※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

小1の息子の友達が家に毎日遊びに来て、勝手に食べたり触ったりして困っています。夫は友達がいいと言います。他の家庭でもこんな感じですか?

イライラ、モヤモヤです。

小学1年生の息子の友達が毎日家に遊びにきます。
遊びに来るのはいいのですが、冷蔵庫は開けて、お菓子やパン、牛乳など勝手に飲んだり食べたり…

引き出しとか、家中の扉を開けて探検したり…

チャイムもならさず、勝手に家に上がり込んでくるし…

正直、あんまり色々触られたくないし、
「公園にでも行ってきたら?」
と言うのですが、家がいい!と言うし😅

旦那に
「明日も来るのかなー?」と言うと
「友達がいる事はいい事だからそんな事言うなよ。」
と言われるし😥

お友達が遊びにくるご家庭の方、子供ってこんなもんですか?
私って心狭すぎですかね?

コメント

空色のーと

たまに来るお友達…そんなことしないですよ😨年中のころからのお友達なので、かなり勝手知ったる関係ですが💦

普通にピンポンしてから上がるし、こちらからお菓子やジュース出さない限りは要求もしないし、なんならちょっとしたお菓子と水筒持参でくるくらいです💦

• はなはな

はなはな

そうですよね😔うちも保育園の時のお友達は色々触る子ではなかったので、この子とのギャップが😱

• 6月25日

えー😰びっくりです。
普通じゃないし心狭くないですよ😥
1,2歳じゃあるまいし1年生ならだめな事だと理解できるはずです。まさに親の顔がみてみたい!という感じになってしまいます。
私なら絶対にいれないです。ご両親に言っちゃうと面倒なので、担任の先生に相談されたらどうでしょう?

• はなはな

はなはな

私も家に入れたくないんですけど、勝手に入ってくるんですよね😅
    担任の先生に言っていい物か実は悩んでました😥
    もう少し考えてから相談してみます😣

• 6月25日
mama♡

絶対嫌ですね😭全然心狭くないと思います!親のしつけを疑います!私の子供は長男が5歳ですけど、冷蔵庫開けるときは「開けていい?」と聞いてきます!相手の親に伝えたらトラブルになりそうですか?親しかったらそれとなく言ってみてはどうですか?😭✨

• はなはな

はなはな

嫌ですよね😅
    相手の親は実は顔見知りではなくて…
    特に今年はコロナで学校行事がないので顔を合わせる機会もなく…
    今後、学校行事とかで会う機会があって、言えそうだったら言ってみます😣
    知らないだけで、我が子が同じような事してたら注意したいですもんね😥

• 6月25日
R

信じられないですね、、
もしかしたら 相手の親御さんも
友達の家でそんなことしてるなんて思いませんよね😵
どうにか相手の親御さんに
伝えたいと思ってしまいます😵
その前にとりあえず
よそのお家の冷蔵庫は
あけたらダメだよ~と
注意すると思います😨
そして 自分の子にも
よそでしないように
よくよく言って聞かせます🥶

ちゃぴ

わたし自身の話ですが、小さい時に一人だけ、友達でそういう子がいました。勝手にわたしの家に入る、勝手に庭に入って遊ぶ、冷蔵庫開ける、食べる、散らかすのに片付けない。。
嫌だなぁと思ってしばらく遊ばないでいたら、無断で弟連れてきてうちの庭で遊んでいました。しかも水道も勝手に使って庭は水浸し。挙句の果てに、わたしの自転車を勝手に使ってどこかに遊びに行きました。。本当信じられなかったです。わたしの親がさすがに怒って、友達の親に電話で迷惑だと伝えると、「子供のやったことですので・・」の一点張り。謝罪はなし。今思い出してもモヤモヤします😞

そのお友達の親はどんな感じかご存知ですか?話が通じる様な親御さんでしたら、少し迷惑だと伝えてみてもいいと思います。今後もっと図々しくなったら嫌ですし。

ゆずのら

私も小学校低学年の頃
友達の家の冷蔵庫を開けてしまって
その家のお母さんからお叱り受けたことあります(笑)
自分の親にも注意されたので
それ以降は「お邪魔しますorお邪魔してます」をちゃんと言う
人ん家の物を許可なく触らない
当たり前と言えば当たり前ですが
早い段階から
この家で遊びたいなら
ルールは守ってねって
言った方がいいと思います🤔
もちろん自分の子供にも
よその家でやらないように言い聞かせますし
そのお友達にも言っていいと思います!

ママリ

ここははなはなさんが厳しく言ってあげるのが、
相手のお子さんのためでもあると思いますよ😖👍

私はまだマナーを知らない子には、厳しく言っちゃってます!

幼稚園とかでお友達の家に行き来したりの経験がある子だと、
しつけもできてますが…
今は親が仕事だったりで、
そもそもお友達の家に行き来する機会のないまま小学生になる子も多いと思います😣💦

おじゃましますは??

とか
人の家の冷蔵庫は開けちゃダメよ‼️

とか
うちでのルールはこうです‼️って言うのをちゃんと教えてあげたら良いと思います😢💦
私も1年生の最初の頃はたくさんの子がきて苦労しましたが…😢
自分の子供にも間接的に教える事もできますし、
今では息子が、
『家入ったらすぐお邪魔します言えよ?うちのママ言わないとめっちゃこわいから…😂』
って玄関でヒソヒソやってから入ってきますよ😣👍

できない場合は追い出すのみです🤣👍

まめこ

私も去年同じような質問した記憶があります😅うちの場合は週一くらいだったのですが、妊娠中ってのもありかなり苦痛でした。そこまで酷くはないでしたけどね😅
その時に、子供の友達でもしっかり叱りましょうとアドバイスもらいました。
併せて、家で遊ぶ時は子供の部屋で、リビングには極力こないこと、他の部屋には勝手に入らない、子供の部屋では飲食禁止にしました😅以前食べ散らかされて大変だったので💦