※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
32
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子が言葉を話せるようになるのか不安で、療育の成果がいつ現れるか考えています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

3歳3ヶ月の息子のことです。

6月から幼稚園に通いだし、そのうちの週一は療育に9:30〜14:00まで通いだしました。

今の息子は落ち着きがなく、遊びを中断させられると癇癪がひどかったりするのと単語しか話さないので会話できないです。

どのくらいで言葉を話せるようになるのか不安であり、療育の成果はいつでるのだろうと考えています。

同じような方、うちはこんな感じで療育の成果がでたや、言葉を話し始めたなど教えていただけるとありがたいです。

コメント

ママリ

個人差あるので療育行ってすぐ伸びる子ゆっくりな子それぞれです
ですがみんなそれぞれ自分のペースで成長しますよ*´ω`*
うちは母子通園で去年度まで行っていていまは児童発達支援に通っていますが言葉も増えたしやりとりも増えました
イヤイヤもかなり出てきましたw
それも成長ですが…(>_<。)💦
いつ成果がって考えず療育の先生におまかせして家での遊び方や接し方を教えてもらってやっていたら
急に言葉が出たり急にできる事増えたりしますよ*´ω`*
焦りや期待はイライラになってしまうことあるので私は期待するのやめて子供のペースでいいやってひらきなおり?ました

  • 32

    32


    通い始めて4回目ですが、うちのこだけ脱走して親子で行うムーブメントにいまだに参加できてないです。
    息子の様子を見てこうしたらいいよなどは聞いてるとこです。
    このままで成長してくれるのか不安に思ってましたが息子のペースに合わせたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ


    うちも徘徊 脱走マンでしたよ
    他のママから脱走脱走〜wって言われてました
    親としては何でじっとしてられないの!って思いますよね
    少しずつ座って活動に参加できるようになったり できなくなったりの繰り返しでした
    療育に来て2年目のお友達は1年目は教室に入れなかったと言っていましたが2年目は最初から座って活動に参加してましたよ
    先日児童発達支援の保育参観あったんですがうちの子ちゃんとダンスや行進参加できてて先生がついてなくても周り見て座ったりできてました!
    めちゃくちゃ感動しました
    去年とはぜんぜん比べものになりません
    日々の成長気長に待ちましょう*´ω`*

    • 6月25日
  • 32

    32


    脱走マン^_^そうなんですね!
    もっと通って行って落ち着いたらいいなと思います。1年とかは気長に待ちます。いろいろ参加できるようになったらうれしいですしね。
    ありがとうございました。

    • 6月25日
ママリ

うちの子は
認定こども園が6月から始まり、そのうちの週2日お休みして療育行ってます^_^

療育に通い始めて半年程経ちますが
うちの子も言葉が遅くて今もスラスラとはまだ会話できませんが、3語文は話せるようになってきました☺️

  • 32

    32


    半年は経たないとわからないですよね。
    少しずつで話せるようになったらいいな…
    ありがとうございました。

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    最初の1ヶ月はママと離れるのが嫌でギャン泣き
    2ヶ月目からは慣れてきたものの、はじめの頃は絵本の読み聞かせなどでもウロウロ立ち歩いたり、朝の会などでも先生の話を聞かず、歌も歌わず体操もせず、、みたいなかんじでしたが、今ではちゃんと出来てるので、まだまだな所も多々ありますがグンと成長したな、行かせて良かったな、と思ってます^_^

    • 6月25日
  • 32

    32


    幼稚園行くの嫌がってます。よく脱走して他のクラスにいるみたいです。
    いつかはできるようになると信じてですね!
    ありがとうございました。

    • 6月25日