※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
妊娠・出産

胎盤位置についての質問です。胎盤が上がらない場合の影響や、妊娠後期に位置が上がる可能性について教えてください。

胎盤位置について

いつもお世話になっています。

今日検診があり、赤ちゃんの大きさや子宮頸管の長さは問題なかったのですが胎盤位置が低いみたいで「34週まで様子見て胎盤が上がらないようであれば大きな病院に転院だね〜」と言われてしまいました😢

結構大きな問題ですか?と聞いたら、「これから赤ちゃんが大きくなって位置が上がる人もたくさんいるから全然大丈夫だよ」とのことですが、初めての妊娠・出産なので正直不安でたまりません...😭

妊娠後期(28週程度)から胎盤の位置が上がってくることはありますか?
また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

☺︎︎

こんにちは。
私も同じ状況です。

27週のときに胎盤の位置が低いと言われました。
子宮が大きくなるにつれて胎盤の位置も上がることもあるから様子を見ましょう。と言われましたが、結局30週で大きい病院に転院となりました。
一応帝王切開の予定で日にちも決まりましたが、
先日32週の検診で、少し胎盤上がってるから、もう少し上がれば帝王切開は回避できるかも!と言われています。
まだ完全に正常な位置に戻った訳ではないですが😩
不安な気持ちわかります😭
お互い頑張りましょう🙇‍♀️

• ®️

®️

ご返信ありがとうございます😊
    ✿ ✿ ✿さんも同じ状況なのですね...不安ですよね。
    普通分娩、帝王切開どちらにもリスクはありますができれば帝王切開は避けたいですよね😔😔
    お互い母子共に健康なお産になりますように🙌🙌

• 6月25日
☆peony☆

低置胎盤って言われてそのままだと帝王切開かもって言われたけど胎盤上がってきて自然分娩で産みましたよ☆

まだまだ分からないのでそのまま気にせずに過ごしてたほうがいいです。

• ®️

®️

ご返信ありがとうございます😀
    自然分娩でご出産されたのですね!少し希望が持てました!
    私の姿勢が悪かったのかな、とか色々考えてしまって落ち込み気味ですがまずは34週まで経過見て行こうと思います。

• 6月25日
るいこ

今日検診でした!
まさに28週の今日、胎盤が少し低いと言われました😰💦

へーと聞いてたら、あがってこないと帝王切開になるとのことでパニック😂笑💦😱

不安ですよね💦
けっこうあがってくる方も多いみたいだし、あがってくることを祈りましょう😭😭❤️

• ®️

®️

ご返信ありがとうございます!
    るいこさんも私と本当に同じ状況ですね😭😭
    私も最初はそうなんだ〜位にしか聞いてませんでしたが、よくよく話を聞いてめちゃくちゃ不安になりました。笑

昨日から検索しまくりですが、とにかく胎盤上がるのを祈りましょう🙌
    お互い無事なお産ができますように...😌💕

• 6月26日
こめ

私は初期の頃から低置胎盤と言われてて全く動かなかったんですが、この2週間で3cm上がりました😭先生たちには5%の人はそのままで、それ以外の人は上がると言われました🙏🏻✨
不安な気持ち本当によくわかります😭上がりますように😭✨

• ®️

®️

ご返信ありがとうございます☺️
    こまさんのコメントを見て少し安心しました!
    3センチ上がってから普通分娩予定になりましたか?
    また、気をつけた方がいい事等をご存知でしたら教えてください🙇‍♀️

• 6月26日
  • こめ

こめ

3センチ離れてるから、普通分娩でいけるね!と言われました😭2センチだと要相談みたいな感じだと私の病院では言われました😭私も、何週間経っても全く上がらないのにこれから上がるの?と不安でした😫!!が、2週間で上がるんだ!と驚いてます。
    胎盤が低い場合は張った時に一部が少し剥がれて出血しやすいから、張った時は安静にね!と言われました🙏🏻でもこれは私が切迫で頸管が短いせいもあると思うので、あまり気にしすぎず、ゆったりと過ごしてください😊❤️
    私は普通分娩を希望していて、帝王切開と言われとても落ち込んだので、2週間でも上がった!と言う経験が少しでも励みになればなとコメントしました!
    ストレスなく無事に出産されることを本当に願ってます😫!!✨

• 6月27日
  • ®️

®️

お返事ありがとうございます😊
    子宮頸管の長さに関しては特になにも言われなかったですが、私も無理なことはしないように気を付けます...。
    あまり気にせず次の検診まで過ごそうと思います。

こまさんのコメントに励まされました。お心遣いありがとうございます😊💕

• 6月28日