※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
子育て・グッズ

夫婦共働きで、義理母が無職。次の託児所を探しているが、入れない理由は同居の影響。保育認定についての疑問や園の情報収集方法を知りたい。再来年の幼稚園入園までの心配もあります。

お世話になります。
夫婦共働きで、義理両親と同居していて、義理母が無職です。
9月で3歳になる娘を育てています。
現在利用中の託児所が年齢的な問題で来年3月に退園しなければならないため、次の預け先を探しています。
保育園激戦区で、ずっと第一候補の保育園には入る事が出来なかったので、違う園にしようと思っています。
入れない理由は、同居の義理母が無職な事
完全分離二世帯や世帯分離も同居の対象になるとの事でした。

この時期なので園の見学ってできないですよね?

共働きだと保育認定2号になると思うのですが、保育認定って自動的に市役所の方でしてくれるのでしょうか?

来年4月に保育園や子ども園にお子さんの入園を検討しているママさんで、見学を控えている方はどのように園の情報収集を行なっているのでしょうか?
(料金やタイムスケジュールではなく、HPからでは入手が難しいもの)
来年4月に入園できなかった場合、再来年の幼稚園入園まで義理母に見てもらうしかないのですが、それを考えるととても憂鬱な気分です...
この時期に見学ありえないなどの批判的コメントはご遠慮下さい。

コメント

510928

質問と少し異なる回答で申し訳ないのですが、お住まいの地域の幼稚園では2年保育が多いのでしょうか?
3年保育であれば来年の4月から年少さんで入園できると思うのですが…
うちの娘は主さんのお子さんの1学年上で9月で4歳です。今年の4月から幼稚園の年少に入園しました。
認定こども園でお仕事されてる方のお子さんは預かり保育もありますよ。

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。
    私の住んでいる地域は6ヶ所ある幼稚園の中の2ヶ所は3歳から預かりしてくれますが、2ヶ所とも仕事へ向かうのには遠回りという感じです💦

市内保育園の一時預かりは14日ですが、子ども園だと日数関係ないのでしょうか?

• 6月25日
  • 510928

510928

園による所もあるかもしれませんが少なくともうちの園は日数に制限はないです。
    ただ仕事をしていない1号認定だと通常保育は無償化で預かり保育は別途保育料がかかります。
    義母さんがお仕事されてないという事で認定が変わるかどうかが保育園とは違うので微妙なところなんですが…

8月くらいに入園説明会をする予定らしいのでお住まいのところでもチラホラ見学等も再開されるかもしれませんよ😊

• 6月25日
  • 萩ママ

萩ママ

そうなんですね✨
    問い合わせして、聞いてみます☺︎

1号だと別途なんですね😭
    共働きなので、2号認定もらえるといいのですが...

説明会の情報ありがとうございます♡
    HPには載ってないので、助かります🙇‍♀️

近所で見た事はないのですが、調べた所、3歳からの幼稚園はバスが出ているとの事なので、2ヶ所の幼稚園の方も視野に入れて探して見ようと思います☺️

教えて下さりありがとうございました💓

• 6月25日