※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
ココロ・悩み

娘が学校に行きたがらず毎朝泣いています。理由は「ままと一緒にいたい」。仕事復帰後に始まり、学校は行っても楽しそう。アドバイスをお願いします。

新小1の娘育ててます。こどもが学校へ行きたがらず...毎朝大泣きです。どうしたらいいかわかりません。私も泣きたい。
理由としては
「ままとずっと一緒にいたい」の一点張りです。
コロナ中、
タイミングよく?つわりで動けず仕事を休み一緒にいました。
安定期に入りつわりも収まったので先週から仕事復帰してから学校行きたくないと。
学校は行ったら行ったでニコニコしながら帰ってきて学校であった出来事話してくれます。
夕方、夜は「ちゃんと学校いけるよ」といいます。

今小1のお子さまをもつみなさま、
また今は大きくなったけどこういう時期があった方、小学校の先生等....
アドバイスがあれば教えていただきたいです😭
母親なのに何もわからない。

コメント

ママ

参考になるか分かりませんが、私が小1の頃そうでした。(20年以上前の話でごめんなさい)特に虐められていた訳でもなく、学校が楽しくなかった訳でもありませんが、母と一緒に居たくなったのです。幼少期の頃ずっと一緒だったのを思い出したのかもしれません。1〜2週間学校をお休みして、母とずっとパズルやお絵かきをしていたのを覚えています。しかし子供ながらにこのままではダメだと思い、午前中だけの短時間から学校に復帰して何事もなかったかのように今に至ります。
もしかしたらさぁさんのお子さんもコロナでお母さんと一緒の時間を過ごして楽しかったのかもしれませんね。小学校という新しい環境でもありますしね。
いまご妊娠中でお仕事もされているとのことで、大変な中だとは思いますが、一緒に居られる夜は思い切り甘えさせて遊んであげてはいかがでしょうか?夜は一緒に寝て、寝るまでお話をしてあげる等…。お子さん元気に学校行けるようになるといいですね。

• さぁ

さぁ

返信が遅くなってしまいすみません。
    今週は学校へ行きました。
    こどもにはそういう時期というものがあるのかな....
    私も主人も行きたくないといった覚えがなかったので対応の仕方もわからず。

いられる時間は大切にしていたつもりなんですが、
    ママがいい攻撃でこんなにいるのになあとも思ってしまって( ;∀;)
    全然寄り添えてなかったのかもしれません。

コメントありがとうございました☺️

• 7月3日
みい

うちにも同じく1年生の娘がいて、毎朝のそのやり取りも同じです😂
先日は「お母さんと一緒に行きたい」とぐずってぐずって、ついに旗持ちのおじさんから「お母さん、送ってあげなさいよ😊」と言われ、学校まで送りました😅
コロナ禍の分散登校の影響で、全校登校になった今でも学校まで送迎する方が多く、それを見ていて羨ましくなったみたいでして。
ただ、私は仕事の時間もあるし、送ってしまうとクセになると思い、ずっと1人(お友達もいますが、なぜか行くのは1人がいいという本人の希望です😅)で行かせていたんです。
その時は仕事にも遅刻したのですが、上司からは「そんな時は学校まで送ったり甘えさせてもいいんだってよ。まだ6歳だよ。慣れない事にたくさん挑戦して頑張ってるんだから、それだけ疲れるし、お母さんにはそれを受け止めてもらいたいんだよ。」と言われましたよ🍀
相変わらず「学校行きたくない。学童だけで遊びたい」とは言いますが、翌日からはまた普通に行けるようになりました😊
本人の「学校までお母さんと一緒に行きたい」という気持ちは、少なからず満たされたようです✨

• さぁ

さぁ

そういう上司に出会いたいです😭
    今回の仕事復帰もつわりで約3ヶ月休んだ中の復帰で上司からマタハラまがいなことをいわれ...
    遅刻や休みが許されない状況の中で「ままがいい」と大泣きされ行けない感じだったので私自身精神的にまいっていたかもしれません。
    この一週間仕事をするべきかも色々考えてましたが、
    家庭内で話し合って朝は送れるようにしました😃

• 7月3日
はるひ0111

お仕事されてるので難しいかもしれないですが、朝学校まで送ってあげることはできませんか?学校自体が嫌なのではなく、ママと離れることが嫌なのかなという感じがします。担任の先生と相談して、最初は教室の中まで、慣れたら玄関まで、と送る場所を少しずつ離していくと、だんだん慣れられるかなと思いました。休校中、大好きなママとずっと一緒にいられて、娘さんとても安心していられたんでしょうね。急に日常が戻ってきて、まだ慣れられないんだと思います。
娘さんが安心して家から通える日が、早くきますように。

• さぁ

さぁ

主人のほうが仕事を変えて朝送れるようになりました。
    毎朝のように別れ際は泣きべそかいてますが、
    校門までいけば先生がいるのでお願いしてます。
    そして帰りは笑顔で帰ってきて出来事を話してくれてます。

• 7月3日