※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

友達の子供が昼寝を一緒にしたいと言われたが、寝室での昼寝に違和感を感じている。また、お昼の食事中にテレビを見ることについても問題があり、家のルールを守るべきだと感じている。昼寝を断る方法や意見を求めている。

どう思うかコメント下さい👍
前の職場の子とよく遊びます。
年少さんと一歳7ヶ月の子がいます。
うちの下の子は寝室で昼寝するんですがこの前来た時、寝室で一緒に昼寝させて欲しいと言われました。
その時は良いよって言ってしまったんですが旦那に言ったら私服で寝室に寝かせるのは何か嫌だなと。
ママさんも一緒に添い寝しました。
添い寝と言っても寝るまでですが。
もちろん私服。
うちの寝室は家族で4人で寝れるサイズのかなり大きなマットレス なので他に布団敷いてあげる事はできません。
その時は使ってない敷きパッドをマットレス に敷いてあげたんですがよく考えたら私服で寝転がられるのはみんな嫌がるのかなと思い始めました。
ちなみに私も下の子も私服です。
でも家族なら良いけど他人は…って思うのかもしれません。
その他に、お昼は近くのお弁当屋さんでかって一緒に食べるんですがうちは普通にテレビつけたままですが友達の上の子がテレビを見てしまってご飯が進まないので消して欲しいと言ってきます。
消してあげるんですがうちの上の子が先に食べ終わって早くテレビつけてと言ってきます。
でも、つけられません…
一回消してあげたら毎回消さないといけなくなってしまいました。
それを妹に話したら
「それは図々しくない?家のルールは家の中でやる事で遊びに来てそれをやろうとするのは違うと思うんだけど」と言われました。
確かにそうですよね。
例えば私がその子の家に行ってテレビ消していてもつけて欲しいなんて思わないし言わないです。
遊びに行った家のルールに従います。
皆さんどう思いますか?
今日も遊びに来るんですけど昼寝はどうやって断れば良いと思いますか?
うちは三階に寝室があって部屋が3部屋あるんですが寝室にしかエアコンがありません。
下の子達が寝室で寝てくれたらリビングで静かにしなくて良いし上の子は上の子達で遊ぶので私達はその間ゆっくり話したりはできるんですが旦那の言ってる事もわかるなと思って😅
アドバイス、意見をよろしくお願いします‼︎

コメント

♡♡mama♡♡

布団は 子供が寝た後に
寝かせていい?と言われたら子供だけならオッケーしちゃいますが 寝かすのに一緒にそのママさんも横になられるのは なー、、って思いました💦

ご飯に関してな テレビをつけてご飯を食べる←一般的にあまり良くない事なので 消してあげるのがいいかな?と思います。私の息子もテレビとかYouTube見てないとちゃんと食べてくれないのでちぃまささんのやり方と同じなので、来た時困りますが😂その時は 今日は お友達来てるからなしね〜って教えてます笑 聞きませんがね笑 

なかよしの方なら 寝室に
他の人が寝るって旦那が嫌って言ってた〜とかですかね💦一旦オッケーしてる手前、断るのって難しいですよね(T_T)

• ちぃまさ

ちぃまさ

子供だけなら良いですよね。
    私服だと自分たちは良いですが外から来てるわけですし嫌ですよね…
    テレビは百歩譲って消しますが寝室は…
    なのでさっきラインで旦那が抵抗あるって事を伝えました!

• 6月26日
mama

妹さんのおっしゃる通りだと思います💦💦
寝室の件は【旦那が寝室に家族以外の人が入るの抵抗あるみたいで怒られちゃったから、寝室でお昼寝させてあげれなくなっちゃった😅💦】でよくないですかね?
確かに寝てる子が同じ部屋じゃない方が気兼ねなくおしゃべりとかできるのはわかりますが、旦那が嫌がってることをわざわざしようとは思いません😔

ごはんのテレビはちいまささんの上のお子さんが我が家で我慢する必要はあまり感じませんが、ごはん食べ終わって友達の上のお子さんが食べ終わるまで時間の差って30分とかですよね😅⁉️
それくらいならおもちゃであそんでなさい😊おともだちの上のお子さんが食べ終わるまで待っててね💡って言うと思います💡

• ちぃまさ

ちぃまさ

ですよね!
    私も言われた時えっ?って思ったんですが…
    なので先程LINEしてmamaさんの言葉を借りてお断りしました!
    私なら寝室に寝かせてなんて身内にしか言えません…
    テレビは少しの間だけなので消してあげようかなと思います😌

• 6月26日
稲穂

めっちゃ図々しいと思いました💦
人様のベッドに横になるって、まず私は抵抗があります😖
そのママ友さんはなんとも思わないんでしょうか⁉️
寝室って、特にプライベートな感じがします。
添い寝でしか寝ないのかなぁ…
例えば子供はベッドだけど、親は床に膝をついてトントンするとか。
食事中のTVに関しては、賛否両論あるかと思いますが我が家も見せています☺️
消すと怒って癇癪起こすし、TVを見せた方が食べてくれるので✨
きっと待つことも難しいので、私はあえてママ友の子供に合わせるようなことはしません。
「TVをつけた方がよく食べるんだ」
と。
よそ様の家にお邪魔をするなら、その家のルールを守るべきであって確認すべきだと思います。
いっそのこと来られたら嫌なので
「しばらく義両親が泊まることになった」
など嘘ついて、根本的に家の行き来は止めます!

• ちぃまさ

ちぃまさ

私も抵抗あります。
    というか寝室って本当夜綺麗になった状態で寝る所なので外から私服で来た場合、入られたくないですよね…
    抱っこで寝てから子供だけ寝かすなら確かに良いです。
    さっきLINEで寝室でお昼寝させてあげられなくなったって伝えたんですが家に来たら寝かすだけなら良いと行ってみます。
    他人の家のルールを自分に合わせて欲しいってやっぱり少し図々しいですよね💦

• 6月26日