※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

娘の言葉の遅れや行動について心配。発達相談で大丈夫と言われたが不安。2歳の行動や言葉は普通?要相談。

娘の言葉の遅れについてです。

2語文なんて全然で
単語もパパ、ママ、ばぁば、ぶーぶ、アン(アンパンマン)ワンワン、にゃー、モモ、ちょーだい、きて、耳、鼻、あんよ、ぽんぽん、マンマ、ネンネ、位しか喋れません😭
言ってる事は大体理解は出来てます。
これから、どんどん話せるようになるんでしょうか?

発達相談みたいな所に電話をしましたが、理解して癇癪がなければまだ、様子見で大丈夫と言われたんですが、やっぱり心配です。

しかも、つま先歩きをしたり、ご飯食べてる時も落ち着きがないし、気に食わないと物を投げたりするのも心配で💦2歳ってこんな感じなんですか?

コメント

ぴぃちゃん

たまに2語文話しますがいつもじゃないです

アンパンマンあったよ
ごはんたべる
にゅーにゅーのむ
3語はまだまだです

うちもご飯食べてて落ち着きないです
たまにつま先歩きもしてます
ものも投げます
同じですね!!!

• マママ

マママ

2語文話せるんですね😊
    羨ましいです🤣

娘は、ほぼ宇宙語な感じで
    何が言いたいのか全然分かりません💦

つま先歩きは、必ず毎日
    数回してるんで、ちょっと心配です!

• 6月26日
⭐️

2歳はそんなもんです!笑笑

つま先歩きはうちもよくしてました!!笑
よくしますよ😂

言葉は2歳2ヶ月〜爆発的に話すようになりましたが、2歳くらいは単語のみでした😅

いまだに座ってご飯なんて食べません😩😩😩

イヤイヤ期真っ只中ですし
魔の2歳児ってやつですかね??

言っていること理解していれば問題ないと言われたことありますよ😊😊

• マママ

マママ

そんなもんなんですね🤣
    まだつま先歩きはいつ位までしてましたか?

うちの子も爆発的に話すようになってくれれば良いですが💦

まさにイヤイヤ期ですね😭
    やっぱりネットで調べたりすると自閉症とか書いてあって心配になっちゃうんですよね💦

• 6月26日

全然普通だと思います😂
言葉は常に2語文は出てないですがたまーに大人の真似をして喋ってる時がある程度です!

うちの息子は明日で2歳になりますが最近赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのかそれらしきものが出てきて、わがままやあまのじゃくが酷いです🤣

気に食わないと走って逃げますし
怒られたら床に顔を突っ伏して拗ねますし
ご飯もわざとこぼしたりするようになったし(今まで辞めてたのが再発しました)食べてたものや好きだったものも「いーらない!」と食べなくなったり、お茶わざと床にこぼしたりするしもう日々ドタバタです💦

• マママ

マママ

普通ですかね?
    心配で、すぐネットで調べちゃって自閉症とか出て来るので心配になっちゃって💦

うちの子もイヤイヤ期です!
    ホント大変ですよね😭
    下の子に全然かまってあげられなくて😂

• 6月26日

息子が二語文話し出したのは2歳7~8ヶ月でした︎︎︎︎☺︎
ずっと単語や宇宙語喋ってて、いきなり二語文になったなぁとおもったら1~2ヶ月で三語分も喋るようになりました☺️
こっちの言ってる事を理解してて、本人が喋る意欲があれば大丈夫だと言われました☺︎♡
今は脳内にたくさん貯蓄してる時期かと🙆‍♀️
そしてつま先歩き、落ち着きがない、物投げるのも全てありました😂💦
今でも落ち着きないですが🤣

• マママ

マママ

そうなんですね😆
    友人は、女の子は喋るの早いよ〜とか言ってたので😩
    うちの子もいきなり爆発的に話せるようになればいいですが💦

基本言ってる事は理解してるので、そこは安心です!

つま先歩きはいつまでありましたか?
    つま先歩きたまにと言うか、結構な頻度でつま先歩きをしてるので心配です❗️

• 6月26日

退会ユーザー

確かに女の子は早いって言いますね💦
    でも男の子でも早い子は早いですし個人差だなぁと思っちゃってます🤣💦

つま先歩きは今はしませんが、そもそも2歳頃に親戚に言われてその時に初めて気付いて、全然気にして見た事なかったのでいつまでしてたのかは定かではないです😅💦
    すみません🙇‍♀️💦

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

言葉はかなり個人差ありますからね〜。
環境やその子の性格によっても変わりますし...
3歳でも何て喋ってるのか全く分からなかった子が、幼稚園通い始めて1年経って4歳になると、しっかり話ができるようになったりもしますしね。
保育園には通われてないんですよね⁇
家で、2語文が出てくる絵本を積極的に読んであげると良いかもしれません。色々ありますが、例えば『きんぎょがにげた』とか!

それと今はイヤイヤ期でもあるので、怒って物投げたりとかは気にしなくてもいいと思います。
投げることがダメなことというのさえきちんと教えてたら大丈夫です。
つま先歩きは、主に自閉症の特徴として言われていますが、それは一部でしかありません。
自閉症の特徴はもっと沢山あって、その特徴の多くに当てはまっているのであれば心配された方が良いと思いますが、つま先立ちだけでは判断するには乏しいかと思います。
また、落ち着きがないというのも、まだまだ色々なことに興味があるので仕方ないかなというのと、集中力はまだ短いので、長い時間ジッとしておくのは嫌がる子多いです。
どのような机と椅子でお食事されているのか分かりませんが、動きようがないものに変えるというのも1つの手です。
あきらかな遅れなどがない限り、2歳の段階で発達障害の診断をつけるのは難しいので、先生も言われたように、もう少し様子見て大丈夫だと思います!

• マママ

マママ

周りで言葉が遅かった子がいなかったので余計心配になってました💦
    保育園などには行ってないです!
    絵本は、あんまり読んであげてなかったので買って読んであげようと思います!

一歳半検診でも、うちの子だけじっと椅子に座ってられなかったり、友人の子で5日違いの子がいるんですが、その子は、じっと座ってご飯食べられてるのに、なんでうちの子だけ?と比べてはダメだと思っても目の前で見てしまうと色々焦っちゃったりしていました😂

ちなみに椅子はローチェアにテーブルが付いてるものです。椅子も検討してみます❗️

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本は読むのと読まないのとでは、言葉の覚えが全然違いますよ‼︎
    と言っても、これも個人差ありますが😅
    『だるまさんが』という絵本も子どもに大人気です!
    あとは『ぴょーん』というカエルが表紙の絵本も、いろんな動物がピョーンと跳ぶ絵本ですが、読みながら娘さんをピョーンと抱きかかえてあげて身体を使ってあげる絵本もいいと思います!

私も友だちの子と5日違いで、その子の成長が飛び抜けて早いのもあって、ただでさえうちの子ゆっくりめの成長なのに、余計成長が遅く感じて焦ることあるので、気持ち分かります😣💓

2歳児クラスもある幼稚園で先生していたのですが、落ち着きないなんて当たり前でしたよ🤔
    でも性格にもよります!
    大人しい子はじーっとしてる子もいるのはいました!
    でも場見知りしない人見知りしない子は自由でしたよ🤣

• 6月26日
  • マママ

マママ

絵本は色々ありすぎて何を買ってあげればいいか分からなくて、あまり買ってなかったです😭
    だるまさんがは唯一持ってます!笑
    義両親が買ってくれて家にあるんですが、ある日を境に飽きたのか、興味を示さなくなったので最近は全然読んであげてませんでした!

やっぱり、比べてはいけないと分かっててもやっぱり心配になりますよね💦

基本、うちの子は寝返りやハイハイ、歩くのも遅かったので成長がゆっくりなんだと思って、もう少し様子を見てみます!

• 6月26日
RYAN!

うちの娘も来月2歳になりますが、そんなものですよ😅
夫の拘りで子供のうちから「お父さんお母さん」と呼ばせようとしている為か、私たち親のことなんてまだ一度も呼びません..笑
ご飯を大人しく座って食べてくれないのも同じですー💦

上の子も思い返せばその頃はそんなんだったけど、今はさすがに会話やりとりもきちんとできるしイヤイヤ期も卒業できたかな?って感じなので、いつかは下もそうなってくれる!って長い目で見るようにしています😫