※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

幼稚園に入園した息子が集団生活に慣れず、問題行動が続いている。心配している。

4月から幼稚園に入園した息子。。。
最初の1週間は何もなく通い、
2周目は幼稚園行きたくない病になり、
3周目はがんばってくる!といい、

毎日不安と心配に思いながら
少しずつ幼稚園にも慣れてきたかな?と思ったら
今日先生に降園の時に呼ばれ、

今日はお絵かきで隣の子のとこにも描いてしまったり、
みんなにコップを持ってくるように言っても一人だけ持って来れなかったり。
友達のことをドンと押しちゃったりして強めに注意するが
自分が悪いことをしたのを自覚できていない。
お友達がやっていることを邪魔してできないと。
散々言われてしまいました、、、。

入園前から落ち着きとかもあまりなかったりと言葉も少し遅いかな?と色々と心配してたのですが、それなりにお話ししたり、理解もしてたのでまだ集団生活に慣れてないからと思いたかったのですが、なんだかほんと心配になりました。。。

不安だなぁ。

コメント

はなつな

早生まれですよね。
それならまだまだ周りに比べてできないことや理解できないことが多くても、全然気にしなくて良いと思います💦
まだ集団生活も始まったばかりですし、先生にはもう少し気長に成長を見守ってほしいですね。
というか、そこをうまいことやるのが先生の仕事って気がしますけどねー。

そんなに気に病まなくて良いと思いますよ^_^

• tomo

tomo

ありがとうございます😣
    お話聞いてもらい気持ちが楽になりました!1月生まれです。
    結構強めに言われてしまったので、一人っ子だし甘やかしすぎたかな?とか改めて育児の大変さに悩んでしまいました。
    息子のペースもあると思うので様子見ながら見守って行きたいと思います💦

• 6月26日
  • はなつな

はなつな

先生に寄っては、個性を大切にしてくれる方もいますが、集団生活のペースを乱されてイライラしちゃう先生もいますよね😅
    これを機に先生に言われたことを少し気にしてゆっくり教えてあげても良いと思いますが、あまり気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ^_^

• 6月26日
  • tomo

tomo

ありがとうございます😣💓
    お友達に怪我をさせたりは危険でそこはしっかりお話しようかなと思います💦

• 6月26日
atamy

幼稚園での普段の様子を見られないので、先生からの言葉ってずっしり響きますよね😥

息子さん、頑張ってますね😊
少しずつ慣れてきて、自分が出せるようになってきたのかな。
幼稚園で働いてましたが、年少さんだとまだまだ他のお友達との関わりは難しく、自分本位になりがちかと思います。それが普通です。
今まで対お母さんの環境で、何か困ったらすぐに聞けたりお母さんが察してくれいたところが、幼稚園ではそうは行かず、初めは先生に聞いたり上手く甘えたりすることも出来ない子が多いです。
周りを見て自分で察するのも難しいですしね。

今回先生から言われたことに関してはおうちで話してみて、もし自分がドンと押されたらどうかな?お友達はどう思うかな?などちょっとずつ意識出来るようにもっていけるといいかなーと思います😊

まだまだ園生活始まったばかりです。焦らずで大丈夫ですよ。
家で話してみたけど、幼稚園ではその後どうでしょう?など、先生との繋がりを持ついい機会かもしれません😇

長文失礼しました。

• tomo

tomo

ありがとうございます😣
    はい、ずっしり来ました💦
    お友達に怪我をさせてしまうのは危ないのでそこはちゃんと話をしてみようと思います!
    おうちでの様子も見てみてくださいと言われたのですが、個人的には家では幼稚園で教わったんだなーと思う挨拶や歌など楽しそうに歌ったり、今まで自分でめんどくさがってたものを少しずつやりはじめたりとプラスに思っていたので少しショックもありましたが、息子のペースもあると思うので様子を見つつ見守っていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月26日