※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんについて質問があります。授乳後、寝かしつけずそのままでいいですか?授乳前より後に起きることが多いですか?授乳後に寝かしつける流れは変わらないでしょうか?

生後19日です。

いくつか質問です。

①授乳後、ベッドに置いても泣かないけど寝ない場合、特に寝かしつけ等せずそのままでいいのでしょうか?

今後月齢が進むにつれて日中起きてる時間が長くなると思いますが、
②授乳前に起きてることが多いのか、授乳後に起きてることが多いのか、どちらでしょうか?
③授乳したら寝かしつけるって流れは月齢が進んでも変わらないのでしょうか?

宜しくお願いします。

コメント

①そのまま見守ったり声かけたり過ごしてました😊

②それぞれだと思います!今娘は後者ですが、低月齢のときは飲んだら寝るパターンも多かったです☺️

③娘は起きたら授乳のタイミングになるので、飲んだら活動→しばらく遊んだら寝る→起きたら飲むみたいなサイクルです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

寝ないとき、そのままにしてて結局泣いちゃったら抱っこして寝かしつけますか??

新生児って授乳→寝るの繰り返しなイメージなので授乳したら寝かしつけしてるのですが、そうすると日中寝てる感じになり、夜寝なくなってしまうのが心配で😱

• 6月25日

退会ユーザー

新生児に昼も夜も関係ないので、昼間起こす必要もないですし、夜に影響もしないですよ〜!!
    ねるだけずっと寝かせてました☺️
    泣いたら抱っこです😊
    もしくはオムツ替えたり室温確認したりですね✨

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

日中寝ないと夜よく寝て、日中寝ると夜寝ないので起こしたりした方がいいのかなーと😅💦もう少し月齢が上がったらまた変わるんですかね?

• 6月25日

退会ユーザー

お腹からでてきたばかりで単純にリズムができてないだけなので、仕方ないんですよね💦
    朝のカーテン開ける時間を7時までに、夜8時くらいには暗い寝室に、3ヶ月までは明るいリビングでお昼寝を、お風呂は同じ時間に、この繰り返しでだんだんリズムつきます😊

娘はわりとリズムわかるの早くて昼寝は背中スイッチ敏感なのに夜はベッドで眠れて、1ヶ月半くらいから夜は5時間くらいまとめてになり、2ヶ月半くらいには10時間まとめて寝るようになってました☺️

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

朝は7時〜8時までに寝室→リビングに移動させて、夜も19時〜20時には寝室に移動させてます‼︎
    リビングだと小さな物音にもびくついてなかなか寝れないみたいなんですよね…😑💦

娘と同じです‼︎昼間の背中スイッチ半端ないです…夜は寝かしつけしなくてもベッドに移すとだいたい寝てくれます😅

• 6月25日

退会ユーザー

とってもいいですね💕
    赤ちゃんみんなモロー反射すごいですよね🤣
    ホワイトノイズをかけっぱなしにしてあげると物音に鈍感になれますよ✨
    音は急になるから敏感なわけなので、ずっと流しておくと突然の音も気になりにくくなります☺️

しばらくスイッチは続くと思うので頑張ってくださーい😂✨

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

最近観察してて思うのは、一旦寝てしまえば物音は気にならないようです。寝入りだけめっちゃ敏感😅

• 6月27日