※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmhnm✨
お仕事

育児休暇延長について、保育園入れず延長する場合も1回とみなされますか?

教員の方に育児休暇のことで質問です。

最初にここまで育児休暇をとると言っていて、自分の意思で延長する場合は(満3歳まで)1度だけなら延長可能ですよね。
もし自分の意思ではなく、保育園に入れなくて延長せざるを得なかった場合も1回延長したとみなされますか?
それとも仕方ないことなので1回にはカウントされませんか??

コメント

にに

保育園に入れるまで育休は延長できる筈ですよ!
1歳までに入園出来なければ延長
1歳6ヶ月までに入園出来なければ延長
というように1度だけではないと思います!
今は確か2歳まで延長できる筈です!🍀

• tmhnm✨

tmhnm✨

そうなんですね‼️
    私は引っ越した関係で復帰時は必ず異動しないといけないため、4月復帰しかできません。しかし、もし保育園に入れず延長してそれが1回とカウントされたら年度途中で復帰しないといけなくなるため困っていました💦
    2歳になったときもまだ年度途中なので、そこで初めて延長して3月末までとしたいなと思います⭐️ありがとうございます😊

• 6月26日
  • にに

にに

2歳まで最大延長出来ますが
    それは毎月入園手続き(取り下げしなければ自動で役所がしてくれました。)して、入園出来なかった場合です!
    4月入園出来なければ5月6月7月…と毎月入園希望は出さないと育休も延長出来ないです😭
    年度途中で保育園の空きがあれば中途入園せざる負えないと思いますよ😱
    そこで入園拒否すれば育休もそこで終わってしまうので!
    保育園に入れるまでの為の延長ですから😅

• 6月26日
  • tmhnm✨

tmhnm✨

そうですよね!
    うちは未満児がいっぱいのところなので、年度途中に入園できることは100%ないと思ってくださいと市役所に言われています😅そのため今度の4月に入園できなければ、もう再来年の4月じゃないと無理って言われました。
    今度の4月はまだ育児休暇が残っているので入れない可能性が高いのですが、再来年はもう育児休暇が残ってないことを示せば優先してもらえるので入園できると思います!

• 6月26日
  • にに

にに

なるほど!
    そうなんですね😭
    私も1年待機児童になって、
    来月で育休終わるタイミングで入園出来ました😅
    4月入園出来るといいですね😊✨

• 6月26日