※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の人見知りについて相談です。他人に抱っこされると泣いてしまう状況で、保育園に通う予定で不安です。人見知りが続く期間や対処法について教えてください。

生後4ヶ月の人見知りについてお伺いさせてください。

3ヶ月後半位から人に抱っこされるとギャン泣きする事が出てきて今は私と旦那さん以外は抱っこすると完全に泣いてしまいます…

私が抱っこしてたり、バウンサーに居て他の人があやすとニコニコと笑顔を振りまいてくれるのに、いざ抱っこするとダメ…

それまでは他の人が抱っこしても比較的平気だったのにある時から突然に泣くようになって…

コロナで誰にも会わせて無かったのもあるかもしれないですが、少し早いような気がして…

人見知りだと思うんですが、この月齢からあるものなんでしょうか…そしてどの位続くのでしょうか…
また人見知りが無くなるような工夫はどの様にされたのでしょうか…

保育園に通う予定なのでこのままでは不安ですし、親に見てもらって出かける事が出来ないのも辛いです…

コメント

ままり

もうすぐ5ヶ月ですが
うちの子もだんだん私たちの認識が
はっきりしてきて
他の人だと泣くようになりました💦💦
周りを見渡して場所が違うと固まって笑わなくなったりします😰
慣れしかないかなぁと思います😫💦

• るか

るか

場所見知りもあるっていいますよね…😅

4ヶ月なる前からなのでやはり早いのかな…と😭
    これから友人とかが会いに来てくれるので心配です😅

• 6月25日
ママちゃん

明日で4ヶ月です!
ばあばでギャン泣きです
ままとぱぱ以外ダメです😱

• るか

るか

やっぱり…😭
    そーなんですね〜
    せっかくならこれから沢山の人に可愛がって欲しいんですけどね😅
    いつなおるゆでしょうね〜😅

• 6月25日
ゆいまま

いま、7か月ですが生後2か月頃からわたしの姉と妹とに抱っこされるとギャン泣きで現在も人見知りしてます😅💦
二週間に一回とか会ってるはずなのに何故か、大泣きします😭😭
助産師さんに相談したことあるのですが、警戒心が強くでも、成長してる証拠だから気にせず大丈夫だよと!
姉が保育園の先生してるのですが、人見知りの子は最初は大泣きするけどしばらく経つと慣れて泣かなくなるから気にしないで大丈夫と言ってました✨✨
なので、きっと最初は苦戦すると思いますけど時間が経つと大丈夫だと思います😊

• るか

るか

保育士の妹さんがおっしゃった事に安心しました😊

成長なんだと思いますが可愛いって言ってくれる人にギャン泣きするとなんか申し訳なくなってきます〜😭

• 6月25日
  • ゆいまま

ゆいまま

可愛がってくれるのに泣かれると心が痛くなりますよね😵💦
    わたしの息子も全く同じなので気持ちすごくわかります😭

保育園は安心して預けて大丈夫だと思います😊✨✨
    わたしも保育園に預けるのに相談したら安心して預けて大丈夫って言ってたので🙆‍♀️
    最初は泣かれるのは辛いと思いますけど頑張りましょうー!

• 6月25日
  • るか

るか

ありがとうございます😊

ほんといつまで続くのか…気がかりですが😅

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月ちょうどぐらいで人見知り始まりました!
コロナの影響で実家に避難して3ヶ月以上住んでましたが、アパート帰宅して2週間後また会った時に人見知りして泣いてました😂
3ヶ月も一緒にいたのに2週間会わないだけで人見知りしたので、うちの子はどうしようもないなと😅
今はママしかダメな時期に突入して尚更どうしようもないです😂

• るか

るか

それだけママに安心してくれてるのは嬉しいんですが、こうも自分以外がダメだとちょっとキツイですよね…😅

うちはワンオペなので旦那にもたまに泣いてしまいます。
    週末べったりしてもらって取り戻している感じです😅

• 6月25日
pg

うちも知らない人に覗き込まれたりすると泣きます😭
保育士さんにも、女の子は早いのよ!偉いね!もうママ以外の人がちゃんと分かるんだね😊って褒められましたよ😜成長と捉えて前向きにいきましょー!

上の子も人見知りすることもありましたが、毎日支援センターいったり、誰かしらに会うようにしてたら、いつの間にか人が大好きになりました😊今はこういう時期と割り切って💡沢山の人に出会ってもらって成長してもらいましょ😊💓

• るか

るか

ありがとうございます😊
    これから色んな人に会わせて慣れさせていくしかないですね😅
    成長のしているって事ですね😌

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちも100日祝の時におばあちゃんに抱かれてギャン泣き。
その時はたまたまかなと思ったのですが、4ヶ月入った頃からパパ見知りも若干しはじめ、4ヶ月半ばで帰省したら、祖父母に抱かれるたびにギャン泣きで人見知り確定。
このままじゃ誰にも預けられなくなる危機で、ピンチです。

• るか

るか

そうなんですよね〜😅
    うちもじいじがショック受けてました😭
    おさまってくれる事を祈ります〜😭

• 6月26日
むさ

うちは人見知りっていうより、抱っこの仕方が違うとギャン泣きです。
おばあちゃんがダメでしたが、好きな抱き方レクチャーしたら泣かなくなりました☀️

• るか

るか

そうなんですね…うちは顔を覗き込むと笑ってくれて、抱っこがダメなのでもしかしたら抱き方の違いを感じてるのかもしれません😅
    試してみます❣️

• 6月26日