※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
住まい

駅、踏切近くの戸建てにお住まいの方。音や揺れはどんなものでしょうか?…

駅、踏切近くの戸建てにお住まいの方。
音や揺れはどんなものでしょうか?
検討中の物件が、駅と踏切から30メートルほどの位置にあります。線路との間は5メートルほどの車道があり、敷地は家の前に車一台縦に置くスペースがあります。
防音対策はするとして、それでも聞こえる踏切の音、線路のガタンゴトンの音、駅のアナウンス…
これらは慣れますか?

コメント

もちっこ

駅のすぐ近く(踏切有)で、家の窓から線路まで30メートルくらいのところの物件に住んでます。
私の住んでるとこは田舎なので、停車するのは1時間に1本、通過は1時間に1〜2本、終電が終わってからもJRなので貨物が走っています。
近くに国道があるのと、家の前の道も車通りが多く、そちらの音もあるので、そんなには気にならないです、むしろ車の音の方が気になります。
でも、日中は子どもたちも騒がしいので、電車の音も車の音も気にならないです。
電車の本数が多いとか、周りが車通りがないとかだと気になるかもしれません。

• あーちゃん

あーちゃん

家の前の道が交通量多いのも大変ですよね、子供が小さいうちは心配です💦
    電車の本数多いんですよね…ラッシュ時は5分おきには通ります…😭
    もう少し検討したいと思います、参考になりました、ありがとうございました!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

踏切の音は聞こえませんが、電車の音や朝方の線路のメンテナンスの音は聞こえます。

電車の音は慣れます😊
揺れはありません。
ただ、我が家の場合は賃貸だから我慢できる部分があります🙇‍♀️
今年家を建てますが、線路近くは外しました💦

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね。
    確かに賃貸なら割り切れますね。ただ一生住むかもしれないお家だと…😔
    もう少し検討してみます、ご意見ありがとうございました!

• 6月25日

実家が線路の真横です。
音は慣れるかもしれませんが、振動で家が歪んで各部屋のドアは閉まりません😥
1階のトイレも2階の部屋も開けっ放しです。
賃貸ならいいけど買うならおすすめはしません😅

• あーちゃん

あーちゃん

部屋のドア閉まらないんですか!?かなり影響出てるんですね💦
    基礎とかしっかりしてないと地震でトドメさされそうですね😱
    よくよく考え直します、貴重なお話ありがとうございました!

• 6月25日