※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらちゃん
子育て・グッズ

新生児がおくるみで寝かしつけるのは安全ですか?

生後18日の新生児を育てています。
寝かしつけなのですが、おくるみでくるまないと寝ません。
正確には授乳しながら寝るのですが背中スイッチが作動してベッドに下ろすと起きてしまうのです。
毎回おくるみで寝かせても大丈夫なもんでしょうか?
なんとなく不安になってしまい、投稿させていただいた次第です。

コメント

ママリ

下の子を6ヶ月すぎまでおくるみで寝かせてました。
そっちのほうがよく寝てくれて楽だったので…

でも大きくなっておくるみに包めなくなって、しょうがなく卒業しました。最初はやっぱり寝付き悪かったですが、2、3日したらおくるみ無しに慣れてくれてちゃんと寝てくれます。

今は夜泣きなしでぐっすりですよ!

ねこ

生後40日ですが、うちの子も夜はいつもおひなまきして寝てます。スワドルミーにくるんでもよく寝ます。うちはモロー反射で起きてしまうっぽいので、モロー反射が落ち着くまではこのスタイルにしようと思ってます😌
きつく締めすぎたり、暑くなりすぎなければ大丈夫かと思います思います!

はじめてのママリ🔰

私はその頃、バスタオルでくるんでそのまま寝かせてました!あまりキツすぎたら苦しいかなと思って、包むというより纏わせてる程度でしたね😋

さゆ

5ヶ月の子がいますが、寝かせる時は基本モスリンガーゼで包んでます。
これからの時期直接肌が触れると、首の後ろや頭が汗で凄いことになるし、床において腕を抜く時抜きやすいです😌
本人もくるまってる方が落ち着くみたいなので、使える時まで使うつもりです!

いせ

もうすぐ3ヶ月になりますが、寝かしつけはおくるみ使ってます!

🦖👶✨

3ヶ月なったばかりです。
答えになってなくてすみません😥
新生児の頃からおくるみないと寝ません😅いつまで使ってていいものかと思ってママリで相談したら、寝返りするようになって動くようになったら包めなくなるから最初は手こずっても自然に卒業するとコメントいただきました。私自身寝かしつけにおくるみって依存してしまってますが、もう少し大きくなったら卒業できることを祈ってます🥺