり、次の日の朝病院に連れて行きました。
保育園で溶連菌がはやっていたので溶連菌の検査をしましたが陰性。とりあえず薬で様子見てと言われたので、帰りました。
そこからずっと8度から9度をいったりきたりで、木曜の夕方には6.5まで下がり良かった!と思っていましたがその1時間後くらいにはまた8.1。  やっぱり夜中になるにつれて熱が上がり、
ご飯もふつうに食べるし、すごくぐったりしてるわけでもなかったので、突発性発疹なのかな?とも思いました。

でも今日は起きても朝ごはんも食べず、ひたすらぐずり、ぐったり、泣いておきる、また寝るを繰り返しています。
ちなみに熱は40.7です。


血液検査は頼めばしてくれるのでしょうか?

知り合いの子が熱がずっと下がらなくて様子見てと病院にいわれ続けて夜に急変して運ばれましたが亡くなってしまったのを聞いて、結局解剖して白血病だったことがわかったそうです。
もっと早く血液検査してればとみんな言っていたので、やはり血液検査してみないとわからないのかなと思って。。


心配しすぎでしょうか?
まだ発疹もでてないので。突発性発疹とも確信できなくて。
突発性発疹は4日以上も40度くらいがつづくのでしょうか?


午後にまた病院に行ってみたほうがよいでしょうか。

コメント

まろん

つい先日突発やりました💦
その時は丸3日高熱続きましたが、小児科では5日経っても熱が下がらなければ何かの病気を疑うと言われました!
火曜の夜から高熱なら今日で3日ですよね?突発の可能性もあると思います。
ただやっぱり心配でしょうし、明日病院がお休みなら今日もう一度受診してもいいと思います😥

deleted user

ご飯食べない、ぐったり、グズグズしているのであれば連れて行きます😣熱が4日続いてる場合だと血液検査してくれる病院もありますし1週間は様子見って言われるところもあります!頼めばしてくれると思います!
うちの息子も突発はまだしていないですが高熱のみが5日間続くことよくあります💦
病院に行ってみないとただの風邪なのか病気なのか分からないので不安ですよね、、
突発は熱が下がってから発疹が出てくるみたいですよ!

deleted user

娘は1度だけ高熱をだし、
救急で受診しましたが座薬だけで
様子見でした 😭
結局3日ほど38.5~40度の熱を繰り返し、
39度を越えると座薬を使うようにしてました。
痙攣も起きました。怖かったです。。
熱が下がった次の日にぶわーっと発疹ができたので突発でしたが。
心配なら行った方がよさそうですね!

まぐ

うちは突発の時は4日間41.0〜41.8度が続きました。

丸4日間熱が下がらなければ血液検査してもらえると思いますよ!
火曜の昼過ぎからだと土曜日の昼過ぎで丸4日なので明日ですが、土曜日なので今日言うだけ言ってみても良いと思います!

deleted user

突発は4日間くらいの高熱です。

血液検査はわからないですが、相談してもいいと思います。

後、毎回解熱剤使うと熱は長引くので、2.3時間でも寝れるなら使わないほうがいいですよ。どうしても寝付けない時だけ使います。

結局熱が菌と戦うので、熱を薬で無理矢理さげると菌と戦えず、長引きます