※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が泣き声が大きくて、30分おきに授乳を欲しがります。泣いていても放置しても大丈夫でしょうか?

置いたら泣くを繰り返す息子
27日で生後1ヶ月になる息子がいます。
つねに抱っこをしてないといけなくて丸1日で抱っこしてるときもあります。
周りからは置いてもちょっとくらい泣かせおけば大丈夫とか言われますがご近所さんに泣き声が響いてないかとかそれで虐待に思われてないか不安になります😓
男の子なのか4000㌘と大きく生まれたからなのか泣き声が大きくて隣近所に迷惑になってないか心配になります。
娘の時は息子みたいな感じではなかったので色々初めてなことばかりで自分自身もストレスになったりこんなんで大丈夫かなーとも不安になります。
授乳も完母で産婦人科でも母乳が十分出てるならミルクなしでも大丈夫と言われてからはミルクはあげてません
ただ、大きく生まれて分なのか頻繁に欲しがり30分おきにあげてます。飲む時間も30分吸い続けてる時がありこのままでほんと大丈夫か色々ふあんになってます。
30分おきにおっパイをほしがり30分吸い続けてるのは大丈夫でしょうか?
そして置いたらなくを繰り返す息子をちょっと時間は泣こうがわめいていようが放置しといても大丈夫でしょうか?

コメント

りんか

毎日お疲れ様です😭😭
うちの子も男の子で3600で生まれて泣き声でかすぎて毎回びびります😂

30分おきだともしかしたら足りてないのかもしれないですね🤔
うちの子は大きく生まれたからということで助産師さんに通常より+10〜20ミルクを大目にあげるように指導されました!
実際私はなかなか母乳の出が良くなくて、測ると両方吸わせて90くらいしか出なくて、それだと1時間半ぐらいで泣いて欲しがります。なのでめっちゃ頻回です😢
母測はしてますか??結構日によっても出る母乳の量が変わるので測ってみても良いかもですよね😊

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます😌
    退院後の1週間検診で哺乳力が通常の倍あるから母乳もしっかり出てるみたいだから完母でも大丈夫だと言われてそれからは完母になってます😔
    最近ではどうしたらいいか悩むのが疲れてしまい苦痛にもなってて息子にもなげやりになってました。いけないとおもいつつも育児を楽しく出来てない自分にイライラしてます。😥

• 6月25日
  • りんか

りんか

なるほど…
    大きいからたくさん飲んでも消化機能も早いのかもしれないですね😢
    母乳よりはミルクの方が腹持ちが良いと聞いたので、試しに次の授乳の時にミルク足すか、ミルクだけあげてみて、それで間隔が空くなら混合にするのもありかなーと思います☺️

実際うちの子も大きいのですぐお腹空くので寝る前はほとんどミルクの割合多めにあげてます☺️
    そうすると6時間くらい寝てくれることもありますよ!
    絶対完母と思ってなければ、良ければミルク試してみて、それでママが楽できるなら1番かなーと思います😊

• 6月25日

30分で欲しがるならミルクも足してもいいのかなって思います。

母乳で行けると言われましたが、寝て欲しかったので長男も次男も混合でやってます。

泣いてるのは少し放置してても大丈夫ですよ。周りに危険がないようにしてください。

3児の母

30分おきに欲しがるのなら足りてない可能性があります。
私ではないですが、1ヶ月検診の時にすぐ泣いて欲しがるようなら母乳が足りてない証拠だからミルク足してあげて、と言われてました。
その方は退院時の時の母乳量で完母でいけると言われたようですが、1ヶ月検診では母乳量が増えてなかったようで看護師さんに指導されてました💦

こあらたん

うちの息子もそんな感じでした。
母乳だけでも大丈夫と言われましたが、私自身も寝たかったので、2回に1回はミルク足してあげてました🍼
そして、お風呂以外は常に抱っこでした笑
多少でも泣かせるのが可愛そうに感じたので、旦那と交代しながら抱っこしてましたよー!
3ヶ月あたりから常に抱っこじゃなくても大丈夫になってきたので、徐々に抱っこの時間が減りました!
今はグズった時ぐらいしか抱っこしてないです😊

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですねー
    私は上の子の時と違うのでどう対応していいか分からずいます。
    その子その子で違うと言いますがあまりにも違いすぎてどう接していいか分からずいました。
    成長とともに落ち着くと分かっただけでも励みになります。
    ありがとうございます☺️
    ただ4000㌘と大きく生まれてる分体重が増えすぎではないかと心配になります😓😅

• 6月25日
みみ

うちもよく泣き困っています。家事や、子供の世話などもあるので、日中は諦めて泣かせています。

疲れて寝るかなと期待してますが結構泣きっぱなしです😅

昨日は上の子もギャン泣きで、主人が頭痛おこすほどすさまじい騒音でした…。

マンションなので赤ちゃん産まれた時に、主人が隣と上下には赤ちゃん産まれて騒がしくなります、ご迷惑おかけしますとあいさつして、気にしないでくださいと言ってくださったので少し気が楽です💦

先日母乳相談に行ってきました。
泣くときよく口ぱくぱくしていて、うちは混合でミルク足りてないと思っていましたが母乳だけでも大丈夫そうと言われました。
なので、うちはお腹が空いてないていたわけではなかったみたいです。
お母さんが疲れてる時や夜はミルク足してねと言われたので、昨日も夜なかなか寝ないのでミルク足しました💦

あとは、母乳あげる前に乳首をほぐすと出が良くなる、くわえかたがあさかったりすると飲める量変わってくるなどアドバイスもらいました。
お互い無理せず頑張りましょう😭

• あーちゃん

あーちゃん

先程30分くらい泣かせっぱなしにしたら自分自身が落ち着きました。😅
    我が家は主人の両親と敷地内同居?別居?なので隣の義両親の家に聞こえてないかうるさく思われてないか泣かせすぎと思われてないか気になって心配でぎゃー泣きしだしたら直ぐに抱っこの日々でした😓
    30分だけ泣かせっぱなしにしただけでも気が楽になりました
    自分なりに気長に育児をしたいとおもいます。

• 6月25日
まい

30分置きだと疲れてしまいませんか?😭
母乳は出てても、まだ上手く吸えてないのかもしれませんね😭
ミルク足したら、生後1ヶ月でしたら4時間とかは寝てくれると思いますよ😌私の子は1ヶ月半ぐらいですが、ミルク足してから昼間は4時間夜は5〜6時間寝てくれるようになりました。
母乳育児にこだわりがないのでしたら、ミルク足した方がお母さんも楽だと思います。
今のミルクは栄養もしっかりありますし😌
何しても泣き止まずしんどいときは、10分15分ぐらいなら安全なところに寝かせておいていいと思います😊
お母さんも休まないと!!!🥺
お互い楽しく気楽に育児頑張りましょう♪