※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

発達検査での結果に不安があります。計算で知的障害と判断されるのか心配です。ただ、大人の言葉は理解しており、障害を感じないとのこと。発達の遅れかもしれません。

言葉がほぼ出てないので、今日K式発達検査?をしてきました。
結果は出てませんが、担当してくれた人曰く「言葉の面では1歳くらい。運動面は2歳(歩き始めたのは2歳になった時くらいでした)くらい。理解力?は1歳半くらい」と言われました。

ネットで見たんですが、計算して軽度中度とか分かるみたいですが、計算してこの数字だったから「はい、あなたの子は中度の知的障害ですね」って決まってしまうのでしょうか……???

言葉は出てないものの、大人が言う事は8割方理解してます。
担当の方が言うには一緒に遊んで(検査)ても、障害があるように感じないとは言ってたのですが……

ただ発達の遅れかと思ってたのでショックです…泣

コメント

ままり

仕事で発達検査をとります。
療育手帳を取る時など、必要な時に診断をします。
おそらく今日は現時点での発達を見て、今後どうして行こうかを考えるための検査だと思います。計算して数値は出ますが、即診断ではないですよ。
あと、子どもの発達指数はかなり変わります。もし数値を教えてもらっても、お子さんが成長するためにどうするかを考えるための数値だと思ってください!

• やなぎ

やなぎ

ありがとうございます。
    ではまだ知的障害ではなく、ただ発達が遅れてる可能性もあるということでしょうか…??

• 6月25日
  • ままり

ままり

3歳未満では十分その可能性もありますよ。
    ただ、その中で障害と言われる子も出てくるのも事実です。どこかのタイミングで判断は必要かと思います。
    今はどの数値を言われても、お子さんの成長を信じて、できることをしていくのが良いと思います^ ^

• 6月25日
  • やなぎ

やなぎ

障害と言われた子と、発達が遅いだけの子、何が違うのでしょうか?
    質問ばかりですみません。。

• 6月25日

発達が追いつくことありますよ!
息子は2歳9ヶ月で認知2歳1ヶ月、言語1歳11ヶ月、全領域2歳1ヶ月でしたが、療育とかのお陰で3歳8ヶ月のときは認知3歳3ヶ月、言語4歳4ヶ月、全領域3歳10ヶ月でしたので😀

• やなぎ

やなぎ

お子さんは、特に障害とか診断はされなかったですか??

• 6月25日

退会ユーザー

IQで境界領域知能と診断書に書かれてました😀発達障害グレーですね。
    2度目、3度目はIQが100あったので、診断は不器用だという診断でしたよ。

• 6月25日
  • やなぎ

やなぎ

子次第になるんですね😣
    お子さんは普通に幼稚園など通ってますか?

• 6月25日

退会ユーザー

こども園しかないので、こども園に通ってます。
    入園の時に加配をつけて欲しくて、発達検査をし申請しました。加配の先生がとてもよくしてくださり、息子はすごく頑張ってます🙂

• 6月25日
  • やなぎ

やなぎ

お返事遅くなりました。
    そうなのですね!ありがとうございます😊
    息子の成長を信じて頑張りたいです。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

突然の質問、すみません😣💦私も、我が子の発達を心配しているのですが、一歳前半は、指差しや言葉の理解はどうでしたか⁉️○○どこ⁉️で指差ししたり、〜もってきてーで持ってきてくれたりはしましたか⁉️