※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinomama
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝具について、ベビー布団一式と合うカバーを用意するか迷っています。皆さんは何セット用意していますか?アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの寝具についてなのですが、
布団のカバーとかって他に何組?何セット?位
用意してますか?💓

ベビー布団一式カバーも含めて
用意したのですが、ベットサークル?
折りたたみ式の簡単なベビーベッド購入したので
それ用にもマットとか買おうと思ってて
ならベビー布団一式とそれに合うカバー
も購入しようか迷ってます。

皆さんどうされてますか?
もしくはする予定ですか?
アドバイス良かったら欲しいです😢

コメント

ぴちゅ☺︎

わたしはベビー布団一式を用意しました。
産んでみると別の布団で寝かせるよりも自分の布団で一緒に寝かせたほうが楽で一緒に寝ていました!
ベビー布団はリビング用に敷いて使いましたよー!

  • rinomama

    rinomama

    返答ありがとうございます!
    ちなみにベットカバーは替えとか用意されてましたか?

    • 6月23日
  • ぴちゅ☺︎

    ぴちゅ☺︎

    替えは用意してなかったです!
    でも赤ちゃんって吐き戻し結構するのでカバーが汚れるたび洗って、乾くまでおくるみなどをカバー代わりに敷いていたりしてました。
    なので替えのカバーはあってもいいと思います!
    うちみたいに無くてもタオルやおくるみで代用もできますが(*・ω・)ノ
    ぜひ参考までに…,

    • 6月23日
  • rinomama

    rinomama

    正直言うと私ズボラな方なので
    赤ちゃんに対してどこまで
    やってあげるのが最適なのか悩みまくりです(T_T)
    質問ばかりで申し訳ないのですが、タオルとかって何枚くらい用意されましたか?できれば湯上りタオルも入れた枚数でおしえてほしいです(T_T)

    • 6月23日
  • ぴちゅ☺︎

    ぴちゅ☺︎

    代用で使っていたタオルは自分が使っていたものを敷いてましたよ!
    おくるみが一番代わりに敷いてましたが😊
    この時期に赤ちゃん産むとなるとおくるみは暑いので買わないですよね??
    そうだとカバーの代わりにタオル1枚用意しといてもいいかもしれないですね!
    うちは湯上りタオル3枚買いました♪

    • 6月23日
  • rinomama

    rinomama

    赤ちゃんが触れるものは全部赤ちゃん用の洗濯洗剤にしてましたか?😢
    おくるみは買わないです!
    ならタオル湯上りタオルで6枚くらい買っちゃったんでそれ使います!笑

    • 6月23日
  • ぴちゅ☺︎

    ぴちゅ☺︎

    タオル結構買いましたね!
    そんだけあれば全然大丈夫だと思います🙆

    赤ちゃんが触れるものは赤ちゃん用の洗剤使ってますよー!
    今では服だけ洗剤を別にしてタオルなどは自分たちのと一緒に洗っちゃってます(笑)
    大きくなるにつれてだんだん適当に…(笑)

    • 6月23日
  • rinomama

    rinomama

    安いのでまとめ買いしときました!
    出産これからなのでわかりませんが、私もいつまでちゃんと分けて洗い続けれるかわからないです。笑

    • 6月23日
  • ぴちゅ☺︎

    ぴちゅ☺︎

    出産して実際やってみないとわからないですよね!
    わたしは産まれる前からすごく神経質になっていて産まれてからも赤ちゃんには清潔なもの!と神経質な自分に疲れていました(笑)
    …が大きくなるにつれておもちゃを舐めわしたりそこら辺のものは口に入れるわ何でもかんでも口にいれたりするようになってから、だんだん適当になっていきました!(笑)
    最初は分けて洗ってあげたいですよね!
    自分が気にしないのであれば、そして赤ちゃんの肌が弱くなければ少し大きくなったら一緒でもいいと思います。

    • 6月23日
  • rinomama

    rinomama

    わからないです!でも初産なので赤ちゃんのもの可愛くてついついなんでも買いたくなります。笑
    お下がりでもらったものとかすべて洗えるもの洗いました!私も!笑
    ふだんからぴちゅさんは几帳面な方なんですか?(^O^)
    今は気にしてるので気になんなくなるまでとことんやろうと思います!
    沢山アドバイスありがとうございます!(T_T)

    • 6月23日
  • ぴちゅ☺︎

    ぴちゅ☺︎

    赤ちゃんのものって小さいし余計可愛いですよね!
    産まれた今でもついつい服など買いすぎてしまいます…(笑)
    わたしもお下がりのもの全て洗いました!(笑)
    そしてやっぱり服などお下がりのものより買ってあげたものばっかり着せてましたね(笑)

    自分にはそんな几帳面ではなかったんですが子供に対しては几帳面になってしまいました😫
    気にしてるうちはたくさん手をかけてあげたらいいと思います!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    ほんとに我が子はいとおしくてたまらないですよ😊
    楽しみですね!
    わたしもなんだか去年自分が妊婦だったことを思いだして懐かしくなりました!
    出産頑張ってください!!

    • 6月23日
  • rinomama

    rinomama

    しかも大人のものより安いのでかわさります!笑
    今お子さんおいくつなんですか?❤️まだなんでわかりませんが
    私もそうなると思います!笑

    やっぱり、自分と赤ちゃんじゃ変わりますよね!

    不安多いですが出産もすぐなんで楽しみです!!去年だったんですね(*^◯^*)ありがとうございます!!

    • 6月23日
  • ぴちゅ☺︎

    ぴちゅ☺︎

    今うちは8ヶ月です!
    動くようになって目が離せませんがまたそこが可愛いです(*^^*)

    出産すると赤ちゃんの3時間置きの授乳で寝不足になるし自分1人の時間が無くなるので今のうちにたくさん寝て1人好きなことやるといいですよー😊
    わたしは今では夜中が1人タイムです(笑)
    夜更かししすぎて朝が辛いですが…(笑)

    • 6月23日
  • rinomama

    rinomama

    絶対可愛いですね(*^◯^*)
    そうゆうエピソード聞くと早く会いたくなります!

    体力勝負ですね!
    育児と家事上手くこなせるか自信ないです。。て今から弱気。。笑
    8ヶ月だともー夜はちゃんと寝てくれるんですか?(*^◯^*)
    ぴちゅさんもちゃんと休んでくださいね!

    • 6月23日
妃★

ベビーベッドもベビー布団も用意しませんでした。
代わりにシングル布団の低反発マットレスを購入し、リビングに敷いてバスタオル敷いて日中も添い寝していました。
夜は夫婦のベッドに赤ちゃんゾーン(ベッドを壁につけた壁際)を決め、そこにバスタオルを敷いて寝かせ、いつでもすぐ洗濯交換できるようにしていました。
低反発マットレスはその後は来客時に使用か、夫の書斎で独り寝(夫婦のどちらかが、育児に疲れた夜に1人で安眠したりする)用に使っています。

  • rinomama

    rinomama

    返信有難うございます!
    そういわれますと節約にもなりますし、バスタオルだったらすぐ汚れても洗濯できて衛生面とかいいですよね^_^

    • 6月23日
  • 妃★

    妃★

    ちょっと吐いたとか、ちょっとウンチ漏れとか、よくあったし、最初1ヶ月は毎日バスタオル交換してました。衛生的でよかったです。バスタオルなら今後もいくらでもつかいますしね。ストックも交換も楽チンでした。

    • 6月23日
  • rinomama

    rinomama

    ちなみに何枚くらいバスタオルって用意されてたのですか?

    • 6月23日
  • 妃★

    妃★

    大人の普段使いのにプラス3枚くらいです。大人の普段使いが8枚くらいあったので、それで十分回りました。
    オムツ替えシート(赤ちゃんのお尻の下に敷いておく)もバスタオルで十分です。すぐ洗濯すれば問題ないです(これについてはオムツ替え専用バスタオルに格下げした(笑))

    • 6月23日
  • rinomama

    rinomama

    え!そうなんですね!
    ちなみにおふろあがった時使う用とは分けてたんですか?✨
    確かにオムツ替えで汚れたやつ流石に使えないですよね。。笑

    • 6月23日
  • 妃★

    妃★

    分けてないです。大人も子供も同じバスタオル(脱衣所にストック)でお風呂上がり用も、寝るところに敷く用も、兼用してました。
    オムツ替えで汚れても、洗濯したらまぁ、大人が使う分にはいいんですけど、バスタオルは大人も子供も共用なので。
    でもオムツ替えバスタオルも他のバスタオルや服と一緒に洗濯機回しちゃうので、単に気分の問題です。

    • 6月23日
  • rinomama

    rinomama

    ぢゃー赤ちゃんが特に湿疹とか出来なければそんなに気にする事ないんですね!
    気にしだしたら止まらなくなったのでスッキリしました!ありがとうございます!!

    • 6月23日
  • 妃★

    妃★

    うちの子たくましく育ってますよ(笑)

    • 6月23日
  • rinomama

    rinomama

    お子さんおいくつなんですか?❤️

    • 6月23日
  • 妃★

    妃★

    来月3歳になります。たぶん美有さんのお子さんと誕生日は同じくらいでしょう(笑)3年違いですけどw

    • 6月23日
  • rinomama

    rinomama

    このアプリの設定病院で妊娠確認する前に登録したもので予定日7月16日なのでもうすぐです!
    えー!3歳なんですね(^O^)
    全てが未知です。わら

    • 6月23日
  • 妃★

    妃★

    うちは7/21生まれの子です。

    • 6月23日
てるてる・*・:≡( ε:)

いちおうベビーベッド用のもので安物を一式買っただけであとは自分のベッドで添い寝です。

バスタオル、お祝いで3枚くらい集まってきました。

結構汗かきなんで布団の間に一枚敷いたりしてました。

  • rinomama

    rinomama

    返答ありがとうございます!
    別々で寝るより一緒に寝る方が多いんですね!

    • 6月23日
ぴちゅ☺︎

今が一番可愛い時期とよく言いますが、ほんとに可愛いです(笑)😫

わたしはいまでも家事は適当です(笑)
むしろ3.4ヶ月頃まではほんとに適当なご飯しか作ってあげられませんでした。
家事は完璧にこなさなくても生きていけます!!
育児優先でいいと思いますよ😊(笑)
その子によると思いますがうちは夜よく寝てくれるので助かってます。
休める時に休まないとですよね!
ありがとうございます☺️

  • ぴちゅ☺︎

    ぴちゅ☺︎

    返信にするの忘れちゃいました↑(笑)

    • 6月23日
  • rinomama

    rinomama

    きっと大変な事も沢山あると思いますが、可愛いが勝つんですかね?❤️

    私も大したもの作ってないんで
    赤ちゃんの事以外適当になりそうです。笑
    大人はどうにかなりますもんね。笑
    親想いなお子さんですね❤️

    • 6月23日
  • ぴちゅ☺︎

    ぴちゅ☺︎

    育児は想像してるより大変でした😭!!
    こんな可愛いはずの我が子なのに…と思いながらイライラすることもありましたよ。
    でもやっぱり可愛いが勝ちますね!(笑)

    お互い子どもにいっぱい愛情注いであげましょーね(*^^*)

    • 6月23日
  • rinomama

    rinomama

    ぴちゅさんも今回?が初めてのお子さんですか?(*^◯^*)
    慣れない事するってやはりストレス凄そうです。。
    女の子なんですけど早く顔見たいです❤️


    こんなに沢山返事返してくれて本当に嬉しいです!沢山愛情注いであげます(*^◯^*)

    • 6月23日
  • ぴちゅ☺︎

    ぴちゅ☺︎

    初めての子どもです♪
    自分の時間がなく、初めての生活がスタートするので余裕もなくストレスめっちゃありました。(笑)
    全てが初めてなのでいっぱいいっぱいになると思いますが3ヶ月たてばその生活にも慣れていきます!
    その3ヶ月間大変でしょうけど子どもの笑顔を見て頑張ってください!😫
    うちも女の子です!
    男の子も可愛いと思いますが、女の子…とっても可愛いです😭♥(笑)

    今後の参考に少しでもなれれば幸いですm(__)m

    • 6月23日
  • rinomama

    rinomama

    最後に名前何にされたか聞いてもいいですか?(T_T)
    里帰りするので甘えすぎないでやっていこうと思います。笑
    旦那と協力して頑張ります(T_T)

    やはり経験のある方と話すると心が和やかになります!ありがとうございます!!😫

    • 6月23日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

ベビー布団一式を買って、私の布団とぴったりくっつけて寝ています(*´`*)
ベビーベットもあるのですが、主人が組み立ててくれず未だにバラバラです笑
シーツはベビー布団セットのものだけで、
その上にバスタオルを何枚も敷いているので、オシッコを漏らした時も布団までは到達しませんでした笑
バスタオルをまめに変えてるのでカバーはほんとたまにしか洗ってないです󾭛
枕にもカバーかわりにフェイスタオルを巻いてます。

タオルにするととりかえも気が楽なのですが
寝返りやいろんなものをつかんだりしだすと、タオルで窒息しないか不安にもなります(´・∀・`)
それと同じかんじで、添い寝もあまりしません󾭛
布団をぴったりくっつけてあるので、娘がたまに私の布団へ侵入してきたり、手だけつないで寝たりしています♪

  • rinomama

    rinomama

    返答ありがとうございます!
    このまんまだと使わないで終わりそうですね。笑

    やはりカバーよりタオル変えてあげる方がいいんですね(*^◯^*)
    私も夜寝る時は布団横にくっつけようと思ってます!

    • 6月23日
  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

    わたあめ(。´•ㅅ•。)


    ほんとそうです。せっかくのベットが・・・(´;ω;`)!

    サイズ的には変わらないんですが、なんとなく、バスタオルのほうが気が楽で・・・(´・∀・`)
    何枚もカバーを用意するよりはバスタオルは他の使い勝手も良いですしね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    • 6月23日
  • rinomama

    rinomama

    今からでも組み立ててもらってください(T_T)

    他に1つくらい用意しとこうかなーて思ったんですよね!夏だしすぐ乾くかなーて思って!
    確かにタオルの方がいろいろ使えますよね!

    • 6月23日