※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
ココロ・悩み

ママ友は似た者同士が集まる傾向があるか心配。自分は大人しくて優しいが、キラキラしたママとは付き合いが続かず不安。幼稚園でママ友ができるか心配。自分と同じような人はいるか⁉️

ママ友も似た物同士が集まりますか?

私は学生時代、目立たないグループで友達がいませんでした。大学で頑張って垢抜けて夫と出会い、結婚しました。
でも目立つ人や恐い感じのママとは、今でもママ友になるのが怖いし、LINEを交換しても続きません。

やっぱり見た目も性格も大人しくて優しい人としか、ママ友になれません。
幼稚園に入った時にママ友ができるか心配です…。
やっぱりママになっても、似たような人とグループになりますか??

自分も化粧や服もお洒落して頑張ってて褒められることもありますが、なぜかキラキラしてるママとは付き合いが続きません。キラキラしてるママと楽しくランチしたりしたいのに…。
私みたいな人いませんか⁉️

コメント

ママリ

質問の回答とはずれるかもしれませんが、、幼稚園はママ友をつくりに行くところでは無いと思います。子供が友達を作って楽しく過ごす場所です。
たまたま子供同士もママ同士も気があって仲良く付き合っていくなら自然だと思いますが、キラキラしたママ?と付き合いたいとかで無理して仲良くすると揉め事とか起きそうです。そうなった時に子供に影響が出たらかわいそうです。
なので、わたしは子供が楽しく幼稚園に通えるように、揉め事が起きないように、広く浅くママ達と付き合ってます!

• ムージョンジョンLOVE

コメントありがとうございます。
    未就学児の間はママ友グループで集まるというのがよくありましたが、幼稚園に通いだすと子供が自分でお友達を作りますよね。
    息子のプレ幼稚園がコロナで送れましたが来月から週1で始まるので、ママ友作らないと…!と焦りが出てました。
    ママもグループ格差があるような気がしてこわくて。
    でも浅く付き合った方がいいですね。

40組のママと子供がいるのですが、あまり深い付き合いはしない方がいいですよね?

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

話してみて仲良くなれそうなら仲良くしていけばいいと思います!無理に仲良くしなくちゃ!とか思うと大変じゃないますか?💦
    グループ格差とかも、もう学生じゃないし、くだらない(言い方悪くてすみません)と思ってしまいます🥺
    わたしは1人でも平気なタイプなのでそう思うんですかね🥺

• 6月25日

スクールカーストっぽい雰囲気を感じてしまうんです…💦ママと子供が40組いて、カースト上位、中位、下位って分かれる感じが嫌で⤵️
    しかも悪口言ってる人もいたり、ボスママがいたりでくだらないですよね。
    浅い付き合いができるように頑張ります😭

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

悪口とかボスママとかがいるのら、尚更深入りせずに付き合っていった方がいいかと思います!
    平和に幼稚園生活ができるといいですね😌❣️

• 6月26日

幼稚園生活不安がありますが、子供が楽しく通えることだけを願って強くいきたいと思います😭❗️
    深入りしたら本当いいことないですもんね😢
    頑張ります❗️
    ありがとうございました❗️

• 6月26日
はじめてではないママリ

私は人見知りで何を話すといいとかも分からないし昔から
名前も中々覚えれなかったり
人付き合い自体上手なタイプでは
ないので目が合えば挨拶をしたり
するくらいです!
話しかけられれば話しますが
自分からは絶対話さないです。
ただ、娘のお友達など何か話していたら
話したり娘にも○○ちゃん
ありがとうや、バイバイなど
名前を呼んで挨拶する事などは
娘と一緒にしています。

人見知りの影響で目線など
どこにやればいいか分からなくて
キョロキョロしているので
変な子と思われてるかも知れませんが(笑)
私はそんな感じです。