※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つつ
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症で、外出時にガスターやファモチヂンを服用しています。子どもが吐いたらどうしようという心配があり、そのために薬を持ち歩いています。

嘔吐恐怖症?です。
ダメだとわかっているんですが、予防的にガスターやファモチヂン飲む方いますか?

最後に吐いたのは10年前で、それからどれだけ吐きそうでも吐かないで過ごしてきました。
体調がどれだけよくても
いつも「吐いたらどうしよう」と思っていて
すぐに降りれないバスや電車は特に緊張します。

なんとか悪阻をやり過ごして子どもが産まれて
可愛くて仕方ないのですが
「子どもが吐いたらどうしよう」(とにかく見たくない)という心配が増えて本当にしんどいです。
1人目のときは母乳のチョロっとした吐き戻しでも目をそらしてオロオロしてましたが
2人目のときは吐き戻しレベルなら大丈夫になりました。

ただ、子どもなので普通に吐くこともありますよね。
これまで長男は数回あり、1回以外は夫のいるときで全部対応してもらいました。
残り1回は、吐きそうな長男からとにかく離れ、耳を塞いで自分の声で掻き消してそのときを待ちました。

で、子どもが吐いたら、まず自分が吐かないように
お守り代わりですがガスターを飲みます。
それでこれまで吐いたことはないです。
頻度は3ヶ月に1回位ですが、こんなんダメだよなと思いつつやってしまいます。

ガスターやファモチヂンを持っていないと外出もできません。
ほとんど愚痴みたいになってしまいました。。

コメント

たーたんママ

同じく嘔吐恐怖症です。
きっかけは小学生の頃に家族と食事に行き、祖母が飲みすぎて路上で嘔吐したことだと思っています。

私はどちらかといえば、「人が嘔吐しているのを見る」のがダメなタイプで、見てしまうとパニック状態になります。

産前も娘の吐き戻しに最初はビクビクしていました。
今も娘は食べ物を口に押し込みすぎて オエッとなることが多いのですが、それにもビクビクしてしまいますが、慣れてきました。

同じような方がいて勝手にちょっと安心してしまいました…😹

• つつ

つつ

わかりますわかります、人が嘔吐しそうな感じが本当にダメです。えづく人なんていようものなら全力で逃げます。飲み会も、ちょっとでもヤバそうな人からは離れます。

でも、子どもの「口につめ込みすぎてオエッとなる」は、私も慣れました!🤣
    最初は顔そむけながら背中たたいたりしてたんですが、今は直視して
    「つめこみすぎ〜」って笑って言えます。

子どもの嘔吐くらい慣れれたらいいんですけどね、こわいですよね。

• 6月25日
*

私も嘔吐恐怖症です。
自分が胃腸風邪になろうが
なにがなんでも吐きません🤣
もちろんつわりも…笑

子供も何度か吐かれても
対応できず…😭
車酔いの時も対応できないので
私も旦那が頑張ってます…😨💦

貰い嘔吐はないのですが
おえーの音、声、匂いもだめなので