※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食メニューについて相談です。料理らしいものを作れず、毎日同じような食事になってしまっています。料理が苦手で、栄養バランスも心配です。時短テクも教えてほしいです。

9ヶ月の女の子がいます。
離乳食のメニューについて相談させてください🙇‍♀️

5ヶ月の終わりから始めて、今週から後期に入ったところです。初期の頃からよく食べてくれます。
ただ、未だに料理らしいものをあげられていません。
野菜を1種類ずつ茹でて冷凍して、食べる前に3種類ほど、それぞれ解凍してあげているだけです。
魚やお肉はお粥に混ぜてあげていますが、どのように料理っぽくしたら良いのかわかりません。

味付けも、たまーに和光堂の和風だしを入れてみますが、入れなくても食べてくれるので入れる意味がわからず、ほぼしていません。
手づかみ食べも何から始めて良いのか分からなくてまだしたことがないですし、食材の種類も38種類です。少ないですよね。。
せっかくよく食べてくれるのに、私がうまく準備出来ず、毎日組み合わせが違うだけで同じようなものをあげてしまっています。それでも嬉しそうに食べる娘が可哀想に思えてきました。。😭
インスタなどで検索しても、すごい、なんでみんなこんなことが出来るの、私には無理だ...と思ってしまい、真似してみようと思えません😭そもそも料理が苦手なんです。。
もう作るのやめてしまいたいのですが、BFは好きじゃないみたいであまり食べてくれません。。

どうしたら料理っぽく、栄養バランスも整ったメニューになるんでしょうか。。
皆さんが毎日どのようにメニューを考えているのか教えてください🙇‍♀️💦
時短テクなども教えて頂けると嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

取り分けすると楽ですよ^_^
例えば、今日の大人の夕飯は何でしたか?

• まなちゃん

まなちゃん

取り分けってもっと難易度が高そうな気がして全然考えていませんでした。。
    今日は鶏肉を揚げ焼きして大葉をかけたものと、ひじき煮でした!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひじき煮はごく薄味で作れば食べられますよ^_^
    私だったら鶏肉と残り野菜を茹でで刻み餡掛けにしますかね!

私は炊き込みご飯をよく作って昼食に出していました!
    色々な野菜とタンパク質(肉or魚)と出汁や醤油少々入れて炊飯します。
    1食分ずつ冷凍すれば、それを食べさせるだけで野菜もタンパク質も摂れるし楽でした^_^

• 6月25日
ひまわり🌻

こんばんは。気持ち凄い分かります😣💦

あまりいいアドバイスではないですが、インスタでは料理得意な人が見栄え良い写真をあげてます。私もかつて焦ったことがありますが、あれは上位層がやってると思いこむことにしてます。そうすると気がぐっと楽になりますよ✨実際普通の友人の離乳食は自分と同じ感じでした😚

離乳食って何のために作るかって、第一は赤ちゃんが元気に育つためですよね。あとは食べる練習かなと。
なので、基本的には炭水化物、タンパク質、ビタミンが取れてれば十分だと思います。

後期に入ると刻み方も大きくなり大人の料理のついでに色々作れてきます✨食材もかなり増えるのでインスタよりは本を参考にするといいと思います‼️個人的にはフリージング離乳食がオススメです👍

• まなちゃん

まなちゃん

なるほど。。上位層と同じことする必要はないですもんね😅

フリージング離乳食、本屋で少し立ち読みしたことがあります!食材が一気に増えて益々ついていけないなぁって思ってたので買って参考にしてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 6月25日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

嬉しそうに食べてくれてるのはお母さんの料理が美味しい証拠です👍自信持ってください💖

インスタ映えするものを作って写真撮っても、その後少ししか食べてないとかきっとあるあるですよ🤣‼️

うちの場合ですと、お菓子のボーロやスティックで掴み食べ少し慣れさせて、果物に進むのが合ってました👍
    いちご、ぶどう、バナナあたり簡単ですし気に入りやすいかなと👍🍀

• 6月25日
  • まなちゃん

まなちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😭

確かにそうですね、そう思うようにします🤣👌🏻

お菓子はまだ食べさせたことないんですよね...果物なら簡単で良いですね😳
    来週からチャレンジしてみようと思います!
    色々と教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月26日
はるママ🔰

写真見てください🤩
これは9カ月のときのごはんです。
こんな感じで、がんばってた方です笑
だいたい同じ感じですよ😳
ふつうの人はきっとこんな感じです笑
彩りだけも…と、おかゆには青のりかけたりしてます😌

私はダメージ受けたく無いので、インスタはダウンロードしません😵

1歳すぎると、取り分けもだーいぶできますし、ラクですよ😍
手掴み食べは、おやきとかお好み焼きとかどうですか?
クックパッドとかでもありますよ😍
たくさん作って冷凍したら、今と同じようにチンするだけです😊

• はるママ🔰

はるママ🔰

載せ忘れました💦

• 6月25日
  • まなちゃん

まなちゃん

わざわざ写真載せて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    彩りが綺麗です✨おやきも手作りですかね、すごいです!
    私もクックパッドで検索して、今度作ってみようと思います...!!

そして1歳すぎるとラクと聞いて励みになりました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月26日

うちはめっちゃ適当ですよ〜BFと手作り半々な感じです。
種類を増やすならば、とりあえず平日5日間で1〜2種類新しい食材買っておいて、他の野菜等は固定でいいと思いますよ!

うちは鉄が足りなくならないよう小松菜やツナは毎回食べさせています。

野菜は適当に2〜3種類混ぜて冷凍して、BFの粉の混ぜるスープの素の種類を変えて味は変えていますー!
そろそろ味覚も発達してくるころなので、和風だし、野菜だし以外にも、トマトスープ(添加物少ないケチャップ薄めたもの)、ホワイトソース等で味変はしています。

あとは炭水化物の種類変えたり、朝ごはんは毎回パンとヨーグルトと野菜スープで固定しています。

手掴みはバナナやハイハインだと持ちやすくてよいと思います✨
BFに素材だけのものとかもあるので、手作りと混ぜてあげたら食べてくれるかもしれません◎

• まなちゃん

まなちゃん

遅くなってすみません💦
    沢山教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

新しい食材そのぐらいのペースで大丈夫ですよね!
    他の方と比べてとても少ないので焦ってしまいましたが、無理せず進めたいと思います😣

鉄分は今の時期不足しがちなんですよね💦ちなみに、毎週何種類くらいの野菜をあげていますか?

味付けも工夫されててすごいです😳トマトスープや野菜スープはとろみをつけていますか?液体だと口からたらーっと出てしまう気がして😅

朝ご飯を固定するのいいですね!真似させてください🥺

やはり手掴みは果物やお菓子からなんですね、なんだかハードルが下がりました☺️💦
    素材だけというのは、レバーと緑黄色野菜みたいなものですかね🤔まだ使ったことがないので色々試してみたいと思います!

• 6月26日

退会ユーザー

うちもつい最近3回食始まるまで40品目ちょいくらいでした🙆‍♀️離乳食ぐずって食べなかったり、アレルギー出たりであげていなかったです!

野菜は大体4〜5種類くらいです!上記の2〜3種類はにんじん、たまねぎ、小松菜で固定していて、他はいろいろ果物も込みで追加しています!

そうですね、とろみつけることが多いです✨あとはいもを入れて潰してポタージュっぽくしたりしています😊

うちは、お皿を奪って中に手を突っ込み出したのがきっかけで、バナナやお菓子をあげはじめました笑
    遊びがてらテーブルに並べたり渡したり試してよいと思います😀

素材だけのBFは、写真の通り和光堂のそのまま素材というものがあって、アレンジが利くので使いやすいです✨

• 6月27日
  • まなちゃん

まなちゃん

そうなんですね!それでも40品目超えられていてすごいです😳

野菜の種類同じぐらいで安心しました☺️💦固定している野菜も同じような感じです!

なるほど、ポタージュっぽくするの良いですね☺️お芋って炭水化物が増えるだけだよなぁと思ってあまり使えていなかったです😅今度やってみます!!

お皿を奪って😳凄いですね!笑
    うちはまだ掴みたい感じはあまりないので、遊びがてらやってみます😊

BFの写真ありがとうございます!!野菜もお魚も入ってるなんていいですね😳

とても参考になることばかりで、、本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️✨

• 6月27日