※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yr
ココロ・悩み

マイホーム計画に悩んでいます。旦那との意見のすれ違いや義親との関係に悩み、今後の住まいについて迷っています。他の地域に賃貸で住むか、別の地域に建てるか検討中です。

マイホーム計画について悩んでます。

義実家所有の広い土地に家を建てる予定です。
正直私は自分の地元に近いとこに建てたくて旦那
を説得しましたが、土地が高いからと却下されました。
また義実家所有の土地を勝手に整備して建てられるように進められていて、旦那も義実家所有の土地に住みたい!土地代浮くし義実家がいろいろ整備してくれたからということで仕方なく私は諦めて義実家所有の土地に建てることを了承してしまいました。

しかしいざ建てる計画するにも、旦那は間取りや外観など何でもいいよーというので、わたしがいろいろ決めていたら、後から文句ばかり。。
じゃあ一緒に考えようと言っても、めんどくさい疲れた適当にして、というかんじ。私が話進めると後から文句ばかり。これの繰り返しです。
もう正直もともと建てたい土地でもなく、なんとか折り合いつけて私も妥協してこの土地で頑張っていこうと思っていたのに、
旦那のこういう態度にも腹がたつし、結局義親が喜ぶ顔みたいだけじゃん。と思いました。
その義親は何かと用事つけて荷物届けにきたり、遊びに来るように言ってきたり。。
子どもの園や学校行事などももちろん行く来満々。
マイホームのことも、私の意見より義親の意見を優先する旦那。
利便性はまぁまぁですが、小学校にも遠く、実家も近くはなく、義実家は近い、ハザードマップも気になる部分が少しあり。。
旦那は家ではご飯食べてお風呂入ってスマホばかりで子どもと遊ぼうともせず、遊ぼうと言われても邪険にする。。
いろいろなことが重なり、そしてそんな旦那見てると、もう1人でマイホーム計画するのがしんどくなりました。
賃貸でいいから、自分が住みたかったところに住みたい気持ちが強くなってきてしまい、どうしたらいいのか最近は頭の中がぐちゃぐちゃです。
この土地に建てることを了承した私も悪いですし、考えが甘かったかもしれない。

とても悩んでいるので、批判などはご遠慮いただければと思います💦
今後の住まいについてどうしたらいいかわからなくなってしまいました。

一度決めたことだし何とか頑張っていく前向きな解決案、
思いきってどれだけ険悪になってもマイホーム計画やめて別のところに建てる
マイホームは一旦やめて今の地域に賃貸で住む、
別の地域に賃貸で住み続ける
など何でもいいので、意見いただければ幸いです。。
文章もぐちゃぐちゃで読みづらく、すみません💦

コメント

稲穂

とりあえず、マイホーム計画は中止にします!!
旦那さんの都合に振り回されて、今後は義両親の目もありますよ。
まして土地代が浮くことで、義両親に負い目を感じることになるのではないでしょうか?
孫に何かをされても、土地代…
干渉されても、土地代…
旦那さんも、やる気が無さすぎて呆れちゃうので、喧嘩になっても絶対に中止!!

• yr

yr

そうですね💦自分たちの身の丈に合う家を自分たちで払える範囲でやりたいと思っていたのに、義親は何かと援助したがります。。
    そうなんです。旦那が頑なに今の土地がいいと意見変えずごり押ししてた割りに、家づくりに関してやる気がないように見えるので、
    何とか頑張ってるこっちがバカらしくなってしまって💦
    旦那にもう一度話してみます💦

• 6月26日
みぃー

今、そんな気持ちでいるのなら
引っ越したらもっと複雑な気持ちになってしまいそうですね(* >ω<)
結婚と同じで勢いもなきゃ買えない気もするし、住めば都ともいいますが…
まだ後戻りができる状況なのですよね⁇すぐに住み替えたいとかでなく今後を考える時間があるのであれば
マイホームは延期がいいんじゃないかな…
どちらにしろ、旦那様としっかり話し合う事が必要ですねぇ!

• yr

yr

そうですね。。利便性は割りといいので、それは悪くないのですが、その他少し気になることもあり、やはり大きい買い物になるので悩んでしまいますね💦
    まだ間取り計画段階です。ですが、親戚中に今の土地にに建てることを言ってしまっていて、義親も張り切って整備したりしてます💦

今は旦那の地元にアパートで住んでますが、そのアパート自体は快適で、正直このまましばらくはアパートでも良いかなと思うくらいなのですが、マイホームを今建てるというのはどちらかというと旦那が時期にこだわっていて💦
    その割りに家づくりに関して旦那はやる気なさげなので、
    やはりもう一度きちんと話し合うべきですよね💦

• 6月26日
みなとちゃん

今のこの気持ちを伝えて話し合うべきですよ。「話があるから真面目に聞いて」って。
マイホームは人生で最大の買い物ですし財産ですから妥協して後悔しながら建ててもいいお家にはなりません。きっと。

• yr

yr

そうですね💦曖昧なまま、妥協して建ててもこの先ずっと不満だらけになりますよね💦
    家づくりに関して旦那はやる気がなさげなので、それも含めて、私の今の意見と、旦那は家づくりに関してどう思っているのかも、
    しっかり話しあわないといけませんね💦

• 6月26日