※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HFMM#
家族・旦那

みなさん旦那さんと家事分担はしていますか?今日、あたしがどうお願いし…

みなさん旦那さんと家事分担はしていますか?

今日、あたしがどうお願いしたらいいのかわからず一人で全て抱え込んでしまったため、旦那さんに怒られましたが、どのようにして分担すればいいのかわかりません…。

ちなみに旦那はA型で几帳面、あたしは大雑把です…

家事分担している方、分担するまでの経過と方法を教えてください!(T ^ T)
表とか作るんでしょうか…?

コメント

きっちり分担するんじゃなく、その時やって欲しい家事を伝えてやってもらう方が気軽じゃないですか?♡(ღ˘⌣˘ღ)

みー

旦那はO型ですが綺麗好き、私はAB型で変なところ几帳面です。うちは旦那が休みの日に旦那から子供連れて二階掃除してきて!俺は洗い物とトイレ掃除と1階掃除するからと言われます!

相手がご飯作ってたら自分は掃除。私が授乳してたら相手が皿洗い。
とか気づいた方がやってますよ✨

ママリ

旦那さん…怒るなら率先してやってくれればいいのに😂
手が空いてる方がやってますよ!

はじめてのママリ🔰

え、ご主人💦💦
怒られる意味がわからないんですけど💦

分担表なんて作ってません💦そして、家事はお願いするものでもないです😅

うちの場合は、家の中にある家事を、私も主人もそれぞれでやるだけです💦😂

私は、朝ご飯食べたら、ぢゃあ洗濯干そうかなぁと動き出します。
同じように、主人は食器洗うかぁって動き出します💦

そんな感じで、終わってない家事をそれぞれが見つけて一緒に進めていってます👍🏻✨

主人が思うように動いてくれない時は、ここがまだ終わってないんだ!とか、ここを掃除したいと思ってるんだよね〜とか伝えてます💦

お風呂掃除🧼は1人目妊娠中から旦那の仕事にしました。はじめはお腹大きくて大変だからやってほしいとお願いした気がします🤔

あとは気が向いた時だけ食器洗ってくれたり、お洗濯一緒に干してくれる程度しかしてくれません💦
やってほしいなーとその都度言ってます!

ホワイトボードに家事を書き出して、できたらお互いにチェックするって方法がいいと聞いたことがありますよ♩ゲーム感覚で男性的にはやる気が出るらしいです🤔笑

Rmom🤎

私は妊娠と同時に旦那が
洗濯(干す・畳む)を
自分から率先して
やってくれてます😌🌹
食事は義両親と同居
してるんで全て
任せています!
お皿洗いも切迫と同時に
旦那が全てやって
くれてます🧡
ほとんど旦那任せです🥺
負担かなぁと思いますが
もう暫くお願いしようかなと
思ってます😭!

旦那…ゴミ回収・ゴミ捨て 平日朝食作り 休日3食 子供のお風呂 夕食器洗い

私…平日昼食・夕飯 洗濯 掃除 買い物 朝・昼食器洗い

2人…休日の掃除・洗濯・食器洗い

旦那が朝早く起きるのでごみ捨てと朝食はやってくれます。(自分からです)

sao

今は専業主婦ですが、旦那の仕事休みの日は料理(洗い物含め)してくれます😃
共働きだった頃は料理は早く帰ってきた方(ほぼ半々)、洗い物は旦那、掃除はほぼ私、洗濯は一緒にやっていました。

HFMM#

みなさまコメントありがとうございます😊

うちは、私が訳あって学校に通っており、どうしても家にいる時間が長いためか家事は全部私がやっています。アルバイトをしていたのですが、家のことが出来ないのなら辞めたらと言われ、辞めたくない一心で一人で頑張ってきましたが無理なようです…。

日頃から、一人で無理なときは言ってね、と言われるのですが、働いていない罪悪感やらなんやらで私が言っておらず。家に家事を残したまま外出したら、それが気に入らなかったようで言われたのです泣

みなさまのおうちのことを教えていただき、目から鱗でした!
旦那にもこのことを伝えて、一緒に協力してやろうと提案しようと思います。

みなさま、本当にありがとうございました😊♡

。ぽん。

それで怒る旦那さん羨ましい。。(怒られたいわけじゃないです笑)

うちなんて全部やってて抱え込んでも考えて動けば?って感じなので。

とさか

旦那さんが指示待ちで、さらに逆ギレ?なのが驚きました…。仕事と一緒で自分から、じゃあこれをやるね、って声かけてやればよいですよねぇ…?

家事分担のアプリも調べたら出てくるので頑張ってください😊