※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

実家で息子のしつけについて指摘され、自信を失いつつも子育てに寄り添う姿勢を貫く悩み。距離感や口出しに戸惑いつつ、自身の育て方に自信を持ちたい。息子の育て方と実家のしつけの違いに悩む。

愚痴です…。
実家に少し帰ってるのですが息子がしつけがなってないと言われます…。笑
すごく可愛がってはくれてるのですが、
凄い泣くなー。とか、しつこいなー。とか…。言ってきます。笑😣
私が幼少期の頃は大人しく手が掛からなかったみたいでご飯も大人しく食べるし、大人しく1人で遊ぶし…。みたいな、笑
だから私と全然違うから息子がこんなにやんちゃ?なのは私のしつけがなってないと。笑

言いたい事はわかります。

でも、私達の家だとあんまり泣かないし確かにやりたい事やらせて貰えなかったら泣くのはあるけど…。
そんなに怒るほどのことでもないかぁと思ったり…。
1歳3ヶ月で怒って理解するのかな〜?と思ったり…。
後は自分があんまり怒りに変わらないと言うか、もーーー⚡️⚡️⚡️ってならない性格なのもあるのかなあと思ったり…。

実家では少しでもあかん!だめ!と言うと泣いてます。笑

もしかしたら彼なりにこの家(実家)では甘えて泣いてたら誰かが助けてくれる。って思ってるのかなあ〜と思ったり。

息子(孫)が悪いんじゃなくて、私が悪いって言われて
気に留めてたらしんどくなるので気にしないようにはしてるんですが、ちょっと母親としての自信無くします。笑

私には私の育て方があるのにぃー!って思います。

確かに甘い部分はあります…でも、そんなに怒る程のことでもない時はなるべく息子に寄り添って子育てしよう!ってスタンスでやってきたので…笑

2人目妊娠中なので、出産時(入院期間)は実家に息子を預けるのであまり揉めたくはないので
わかったわかったーと言ってますが。笑

なんか距離感難しい〜って感じです。笑

母の言いたい事もわかるんですけど
ま他人に迷惑かけるような悪い事(叩いたり、噛んだり)しだしたら怒らなだめと思いますが、今はいいやんー!って気持ちです。_φ(・_・

子育てに口出しされるのって
こんなに嫌なんですね、笑

コメント

男の子と女の子比較しちゃダメだし
1歳3ヶ月でしつけって無理じゃないですかー
育児の口出しは
お前は間違ってる!みたいな言い方されてる気分になりますよねー

• め

コメントありがとうございます😊

はい、ちょっと落ち込んじゃいましたがやっぱり何やかんやで息子の事を可愛い可愛いしてくれてるので、忘れよう🤣🙏🏻って思いました。笑

• 6月26日
nanana

うちも同じくです🤣
兄の子も女の子で1人でずーっと遊んでるし聞き分けも結構いいです!
それに、わたしも本当に大人しかったみたいですが、息子はすぐ思い通りにならないとグズグズ泣くし、おもちゃもすぐ飽きるし、色んなところ登るし、食べてる時も立ち上がったりしやすい😂
やっぱりそれは男の子あるあるだなって男の子を持つお母さん達とも話してます🙄
たまに大人しいこもいますが😅

男の子はやんちゃなくらいが私はいいと思います!☺️
しかも男の子ってダメ!って言われると余計にやりたがりますよね😂
本当に危険じゃない限り好きにやらせて自分で失敗して学ばせようっていう考えにしました🤣

• め

私には弟が居るのですが珍しい、大人しいタイプの男の子だったみたいなので、息子のやんちゃっぷりにびっくりしてるようです🤣笑
    もし、人を傷つけるような事をしたら😡ですが、今はまだ1人であれしたいこれしたいなので寄り添ってあげたいです☺️
    2人目のお子さんあと少しで出産ですね!♥︎頑張って下さい👶🏻🙏🏻

• 6月26日
うみがめ𓆉⋆︎*

1歳3ヶ月の子に、しつけもなにも…
100人中、100人、顔も性格も違うので、ご自身を責めないでください😩❣️
もちろん育て方も何もかもみんな違うのです!!
そのへん、お母様が理解してくれるといいですね

• め

ちょっと落ち込んじゃいましたが立ち直りました🤣♥︎
    母もよそのお家に行った時に迷惑かけるよ。というような事でした🙏🏻
    わかってるよー!とは思いましたが母歴先輩なのでやっぱり何かと頼りにしちゃいますね…笑

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も実家に行くと甘えまくりです😅
実家は泣こうが、しつこくても(抱っこしてもらって永遠指差し指示だして甘えまくりです😂)それが子供らしくて可愛いって言ってくれてます😅🙏
でもやはり男の子と女の子の違いではないですかね🤔?
私も姉妹なので両親は「やっぱり男の子は遊び方も違うねぇ〜」なんて言ってますよ😂

• め

ですよね!笑
    実家での甘えっぷりが凄いなーと感じます🤣
    毎日主人が帰ってくるまでは私と2人でそんなずっとかまってあげれる訳でもないので、実家にいると誰かが構ってくれるし遊んでくれるから我儘になったのかなと思いました。笑
    母にもその辺は伝えました。笑
    (家ではこんなん違う😑と。笑)

• 6月26日
ラネア

親ってそういうところありますよねー。私も『人んちの子にあーだこーだいうな』と蹴散らしてます😂実家では私が1番上なので🥴

• め

強いです💪🏻💪🏻♥︎
    私も強気に言いたい所ですが…笑
    実家にいると据え膳なので😂笑
    娘の子は特に自分の子供みたいな感情があるのかもしれません😂
    娘の子の方が言いやすいですもんね〜。笑

• 6月26日